• ベストアンサー

エクセルでの関数について(合致する値を抽出)

下記下のエクセルにおいて、 ○に一致する値を抽出したいです。 ○には合致するものがいくつかあり、2・3・4・5 すべてを抽出したいのですが、VLOOKUP関数だけではエラーになってしまいます。 どのような関数を用いれば可能ですか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  A B C D E F 1 ○     ○ 2 2 △     ○ 3 3 ★     ○ 4 4      ○ 5 5 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/678)
回答No.1

https://excelkamiwaza.com/excel_hukusuu_kekka.html 自分では一致を検索する列を追加で作って行うことが多いですね。

gagaga0101
質問者

お礼

わかりにくい文章なのに、理解してくださって助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

質問の内容が読み取れません。 添付画像のようなことでしたらExcelの組み込み関数を幾つか組み合わせれば処理可能です。

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.2

どの列にどのようなデータがあり,結果をどこにどのうように表示したいのか,全く理解できません. 横に並んでいる A~F は列番号,左端に並んでいる 1~5 は行番号だとは思いますが. A列に並んでいる記号は,この記号に一致するかどうかの条件でしょうか? D列(?)に並んでいる「○ 2」とか「○ 3」は何を意味しているのか. D列に「○」があり,E列に 2~5 の数字が入力されている? 画像を添付してください.

関連するQ&A

  • ExcelでのVLOOKUP関数について

    キー1を1000倍したうえで完全一致のVLOOKUP関数を使うと#N/Aエラーが発生します。 表示上は同じように見えますが内部的に異なる値となっているのでしょうか? 試しにエラー行に対して、キーとターゲットとなる当該セルを「=」でつないで確認しても「TRUE」となります。 添付画像は、 検索先としてA列に基準キーを130.168~130.192(step 0.001)で各行へ入力し、B列はA列を1000倍、C列はB列をROUND関数で整数値に丸めたものをキーとしました。 D列にVLOOKUPで参照する値を入力し、E列以降で以下の異なるパターンで値を参照しています。 (1)【E・F列】 ・E列に整数値をキーとして130168~130192(step 1)で入力。 ・E列をキーとしてB~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(E3,B:D,3,FALSE)』 (2)【G・H列】 ・G列にE列/100をキーとして計算。 ・G列をキーとしてA~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(G3,A:D,4,FALSE)』 (3)【I列】 ・E列をキーとしてC~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(E3,C:D,2,FALSE)』 シートを複製し、キーの入力範囲を0.001~0.025(E列は1~25)にした場合はエラーがでませんでした。 その他の確認としてはTEXT、JIS、ASCなどを組み合わせて文字列としたキー同士のVLOOKUPではエラーにならず値を参照できています。

  • EXCELの関数で複数条件の抽出方法

    エクセルの関数について教えてください。 VLOOKUPで複数条件を抽出したい。 以下の様に出来ればと思いますが、数式が分かりません。 売上データーの中から複数の条件に一致したものだけを抽出したい。 例) 商品が1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と種類が100あるとします。 売上先A,B,C,D,E,F,G,と100の客先があるとします。 その中から、商品1と売上先Aの場合はA-1と売上金額のデーターを抽出させて、商品1と売上先がDの場合はD-1と売上金額を抽出させたい。但し、商品1と売上先Bの場合は売上金額を抽出させたくない。 このような場合の関数での数式を教えて欲しい。 お分かりの方があればお教え願います

  • エクセルの関数で2つの条件に合うものを探す。

    エクセルの関数で下記のことをしたいのです。 表(1) T>=0.6  0.6>T>=0.3  0.3>T>=0.15 U<2   A     B       C 2<=U<3  B     B-C     D 3<=U<4  C      C      D 4<=U<6  D     C-D     D 6<=U    E      D      D 別の表(2)に U   T         1.5  0.3         0.9  0.8             5.9  0.13         ・   ・         ・   ・ とあります。 そのためUの値とTの値で表(1)のAからE値を抽出し別の表にAからEを表示したいのです。エクセルの関数(IF,AND,LOOKUP等)を試してみたのですがうまくいきません。できるだけエクセルの関数のみで、よい方法があれば教えてください。よろしくおねがいします。     

  • Excel 複数の項目合致するデータを抽出したい

    是非、よろしくお願いいたします。 以下の状況です。 sheet1には A、B、C、Dという4列があります。データは1000行くらいです。 sheet2には A、B、C、Eという4列があります。データは2000行くらいです。 この状況で、sheet1のD列の右に新しい列を作り、 「sheet1の(例えば)A1、B1、C1と合致する行のsheet2のE列データ」を、 sheet2のABC列範囲を検索して抽出したいのです。 項目が一つであればvlookup関数でできるものを「複数項目に合致」のため上手くいきません。 この3列のデータを結合して一つにしてみましたが、結合後のデータが16桁以上のため末尾が「0」になってしまい、正確に検索できません。 何か上記を可能にする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数を使った抽出方法

    エクセルの関数を使った抽出方法 お世話になります。Excelで下記のような例で同じ製品が複数存在するリストから 製品が重複しないようにリスト化することは可能でしょうか? 「重複の削除」を使わずに抽出したいです。 当方はオフィス2003使用です。 sheet1が日報でsheet2が請求書です。金額は抽出して合計しなくていいです。 あくまでも製品名だけをsheet2の請求書に抽出したいです。 何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。 よろしくお願いいたします。 【抽出前】sheet1 製品名   金額   A     ○円   B     ○円     B     ○円    B     ○円    C     ○円     C     ○円      D     ○円     E     ○円   E     ○円   F     ○円 【抽出後】sheet2 製品名   金額   A     ○円   B     ○円      C     ○円   D     ○円   E     ○円   F     ○円

  • EXCELで指定した行内にある値以外を抽出する

    こんにちは。 業務で困っていることがあるので、知恵をお貸し下さい。 EXCELで指定した行内にある値以外を抽出したいのです。 A1:対象品番 B1:対象外 C1:数量 D1:納入日 E1:品番  F1:数量 A2:HHH6030 B2: C2: D2:09/9/29 E2:HIH6260 F2:1 A3:HHH6060 B3: C3: D3:09/9/29 E3:IIHK110 F3:84 A4:HHH7000 B4: C4: D4:09/10/1 E4:HHH6030 F4:24 A5:HHH7130 B5: C5: D5:09/10/1 E5:IHH7000 F5:8 A6:HHH7140 B6: C6: D6:09/10/1 E6:HHH7130 F6:2 とあります。 ●E列の中から、A列にある値以外のものを抜き出し、B列に値を返す。 ●の作業をしたいので、VBAを使ってもかまいませんので、何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで左から、最初に0より大きい値を抽出したい

    エクセルで左から始めて、最初に「0」ゼロより大きい値になる(セルの位置の)値を表示したいです 関数でお願いできればと思います。 a,b,c,d,e,f ,g,h,i, j --------------- 0,0,0,1,0,0,0,0,0,0 - この場合、D1の"1"を表示させたい 0,1,2,1,3,4,1,0,0,1 - この場合、B2の"1"を表示させたい 0,0,0,0,1,2,4,5,1,2 - この場合、E3の"1"を表示させたい 少々急いでおります。何卒、よろしくお願いいたします。 補足 エクセル2010です 。

  • Excelの関数を教えてください。

    Excelの関数で例えば シートAのB行の中の値とシートBのセルA1の値、シートAのC行の中の値とシートBのセルB1の値が一致した行のF列の値を返す関数を考えているのですが、いろいろ試してもエラーになってしまいます。(B列とC列の一致する行は1つしかありません) これができないと家に帰れません;; どなたか、教えてください! よろしくお願いします。

  • Excel 関数 一度抽出された値を検索対象から外すには?

    Excel 関数 一度抽出された値を検索対象から外すには? Excelの関数について教えて頂きたいことがあります。例えばある検索範囲があり、vlookupか何かで対象の値を引っ張ってきたいのですが、検索値に対象となる値が複数ある場合、一度抽出された値を検索範囲から外し、次のvlookupではそれ以外の対象となる検索値から値を引っ張る、そしてそのまた次のvlookupでは既に抽出された2つの値を対象から外し検索値を探す、そしてそのまた・・・といったような関数の設定は可能でしょうか? もう少し詳しく状況を説明しますと、日付の"年"と"月"を検索値とし、範囲に該当する値が複数ある時に(仮に検索値を"2010年3月"とし、検索範囲の中に2010年3月1日、2010年3月8日、2010年3月15日を=year()&"/"&month()で表示させた値がある場合)、=vlookup("2010年3月",A:B,2,false)でまず一つ目を抽出し、次のvlookupでの検索の時に一つ目を検索対象から外して再度検索させ、さらに次では一つ目と二つ目を検索対象外として検索させたい、と考えています。 どなたかこのような関数の組み方をご存知の方、教えて頂きたく思います。別にvlookupにはこだわりませんので、近い方法でもいいのでどうぞ宜しくお願いします。

  • [Excel]複数の要素が合致するレコード数をカウントする

    Excelにおいて 1,A,B,C,D,E,F, 2,A,C, 3,E,D,C,A, 4,B,E,F,A, 5,D,A,F,C,B, のようなデータがあったとして(数字はレコード番号で、コンマはエクセルのセル区切りだと思ってください。) このデータから「"A"と"C"が両方含まれるレコードの数」 (この場合は4件)を抽出するには、どのように関数を組み合わせればよいでしょうか? ちなみに要素A~Fはソートされておりません。 COUNTIF,VLOOKUPやMATCH関数を使いそうなことはなんとなくわかるのですが、詳しい方よろしくご教示ください。