• 締切済み

投資信託を金額指定で購入した場合について

投資信託は購入に口数を指定して買い付ける場合と金額を指定して買い付ける2種類が存在していると思いますが、金額で買い付けだ場合、例えば100,000円で指定した時の基準価額が9,000円だったらならば、口数はいくらになるんでしょうか? 111,111.1111…口? それとも111,111口にされて支払う金額が99,999円で残りの1円は払い戻しって感じでしょうか?

みんなの回答

• ikoan7632
回答No.2

指定金額を引き落とされ、口数の小数点以下は切上げられるか、切捨てられるかされています。 何度かの購入の結果をみると、少なくとも四捨五入ではないようですが、 切捨て/切上げの基準は非常に不明瞭です。 購入先に問い合わせてみたこともありますが、 「よくわからない」とのことで、確たる回答は返ってきませんでした。 売り手の知識も態度も認識も非常にいい加減なもので……

noname#109588
noname#109588
回答No.1

私が利用しているところでは100,000円ひかれて、111,111口買い付けになります。 ただし、実際には手数料がありますから111,111口にはなりません。