• ベストアンサー

LINUXのハングアップ

mimzyの回答

• ベストアンサー
  • mimzy
回答No.7

Centos5.xで似たような経験があります。 最初は私もハードを疑いましたがそうでもなようです。 >LINUX固有のなにかあるのでしょうか? これは当たっていることもあります。 Centosなどは自動アップグレードがデフォルトでONになってますから、 カーネルも自動でアップグレードされ最新のカーネルで機動されるように 設定されています。そのカーネルの不具合とか、サポートされるハードとの関係でそうなる可能性がないわけではありません。古いカーネルをまだ保存してあるのであればそれ機動してみてはどうでしょう? 私の場合、Centosの将来を危惧して別のdistributionを再インストールしましたが、そのPCは現在も快調に走っています。 対処法としてはカーネルアップグレード際、何が変更になったかを確認すること。(個人使用ではしないよね普通) 最新のカーネルがいつもよいわけではない、新たなバグが潜む可能性もある。

denza
質問者

お礼

そうですか。やっぱり。 今回環境が許したので再インストールでほぼ直りました。 PCIのBUGメッセージは出たままですが、最初のみで影響ないようです。 やっぱりなんかありそうですね。