• ベストアンサー

スピード違反で前科

スピード違反で前科がついてしまう人は実際にいるんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#141207
noname#141207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

スピード違反で赤切符で裁判所で有罪ならば厳密に言えば前科もちに成ります。ただ通常前科と呼ばれる物には交通違反で軽微な物を除きます。ただ軽微な交通違反は犯罪者名簿に載らないので実際には影響ないです。

その他の回答 (2)

• R48
回答No.2

反則で交通反則通告書(いわゆる青切符)の対象であり反則金を納めれば刑罰では無いので対象外です。 違反で道路交通違反事件迅速処理のための共用方式(赤切符)の対象となり、起訴されて裁判(簡易裁判でも)となり、罰金刑以上の有罪が確定すれば前科です。 あまり交通関係の罰金刑の前科は重要視されないようですが、別の犯罪での執行猶予中であった場合は、猶予が取り消される可能性が高いです。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/faq.html
回答No.1

スピード違反も一定の速度以上のスピード違反になると警察官も逮捕する権限が生まれますし手錠を掛けられる事もあります(速度忘れたが5~60K以上だったかな?) こうなると道路交通法だけでは済まなくなるので当然前科は付くな