• 締切済み

【ルームシェア】退去する側の義務について

一軒家を3人でシェアしています。そのうち借主以外の二人(質問主含む)が同時期に抜けることになり、退去日の44日前に二人でその旨を借主に伝えました。次のシェアメイトのうち一人はすぐに決まったのですが、もう一人は退去日まで10日を切った今だに決まっていません。借主はシェアメイトを探す義務は出て行く私たちにあると主張しますが、本当にそうなのでしょうか?また、新しい人が決まらないため、出て行く二人で次の月の家賃を折半して払おうと思っていますが、そもそもそうする必要があるのでしょうか?非常に切羽詰っています。ご回答、お待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

借りた時はどうだった? 1.家主(又は不動産屋)が勝手に3人を集め、見ず知らずの3人が一軒家に住む事になった。 2.友人3人で家主(又は不動産屋)に賃貸を申し込みに行った 1の場合なら人数の増減で個人の家賃は変動しないし、次の店子を見つけるのは家主 2の場合は家の家賃が一定だから人数が減れば一人の負担は増える、新しいルームメイトを入れたいなら店子が探す、家主は家を貸してるだけで3人で住むか1人で住むかは店子の勝手。