• ベストアンサー

突然ヘンな記号に・・・

過去に同じ内容の質問があったかもしれませんが、検索しきれなかったので改めて質問させてください。  今PCを立ち上げてネットを見ようとしたところ、選択する部分、たとえば、プルダウン(と言うのでしょうか?)する三角下向き印や、右上の最小化やもとのサイズに戻す、閉じるがそれぞれ「6」「0」や「S」の反対向き、「。」のような記号になります。 どこかにチェックを入れるような部分もつぶれて縦に線が入ったような表示になります。 それを戻す方法を教えてください。 それと、これも突然なんですが、何かの画面から別の画面へ飛ぶとき、それが新しいウィンドウで開く場合、画面のどこか(いつも決まっていない)にタスクバーだけが表示されます。 それをいちいち最大化して見ています。 何かリセット必要ですか?もしリセットしたらネットの接続設定も初めからしなおしになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.2

ttfフォントキャッシュの破損が原因だと思われます。 参考URLをご確認下さい。 その次の質問の内容や原因がよく分かりません。 最小化された状態でしか開けないという事でしょうか? 同じアプリケーションを沢山開いているのでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
hito-hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ttfフォントキャッシュ(というのですね・・・)に関しては改善いたしました。 「その次の質問の内容や原因がよく分かりません。 最小化された状態でしか開けないという事でしょうか? 同じアプリケーションを沢山開いているのでしょうか? 」 ・・・は最小化になるという、全くその通りでございます。 同じアプリケーションは開いていません。 例えば、今回のように、参考URLをクリックすると、横幅3cmくらいの短いタスクバーが最小化の状態で表示されるのです。 よろしければ引き続き教えていただけますか?

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.3

最小化しているものを最大化して、普通に終了してもダメかもしれません。 とりあえず最小化されているブラウザのウィンドウを最大化してください。 次に、右上の[_][□][×]と並んだボタンの真ん中のボタン(ウィンドウが2つ重なったボタン)を押してみてください。 その状態で、ウィンドウの上下左右のどれでも構いませんので、マウスポインタをウィンドウの辺に移動して、ドラッグしてウィンドウサイズを変えてから、[×]ボタンで閉じてください。 次にブラウザのウィンドウを開くと、そのウィンドウサイズで開かれると思いますが、いかがですか?

hito-hito
質問者

お礼

はい! できました! もっと早く相談すればよかったです。 本当にありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

「フォントキャッシュの破損」--でしょう。 参考urlで解決できると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
hito-hito
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試して何度も再起動しましたが、できました。 あー良かったです。 弟のパソコンもやられているので教えてあげようとおもいます。