HCGについての判定日前の状況と増加の問題

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方が判定日前のHCGの状況について相談しています。採卵と胚盤胞移植を行い、HCGを打っていますが、増えていかない状況です。自然なHCGは分割がとまっても薄くなるものなのかもしれず、妊娠継続が難しいのではないかと心配しています。
  • HCG注射をしてもHCGの増加がなかなか見られず、自然なHCGとは異なる状況です。陽性反応はあるものの、線は細く、増えていくことができていません。判定日までの状況や意見を伺いたいとのことです。
  • 不妊治療中の方が判定日前のHCGの動向について相談しています。HCG注射をしていても増えず、自然なHCGは分割がとまって薄くなるものなのか、妊娠の継続が難しいのか心配しています。陽性反応はあるものの、線が細く、増えていかない状況です。判定日までの意見を伺いたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

判定日前のHCGについて

判定日前のHCGについて こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 私の相談にも力を貸してください・・。お願いいたします。 ただいま、不妊治療中です。今年は頑張りましたがまだ結果が出ていません・・。 今月7日に採卵し12日に胚盤胞を移植しました。24日に判定日ですが、その前にフライングをしてみました。HCGは5日に1万打っていますがチェックワンファストで15日に抜けているのを確認済みです。 18日から薄い線で陽性になりました。が、増えていくはずのHCGはなかなか増えていないようで本日21日になってもなかなか増えてきてくれません・・・。もう成長がとまってしまったということなのでしょうか? HCG注射ならだんだん薄くなると思いますが、薄くはかろうじてなってはいません。でも濃くなってくれないんです!! 自然なHCGとは思うのですが、この自然なHCGというものはやはり分割がとまってしまっても薄くなって現れるものなのでしょうか?自分のカンでは今のままでは20もHCGが出ていないのではないかと思って・・。 唯一自分を慰める材料としては18日はすぐになかなかでなくて30分くらいしたらようやく薄く反応してくれました。20日くらいからはなんとなく薄~く反応してくれました。(終了ラインが出るころと同時くらいに・・。)でも相変わらず線は細いです・・。 このままじゃ妊娠継続は難しいのかな・・。 24日には判定日なのですが気になってしまってご意見を伺えればと思います。 どうかどうかよろしくお願いいたします。 ごめんなさい、はじめて使って使い方がよくわからずに、画像が添付されていないのでもう1回投稿しちゃいました。 もうしわけありません・・。 投稿日時 - 2009-12-22 09:15:02

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

私には濃くなって(増えて)いるように見えますが・・・ (と、第三者にも言って欲しかったのかな?  ^-^;;) どう見ても増えていますよ。 15日にhCGが体内から消えたことを確認されているようですし(勿論その後は注射してませんよね?)、問題なく妊娠のホルモンだと思いますよ。 私も妊娠するまでCheckOneFastのフライング常用者でした。 現在継続中を含め(9w)3回妊娠していますが、CheckOneFastは反応までの時間がけっこうかかり(10分とか!)、いわゆる終了線より濃くなるのを見たのは、「生理予定1週間後から」のクリアブルーなどが一斉に濃くなったときでした。つまり一緒の時期。 ちなみにクリアブルーはフライングでもCheckOneFastと同じ高温期10日目には陽性が出たし、生理予定日にはすぐにけっこうな濃さで出ましたよ。意外とこちらの方がお勧めです。 検査薬で陽性が出てからが長いです。 そこから胎嚢~心拍確認~ある程度の大きさまで成長~安定期・・・・・ ホント長いです。今自分がそこにいるので(笑)。 トピ主さんの妊娠が順調に進まれるようお祈りします。

mermaid87
質問者

お礼

nana7ruruさん、ご回答ありがとうございます! そうですか?濃いですか? かなり嬉しいお返事です。ありがとうございました!!! 5日にHCGを打ってからはその後は打っていません。 24日に判定日なのにこのくらいののろいライン&濃さ&太さでいいのかなって心配で・・。 写真にするとなんだか私も濃く見えますが(笑)この時期は、もっと増えてくっきり濃く太くなってるものだと思っていました・・。 この時期ってまだ終了線よりまだ細く薄くていいものなのでしょうか? nana7ruruさんは9週なのですね。私も後に続きたいと思っています。 どうぞお体をお大事にして元気な赤ちゃんを産んでください!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hCGの影響ですか??

    不妊治療中で過去4回の胚移植をしてますが妊娠に至っていません。 今回初めての胚盤胞移植を24日にしました。その時に注射をしました。たぶんhCGだと思います。(確認したわけではないのですが・・・) 病院での妊娠判定は6日なんですが今日フライングしてしまいました^^;チェックワンファストなんですが、クッキリした陽性が出ました。でも1週間~10日はhCGの影響が出る事もあると聞き、喜べない状況です。 これは、やはり注射の影響なんでしょうか? 他に妊娠かな!?って症状があればいいのですが、全くないし、それどころか生理前痛や腰痛があるので、この陽性は間違いなのでは??という疑問が出てきました。 これはどのように判断したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライングで陽性、HCGが低すぎて判定できず

    こんにちは。 経験者さんや詳しい方にお聞きします。 私は37歳でこの度、初めて体外受精をしました。 1月31日のD23にホルモン補充で内膜は8.5ミリで、5日目凍結胚盤胞4BBのグレード、 AHAとエンブリオ・グルーを使用し、移植しました。 昨日の12日がBT12の判定日でした。 血液検査でHCGを検査しましたが、数値が24.4と低すぎて判定できませんでした。一週間後に再判定を控えております。 基礎体温は移植後、36.90あたりで一直線です。 BT6からBT12まで二日間隔でチェックワンファストでフライングしてました。 BT6  1時間後に薄く線が出ました。 BT8  20分後に薄く出て、渇くと、線が濃くなってた。 BT10  20分後に薄く出て、渇くと線が濃くなってた。 BT12   20分後に薄く太い線が出て、渇くと濃くなってた。 いずれも渇いて濃くなったのは4、5時間後です。 (画像の上からBT6,8,10,12です) 昨日は濃くなってたので妊娠したんだと判定日をウキウキして向かいましたが、先生は暗くて申し訳なさそうにしておられました。 これってあんまりよくない数値なんでしょうか?一週間後の判定日で結果がわかると思うのですが、 着床はしてるけど、成長してないってことでしょうか? 再判定日まで、フライングは続けてみようと思います。濃くなってれば、たまごちゃんはがんばってくれているってことでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • hcgの数値

    10月12日に4回目の凍結胚移植をしました。 (そのうち、2回目が検査薬で陽性が出ましたが、病院では陰性になり、着床してくれたことがわかりました。) 5日目胚盤胞と6日目拡張胚盤胞をAHAを実施して移植しました。 拡張胚盤胞はあまり期待しない方がいいと主治医はいいましたが、実際に解凍してみると、戻りがよく成長も5日目胚盤胞と同等と培養士さんにいわれました。 移植後、今までの体調とは少し違うような感じがしました。生活環境も主婦からパートをしながらに変わったり、今回の移植は5ヶ月あけての治療でした。 でも、BT8日目(10/20)、9日目(10/21)にチェックワンでフライングするもかなーり細い線が出るだけでした。チェックワンファストを買ってきて、判定日でもあるBT10日目の今朝、検査しましたが、これまたかなーり細い線でした。 病院での判定結果が 今日4w2dで hcgが3.4でした…。 妊娠継続の可能性は低いかもしれないといわれましたが、一週間後にhcgの増減を調べるということで、再検査と言われ、ホルモン補充の注射をしてきました。 やはり、この時期にあの数値では妊娠継続は難しいでしょうか? さすがに4回目の移植で、結果が出ないと切ないです。。 体験談などをいただけたら嬉しいです。

  • 判定日★hcg値が低いんです(T_T)妊娠判定の数値とは?

    顕微受精をしました。 採卵が4/30(生理14日目) 2日後の5/2(生理から16日目)7分割の卵を移植しました。 病院の判定日は、移植から12日目の5/14でした。 5/12に市販の妊娠検査薬(クリアブルー)で尿検査をしたら、薄くですがブルーの線が見えたので期待していましたが・・・ 5/14の血液検査の判定では、hcgが10でした。 ごく薄く陽性が出ていますが、妊娠の可能性は低いといわれました。 5日後に再判定の予定です。 よくわからなかったので、数値のことで先生にきいてみると、妊娠しているとhcgは100以上とのこと。 子宮外妊娠でも私の数値よりももっと高いもの。。。とのことでした。 でも自分で調べてみると、hcgは20以上くらいから妊娠という記事も見ました。 ★移植後12日目でhcgが10程度の場合の妊娠の可能性はどのくらいになるのでしょうか?

  • 凍結胚移植のフライングはいつからできますか

    3月19日に6日目胚盤胞の凍結胚移植(AHAあり)をしました。 移植時にhcg5000を注射しています。 私の通う病院は移植から7日後に経過観察(内診とhcg5000注射)で、14日後に判定です。 病院の判定日の前に出来れば自分で結果を知っておきたいと思っているのですが、この場合、いつからフライング検査をしたら良いでしょうか。 ちなみに、以前hcg5000を注射してチェックワンファストで10日目くらいまで薄っすらと反応が出ました。 今回の場合でいつからフライング検査ができるかがわからなくて困っています。 どうか宜しくお願いします。 検査薬はチェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルーのどれかを使用したいと思っています。 3/19 移植 hcg5000 3/26 BT7 hcg5000(予定) 4/2 BT14 判定日

  • 移植後の妊娠判定

    24日の月曜日に胚盤胞移植をしました。 病院での妊娠判定は6日なんですが、チェックワンファストなら、いつ頃判定できるのでしょうか? 胚盤胞移植なので連休までには病院で判定してくれると思っていたのですが移植から12日後という事でした。病院の判定を待てばいいのですが、ドキドキして落ち着きません^^; 胚盤胞移植をされた方、何日後に反応が出ましたか?

  • 凍結胚盤胞移植について

    はじめまして。 3/17に凍結した胚盤胞を自然周期で1つ移植してきました。移植日にたしかhcg注射を打たれたと思うのですが、判定日が7日後の3/24だと言われました。 hcg注射は7日くらいだと注射の影響で陽性反応がでるときいたことがあるので不思議に思い、投稿させて頂きました。他のサイトで判定日は10~12日後くらいの方が多いように思うのですが、なぜ7日に判定できるのでしょうか? 胚盤胞移植は着床するのが当日~1日だということで、本日移植3日目ですが、フライングしたところうっすらの陽性反応がでました。でも、hcg注射の影響ですよね(^^)?

  • 本日判定日でした。質問です

    初めまして。 質問です。皆様のご経験のお聞かせ下さい。 11月1日に 5日目胚盤胞3BAをAHAありで 移植をしました。 胚盤胞は凍結前は4BAで 解凍後3BAになったみたいです。 本日BT11判定日でした。 フライングを何度かしていたのですが 濃くならずずっと薄っすら… 判定結果は血中hcg15.3 もう望みはないでしょうか… またhcg低くても無事出産したという方 お話聞かせてください。 よろしくお願い致します…

  • 判定日(4週0日)のHCG値

    こんにちわ。いつもこちらではお世話になっております。 先日、凍結胚盤胞を1個ホルモン周期で移植して、判定日を迎えました。 判定日は移植から11日目で4週0日にあたる日です。 結果、血中HCG値は「825」で陽性判定を頂きましたが、数値があまりにも高いのではないか?と 気になっております。 通常4週目のHCG値は100~200が平均値と聞きました。 私はすでに800を超えております。この数値は正常なのでしょうか? ネットで色々検索しているうちに「あまりにも数値が高いと染色体異常でダウン症がうまれる」 というのを見つけました。 その途端、不安になってしまい・・・・・ 双子ならまだ・・・・・ どなたか数値について詳しい方がおられましたらお教え頂けたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精判定日★HCG2.0~79.0値について

    本日凍結胚盤胞移植2度目の判定日でした。 前回は→BT7でHCG2.0でした。 本日は→BT13でHCG79でした。 数値の伸びが悪いそうです(;_;) 妊娠判定はもらえず 来週再検査です!! この数値ではもう、妊娠は望めないでしょうか??

専門家に質問してみよう