hCGの影響で妊娠できないのか?注射の影響はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中で過去4回の胚移植をしていますが、妊娠に至っていません。今回初めての胚盤胞移植を24日にしました。その時に注射をしました。hCGの影響でしょうか?
  • 妊娠判定はまだ6日後ですが、フライングしてチェックワンファストで陽性反応が出ました。しかし、hCGの影響で偽陽性反応が出る可能性もあるため、喜べない状況です。
  • 妊娠についての症状もなく、生理前痛や腰痛があるため、陽性反応が本当かどうか疑問が生じています。どのように判断すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

hCGの影響ですか??

不妊治療中で過去4回の胚移植をしてますが妊娠に至っていません。 今回初めての胚盤胞移植を24日にしました。その時に注射をしました。たぶんhCGだと思います。(確認したわけではないのですが・・・) 病院での妊娠判定は6日なんですが今日フライングしてしまいました^^;チェックワンファストなんですが、クッキリした陽性が出ました。でも1週間~10日はhCGの影響が出る事もあると聞き、喜べない状況です。 これは、やはり注射の影響なんでしょうか? 他に妊娠かな!?って症状があればいいのですが、全くないし、それどころか生理前痛や腰痛があるので、この陽性は間違いなのでは??という疑問が出てきました。 これはどのように判断したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 「胚盤胞移植後の過ごし方」についてお答えした者です。 その時には「着床して5日後には市販の妊娠検査薬(感度50IU)に反応する濃度にそろそろなって来ます。着床して8日後(自然妊娠の場合の生理予定日にあたります)ならもっと確実だと思います。チェッワンファストなどの感度のもっと良いものならもう数日前倒しで検査可能です」とお答えしましたが、昨日のご質問にはお答えしませんでした。何故なら、おそらくはhCGを注射されているだろうと思ったからです。 この時期(判定前)というのは、成功して妊娠していてもhCG注射の影響と交差する時期なのです。なので「いつ自己判定できるか?」というご質問には「ぬか喜びしてもいいのなら」という条件がつくわけで、それもどうかと思ったのでお答えしなかったのです。 つまり「この陽性は間違いなのでは??という疑問が出てきました」ということになるのは目に見えていたことです。今の時点では誰にも判断ができないのですから。あとは毎日でも検査して、だんだん濃くなっていく様子を確認するか、だんだん薄くなっていくのを落胆しながら確認するか...ということになってしまいます(-_-;) そうこうするうちに連休も明けるでしょう。 症状については、何もなくても妊娠していることも珍しくありませんから気にしないでください。

k-baby-m1012
質問者

お礼

毎回お返事ありがとうございます。 まだ1本残ってるので、判定日前日に試してみようと思います。 ありがとうございました。