• ベストアンサー

凍結胚盤胞移植について

はじめまして。 3/17に凍結した胚盤胞を自然周期で1つ移植してきました。移植日にたしかhcg注射を打たれたと思うのですが、判定日が7日後の3/24だと言われました。 hcg注射は7日くらいだと注射の影響で陽性反応がでるときいたことがあるので不思議に思い、投稿させて頂きました。他のサイトで判定日は10~12日後くらいの方が多いように思うのですが、なぜ7日に判定できるのでしょうか? 胚盤胞移植は着床するのが当日~1日だということで、本日移植3日目ですが、フライングしたところうっすらの陽性反応がでました。でも、hcg注射の影響ですよね(^^)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

通常、体外受精の妊娠判定は血液検査で行う場合が多いです。 その場合は、hCGの検出量が数値で出てきます。 もちろん血中でも、打ったhCGの影響は出ますが、 移植時にhCGを投与した場合というのは、 打った単位と期間(打ってからどれくらい経っているのか)を基準に、 一定以上のhCGが出ていれば妊娠、と判定すると聞いたことがあります。 (私自身は打たなかったので経験ありませんが) 薄っすら陽性だったということですが、 2日前にhCGを打たれているので、注射の影響が出る時期ですから、 現時点では、妊娠検査薬による妊娠判定はできません。 ちなみに > 他のサイトで判定日は10~12日後くらいの方が多いように思うのですが ということですが、初期胚であればこれぐらいだと思いますが、 胚盤胞であれば、7~9日後ぐらいも多いですよ。

amemyam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やっぱり注射の影響ですよね。。気持ちが先走っちゃってフライングしすぎちゃいました。 hmg注射をしているってことは、7日後の判定日の日にうっすら陽性反応がでたとしても注射の影響かもしれないですし病院で調べないとわからないのかな? もう少し待ってみます! 有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 胚盤胞=受精後5日目+7日=受精後12日目。 hCG注射から1週間経過していれば、影響があったとしてもごく薄く(採血でしたらごく低値)にしかなりません。一方、受精後12日目で妊娠していればhCG値は50IUを超えますからシッカリした陽性になりますので、鑑別は可能です。 移植3日目の今日の結果は、多分注射の影響ですので無効ですね(^_^;)

amemyam
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そういう計算だったのですね!初歩的なことを知らなくてお恥ずかしいです。 前回の時に病院の判定日まで検査薬を使わなかった為、病院で妊娠していないと告げられたときのショックが大きくて…今回は自分で先に調べようと思ったのですが早すぎましたね(~~) やっぱり注射の影響だということで判定日まで待ってみます.。 有難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • グループダイヤル(ワンタッチダイヤルで使えるようよう)に説明書の手順道理に登録を行い電話帳リストでは入力できたことになっているのですが実際ワンタッチダイヤルを押してみると「やり直してください」とメッセージがでで使用できません。
  • ワンタッチでグループダイヤルを呼び出せるようにするにはどうすればいいですか?
  • お使いの環境について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう