• ベストアンサー

胚盤胞移植後のフライング検査

胚盤胞移植後のフライング検査についてお尋ねします。 ホルモン補充周期で 凍結胚盤胞を2月18日に移植しました。 「胚盤胞は1~2日ほどで着床する」と見たことがあったので、 海外製のHCGが25IU/Lで反応する検査薬を 移植から4日後の本日、22日の朝に試してみました。 結果は真っ白。 やはり、今回は残念な結果と言うことですよね。 気持ちを切り替えて がんばりたいと思います。 胚盤胞移植後何日ぐらいから、HCGがあがってくるのか、ご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 胚盤胞でも何日目かで違うと思いますがね。 移植1~2日で着床するのは、5日や6日間で胚盤胞培養、 凍結した受精卵でしょう。 貴女のは何日でしたか? 1~2日着床はまれなことですし、 体外受精は不思議なくらい遅い場合も稀にあります。 移植から4日後で海外検査薬の実質ノロい感度ではまだ判りませんよ。 しばらくしてからまたされてみてください。 その同じ検査薬を使われるのでしたら、早くて判定日、 遅くて判定日より2日後くらいですね。

pecyako
質問者

補足

HOP in DEERさんからお返事がいただけるとは・・・ びっくり&ありがたいです。 いつも、他の質問の回答で勉強させていただいております。 5日目胚盤胞と聞いています。 外膜の補助操作もしてくださっているとか。   「胚盤胞はすぐ着床する」と思っていたので →着床→HCG放出→感度が鋭い海外製で判定が出来る。 と思っていました。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 胚盤胞5日でアシストハッチされたんですね。 そうですねぇ、早くて1~2日ですが、 中身は5日間での成長からまだ、6日間は通常着床までには期間があります。 それでもって体外受精なので、時に稀に不思議な経過をたどることもありますのでね。 必ず1~2日で着床するといったものでもないのですよ。 時に1~2日で着床することもあるといった稀な方のニュアンスです。 また、その海外製は一応は25IUとあると思いますが、 国内市販の物に比べるとやはり、鈍いのですよ。 国内のに比べてやはり4日間くらいはかかると思われますので、 移植から4日後では早いです。 反応するとしたら 移植から早くて11日目~15日目で反応するでしょうね。

pecyako
質問者

お礼

POPinDEERさん、 早速のお返事、ありがとうございます。 >必ず1~2日で着床するといったものでもないのですよ。 >時に1~2日で着床することもあるといった稀な方のニュアンスです。 ↑ そうだったんですね。 私は、「必ず」ととらえていました。 今回はダメかもしれませんが 判定日まで、少し希望が持てました。 今後は、判定日までフライングせず、じっと待ちたいと思います。 今回もPOPinDEERさんのおかげて また勉強になりました。 ありがとうございました。