• 締切済み

ログインなしの起動

子供が勝手にパソコンを使っているようなのでユーザアカウント設定でパスワード設定をし、起動時にパスワード入力か必要な設定にしました。 パスワードは分からないはずなのですが今もパソコンを使っているようです。なぜでしょうか? 他にはパソコン(インターネット)を使えなくする方法はありませんか?

みんなの回答

• u2_jun
回答No.4

>なぜでしょうか? Administratorにパスワードを設定していなかったのでしたら容易にログオン可能です。 また、Windowsへのログオンパスワードは各種の解析ツールにより、やはり容易にわかってしまいます。 子供相手の対策として、インターネットに接続できないようにするとかパソコンそのものを使えなくするには、最初から考えうる中での最終手段を使いましょう。HDDを取り外してしまうとか。

• MOMON12345
回答No.3

OSが何かが書かれていないので何とも言えないですが、XPあたりだとごにょごにょやれば回避できるかも。 扉にカギを付けて開けにくくするのは容易ですが、絶対に開かないカギはありません。 ならば、この扉は開けてはいけませんよと教えた方が良いような気がします。 お子様がどの程度の知識の持ち主なのか、インターネットへの接続はどうなっているのか(ルータ経由か?無線LANか?などなど)によっても対策は異なりますが、ISPの設定を壊しておくとかルータの設定を変えてルータのパスワードも変えておくとか、方法は色々あると思います。

• violet430
回答No.2
  • kadakun1
回答No.1

パソコンを全く使わせたくないなら、biosにパスワードをかければ完璧です。 biosはPCが起動するときに最初に読み込むものですから、これが通らないとどんな手段でも起動は不可能です。ユーザーアカウントなどより遙かに強力です。 やり方は、起動すると画面の下にpress F2 setupとか出てくるときにそのキーを押せばbiosのセットアップ画面になるので、そこでパスワード起動にすればok ただし、パスワードは絶対に忘れないこと。 忘れると最悪、リストアしか方法は無くなります。