• ベストアンサー

起動させないようにする方法

教えてください。 OSはWIN Meです。 最近子供がパソコンを触るようになりました。 触ることには反対をしないのですが、誰も見ていないときに電源を入れるのです。そしてプログラム⇒ゲームへと…。 そこで子供に勝手に触らせないようにと、ユーザーアカウントを設定しました。 ですがこのユーザーアカウント、パスワードを設定しても「キャンセル」を選択すれば、起動するではありませんか!!! 確かにデスクトップの画面の設定等はいたずらされることはなくなりましたが、これじゃ意味がありません。 私としては勝手に電源を入れることが出来なく(無理なら構いませんが)、起動をしないようにしたいのです。 このようなことは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.4

勝手にゲームをさせなければいいということであれば、こんなソフトは如何でしょう… 設定の中の「Windows起動と同時に起動」にチェックを入れておけば OK です。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/util/se046733.html
yoshi-4416
質問者

お礼

あっこれ気に入りました。 早速インストールします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

機種がわかれば具体的な方法も回答されるかと思われますが、Windows9Xシリーズでお望みのことをやろうとするなら、BIOSレベルのパスワードの設定やハードディスクパスワードなどを設定する必要があります。 詳細は取扱説明書に書かれていると思われますが、一例を http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0310-0403/9341c6/9341c6toc.html の7章の4です。 ま、BIOSのパスワードはCMOSってところに記録されますので、ボタン電池を抜いて数日放っておくことで解除できてしまうことが多いんですけど、今回のお悩みの場合でしたら、かなり有効かと思われます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/bbsuccess/vol4_2/
yoshi-4416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかいいですね。一番理想かも知れません。 ありがとうございました。

回答No.2

Meは個別のアカウントで詳細な権利の有無の設定ができないし。  NT系であっても、電源は入ってまいますが。  管理キーみたいなものが無ければ、いぢくれないようになる製品があります。  多分パソの設定そのものではなく、このような製品を導入するのがベターでしょう。  http://dynabook.com/pc/business/b_trend/secur/secur_4.htm  リンク先よりの引用: >使用者起動制限機能 >特定のセキュリティトークンでのみパソコンを起動させます。  他にも同様の製品は複数ありますんで。  大きめのパソ屋に行ってご相談くだされ。

yoshi-4416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~費用がかかるみたいですね。 出来れば費用をかけたくないなぁ~ 有難うございました。

• koreedah
回答No.1

BIOS画面に、起動時のパスワードが設定できることが多いので、パソコンの取扱説明書を読んで試してみましょう。 OSが起動する前に、パスワードでガードするので、これなら問題ないと思います。

yoshi-4416
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今から再起動し、見てみます。 有難うございました。