• ベストアンサー
  • 困ってます

起動時ログインパスワード"なし"から"あり"に設定したい

vista使用しています。 PC起動時にアカウントからログインする際に、パスワードを求められますが、 今までパスワードは設定しておらず、enterでログインしていました。 今後、パスワードの設定が必要になったので設定しようと思い、 ctrl+alt+deleteでパスワードの設定画面に行き、 古いパスワードを入れるところに何も入れないで、新しいパスワードを入れたところ、エラーになってしまいました。 古いパスワードのところに何かしら入力しないとダメなのでしょうか? それとも、パスワードなしでログインしていたのに今更パスワードは設定できないのでしょうか? 質問の仕方が解りにくいと思いますが、vista初心者のためよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

NO1追加 Vistaでログインパスワードを設定すると、忘れた場合にXPと違い、セーフモードのAdministratorユーザーからのパスワード解除は不可能ですから、ログオンパスワードを設定する際は「パスワードリセットディスク」をお忘れなく作成しておいて下さい。 「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」左側「パスワードリセットディスクの作成」「パスワードディスクの作成ウィザードの開始」を起動 パスワードを入力してディスクを作成 「ログインパスワードの有効期限を伸ばす」 ログインパスワードはデフォルトで42日間の有効期限が設定されています。 http://vista.papepopc.com/2007/05/post_44.html

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071022/284896/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご回答いただきありがとうございます。 家族のための安全設定うんぬんというところがないので たぶん、vistaビジネスだからでしょうか? いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

コントロールパネル>ユーザーアカウント>アカウントのパスワードの作成 ここでパスワードを設定です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます そこまではたどりつくのですが、古いパスワードらんに 何も入れないで新しいパスワードを入れてもエラーになってしまうのです。 古いパスワード欄にも何か入力しないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 回答No.1

「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)」チェックを入れる。が出来ないと言うことですか? Administratorとしてログオンし、または右クリック「管理者として実行」、権限がないとできない作業のはずです。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb008.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ご指摘のチェックを入れるところを見つけられません。。。 すみません。 ちなみに使用しているのは vista Buinessです。 管理者としてのユーザーでログインしています。 これにパスワードをつけたいのです。 またよろしくお願いいたします