付き合って間もないのに誕生日を忘れる彼氏

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってまだ1カ月の彼氏が私の誕生日を3回も忘れる
  • 彼は他の人の誕生日を覚えているのになぜ私の誕生日を忘れるのか
  • このような男性の行動は一般的なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って間もないのに誕生日を忘れる彼氏

付き合って間もないのに誕生日を忘れる彼氏 今の彼は付き合ってまだ1カ月、向こうからのアプローチで付き合い始めました。 一年前に知り合ったきり連絡を取ってませんでしたが、最近になり会うようになってのお付き合いでした。 まだまだわからないことも多く嬉しさよりも不安が多いのが正直なところです; 職場はすごく近いですが彼が会いたがるのは週末のみで、会うときはすごく優しいです。 普段はこちらからメールしない限り、彼からメールしてくれることはほとんどありません。 ショックだったのは、私の誕生日を3回言ったのに3回とも忘れているところです。 1度目:1年前に知り合った時。 (この日は私の誕生日の数日前だったのでその場で「明後日私誕生日なんだ~」と言うと、彼が冗談ぽく「お祝メール送ろうかな~」と言ってくれました。が、メルアドは聞かれず翌日私から幹事からメルアドを聞いて彼にメールを送りました。その後結局彼からのお祝メールはなかったです。) 2度目:1年ぶりに知り合った後の2度目のデート。 3度目:告白されたデートの次のデート。 ちなみに2度目、3度目は彼から「誕生日いつ?」と聞いてきました。 この間4度目を聞かれたとき、彼は自分が以前私に聞いたことすら忘れてました。 人の誕生日に無頓着なのかなあと思いきや、 この前彼の手帳をぱらぱらと2人で見ていたら、スケジュールには、女の子も含め彼の友達の誕生日メモがところどころに多々ありました。 なのに、なんで好きな子(彼女)である私の誕生日は忘れる(メモしてくれないんだろう)と思うと、 すごく悲しくなってしまいました。 こういう男性はふつうなのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107471
noname#107471
回答No.2

元彼の話ですが誕生日を覚えませんでした。 というか、間違えて覚えていたのか いつも誕生日の3日前にオメデトーと言われました。 何度言っても覚えない人もいるようです。 記念日をあまり重要視しない人もいますので 彼はそうゆうタイプではないでしょうか。 付き合って数年は忘れることも間違えることも怒りましたが そのあとは諦めて怒ることもしなくなると自分が楽になりました。 ショックだとは思いますがそうゆう人もいるのだとあまり考えこまないほうがあなたのためだと思います。 メールアドレスなどに自分の誕生日を含めたりしてはどうでしょう?

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう人なのだと割り切ろうと思います><

その他の回答 (5)

• dinggong
回答No.6

あー普通かどうかっていう質問でしたね。 普通ではないのだろうと思います。 でも、普通かどうかはあまり意味が無いですよね、 だって、彼がどうしてそういうことをしたかが、今のあなたには大事なのだから。 少なくとも僕は、そういうことあります。 僕は会話をした時の内容が、端からこぼれ落ちていくタイプで、 会話が終わったときには何を話していたのか50%は忘れます。 ついでに言うと、 名前や顔を覚えるのが苦手で、小さいときは自分の名前を忘れたことがありました。 記憶することを極力減らそうという頭の構造になっているらしくて、 本当に丸暗記するのは苦手です。 誕生日や名前って数字、文字の羅列じゃないですか。 だから、覚えるのは苦手です。 そういう人もいます、ということです。 ちなみに、頭は全く悪くありません。 こういう風なので、ふざけんなって言われることもあります。 でも、どうしようもないのです。 直らないのです。 努力したことはあります。でも覚わらないのです。(正確には、「思い出せない。」) だから、僕は諦めました。 手帳にいっぱい書いてあるのは、忘れやすいが故なのじゃないでしょうか。 あなたの誕生日は忘れないようにしたいと思い、何度も聞いたんだけど、 それでも「後でふっと思い出して手帳を開いて書く」という、 それが、 できなかったんじゃないでしょうか。 どうか、彼を理解して、嫌いにならないであげて欲しいと思います。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し彼を理解していきたいと思います。

• dinggong
回答No.5

僕は誕生日は本当に全く覚えられないです・・ ついでに言うと人の名前を覚えるのも非常に非常に苦手です・・。 顔を見ればどんな人だったのかは覚えているのですけどね。 覚え方が違うのでしょう。 僕が人の誕生日を覚えるのは、なんども失敗して、その後なので、3年目とかになってしまうのが通例です。 それでも一番の親友の誕生日を、1ヶ月前までは覚えていたのに日が迫ると忘れることもあります。 絶対に祝ってやろう、と思っていても忘れます。 覚えていられるだろう、という過信が良くないんでしょうけどね。 毎度、反省しています。 僕はどうやら1つのことを覚えるのには、(大事なことであれ取るに足らないことであれ)何度も何度も繰り返さないと覚えられないタイプなのでこうなるようなので、 彼もそういうタイプなのかもしれません。 手帳に書いてあるのは何度も失敗したから、でしょうかね? 来年には手帳にあなたの名前が付け加わるのかもしれないですね。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。彼もそういうタイプなのかもと割り切ろうと思います。

回答No.4

うは…思い当たることありすぎです^^; 記念日とか誕生日とか、電話番号とかとにかく覚えるのが苦手です。 恋人の誕生日を覚えるよりも、数学の公式や古典の一節を覚える方が楽なくらいでした。なんでだろう… 何年付き合おうが、妻の誕生日すら自信がなくなります。 基本的に男は、記念日関係を覚えるのが苦手なようですよ。 ただ、私は特に覚えが悪いので、彼もそれだけ聞いて忘れているのはちょっと問題ありですね。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。男の人は記念日覚えるの苦手なんですね;;

• vega333b
回答No.3

普通ではありませんね。 普通は大事なことから覚えるでしょう。  あなたという大切な存在を忘れておきながら他人の誕生日をメモるのですから、あなたの優先度は低いのでしょう。 2度も3度も同じことを尋ねておいて、尋ねたことすら忘れるなんてどういう神経でしょう?  あなたも大事なこと忘れてあげちゃえば  「あなた告白したっけか?」ってキツい一発をかませてあげましょう。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。優先度は低いか・・・ショックです・・・

• kasai_noy
回答No.1

あなたへの思いとか誕生日がどうというよりも、 質問した事を何度も忘れている時点で、 その人はかなりおばかさんですね。 たとえ好きでもなんでもない人でも普通は そこまで忘れませんけどね..。 ということで、回答としては「普通ではないです」

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに記憶力はあまりよくないのかも;