付き合って間もないのに誕生日を忘れる彼氏

このQ&Aのポイント
  • 付き合ってまだ1カ月の彼氏が私の誕生日を3回も忘れる
  • 彼は他の人の誕生日を覚えているのになぜ私の誕生日を忘れるのか
  • このような男性の行動は一般的なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って間もないのに誕生日を忘れる彼氏

付き合って間もないのに誕生日を忘れる彼氏 今の彼は付き合ってまだ1カ月、向こうからのアプローチで付き合い始めました。 一年前に知り合ったきり連絡を取ってませんでしたが、最近になり会うようになってのお付き合いでした。 まだまだわからないことも多く嬉しさよりも不安が多いのが正直なところです; 職場はすごく近いですが彼が会いたがるのは週末のみで、会うときはすごく優しいです。 普段はこちらからメールしない限り、彼からメールしてくれることはほとんどありません。 ショックだったのは、私の誕生日を3回言ったのに3回とも忘れているところです。 1度目:1年前に知り合った時。 (この日は私の誕生日の数日前だったのでその場で「明後日私誕生日なんだ~」と言うと、彼が冗談ぽく「お祝メール送ろうかな~」と言ってくれました。が、メルアドは聞かれず翌日私から幹事からメルアドを聞いて彼にメールを送りました。その後結局彼からのお祝メールはなかったです。) 2度目:1年ぶりに知り合った後の2度目のデート。 3度目:告白されたデートの次のデート。 ちなみに2度目、3度目は彼から「誕生日いつ?」と聞いてきました。 この間4度目を聞かれたとき、彼は自分が以前私に聞いたことすら忘れてました。 人の誕生日に無頓着なのかなあと思いきや、 この前彼の手帳をぱらぱらと2人で見ていたら、スケジュールには、女の子も含め彼の友達の誕生日メモがところどころに多々ありました。 なのに、なんで好きな子(彼女)である私の誕生日は忘れる(メモしてくれないんだろう)と思うと、 すごく悲しくなってしまいました。 こういう男性はふつうなのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107471
noname#107471
回答No.2

元彼の話ですが誕生日を覚えませんでした。 というか、間違えて覚えていたのか いつも誕生日の3日前にオメデトーと言われました。 何度言っても覚えない人もいるようです。 記念日をあまり重要視しない人もいますので 彼はそうゆうタイプではないでしょうか。 付き合って数年は忘れることも間違えることも怒りましたが そのあとは諦めて怒ることもしなくなると自分が楽になりました。 ショックだとは思いますがそうゆう人もいるのだとあまり考えこまないほうがあなたのためだと思います。 メールアドレスなどに自分の誕生日を含めたりしてはどうでしょう?

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう人なのだと割り切ろうと思います><

その他の回答 (5)

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.6

あー普通かどうかっていう質問でしたね。 普通ではないのだろうと思います。 でも、普通かどうかはあまり意味が無いですよね、 だって、彼がどうしてそういうことをしたかが、今のあなたには大事なのだから。 少なくとも僕は、そういうことあります。 僕は会話をした時の内容が、端からこぼれ落ちていくタイプで、 会話が終わったときには何を話していたのか50%は忘れます。 ついでに言うと、 名前や顔を覚えるのが苦手で、小さいときは自分の名前を忘れたことがありました。 記憶することを極力減らそうという頭の構造になっているらしくて、 本当に丸暗記するのは苦手です。 誕生日や名前って数字、文字の羅列じゃないですか。 だから、覚えるのは苦手です。 そういう人もいます、ということです。 ちなみに、頭は全く悪くありません。 こういう風なので、ふざけんなって言われることもあります。 でも、どうしようもないのです。 直らないのです。 努力したことはあります。でも覚わらないのです。(正確には、「思い出せない。」) だから、僕は諦めました。 手帳にいっぱい書いてあるのは、忘れやすいが故なのじゃないでしょうか。 あなたの誕生日は忘れないようにしたいと思い、何度も聞いたんだけど、 それでも「後でふっと思い出して手帳を開いて書く」という、 それが、 できなかったんじゃないでしょうか。 どうか、彼を理解して、嫌いにならないであげて欲しいと思います。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し彼を理解していきたいと思います。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.5

僕は誕生日は本当に全く覚えられないです・・ ついでに言うと人の名前を覚えるのも非常に非常に苦手です・・。 顔を見ればどんな人だったのかは覚えているのですけどね。 覚え方が違うのでしょう。 僕が人の誕生日を覚えるのは、なんども失敗して、その後なので、3年目とかになってしまうのが通例です。 それでも一番の親友の誕生日を、1ヶ月前までは覚えていたのに日が迫ると忘れることもあります。 絶対に祝ってやろう、と思っていても忘れます。 覚えていられるだろう、という過信が良くないんでしょうけどね。 毎度、反省しています。 僕はどうやら1つのことを覚えるのには、(大事なことであれ取るに足らないことであれ)何度も何度も繰り返さないと覚えられないタイプなのでこうなるようなので、 彼もそういうタイプなのかもしれません。 手帳に書いてあるのは何度も失敗したから、でしょうかね? 来年には手帳にあなたの名前が付け加わるのかもしれないですね。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。彼もそういうタイプなのかもと割り切ろうと思います。

回答No.4

うは…思い当たることありすぎです^^; 記念日とか誕生日とか、電話番号とかとにかく覚えるのが苦手です。 恋人の誕生日を覚えるよりも、数学の公式や古典の一節を覚える方が楽なくらいでした。なんでだろう… 何年付き合おうが、妻の誕生日すら自信がなくなります。 基本的に男は、記念日関係を覚えるのが苦手なようですよ。 ただ、私は特に覚えが悪いので、彼もそれだけ聞いて忘れているのはちょっと問題ありですね。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。男の人は記念日覚えるの苦手なんですね;;

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 普通ではありませんね。 普通は大事なことから覚えるでしょう。  あなたという大切な存在を忘れておきながら他人の誕生日をメモるのですから、あなたの優先度は低いのでしょう。 2度も3度も同じことを尋ねておいて、尋ねたことすら忘れるなんてどういう神経でしょう?  あなたも大事なこと忘れてあげちゃえば  「あなた告白したっけか?」ってキツい一発をかませてあげましょう。

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。優先度は低いか・・・ショックです・・・

  • kasai_noy
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

あなたへの思いとか誕生日がどうというよりも、 質問した事を何度も忘れている時点で、 その人はかなりおばかさんですね。 たとえ好きでもなんでもない人でも普通は そこまで忘れませんけどね..。 ということで、回答としては「普通ではないです」

nekonnn
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに記憶力はあまりよくないのかも;

関連するQ&A

  • 私の誕生日を忘れる彼氏

    私には付き合って10年になる3つ年下の彼氏がいるのですが、今まで誕生日当日にメールをもらった事が一度もありません。(ちなみに私は一回も忘れた事はなく、毎年当日のメール・プレゼントはしています。)誕生日自体への興味も薄かったのか、お祝いメールをくれるようになったのも一昨年からです。その時は誕生日の2日前に来て、その上「間違ってたらごめん」と併記されてました。去年は誕生日翌日に「昨日誕生日だったよね。遅れてごめん。」と。(どちらの年もプレゼントはクリスマスデート時に貰ったのですが。) これって普通なんでしょうか。男性はそういうのを忘れるとは聞きますし。 ただ、忘れたなら忘れたでどうして聞いてくれないんだろう?とも思うんです。 今までは(もちろん寂しかったりしましたが)気に留めなかったのですが、最近「本当に(私を)好きならちゃんと当日に祝ってくれるんじゃ?」と思ってしまい、彼の「好き」って「恋人」としてではないんじゃないか、とまで思ってしまっています。 私の心が狭いんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 誕生日を祝ってくれない彼氏

    (長文です。すみません。) 付き合って2年半、3つ年上の彼氏がいます。今年の春から彼が新幹線で最短6時間くらいの所に就職したため、今は遠距離となっています。遠距離になってからは毎日夜に1度電話をし、1週間に約1度メールのやりとりをしています。電話をかける割合は彼からと私から五分五分です。もともと彼氏は面倒くさがりな性格です。しかし私はできるだけ連絡を取りたいタイプです(依存型だと思います)。 先日は、私の誕生日でした。その日はまだ電話をしていなかったので、12時を回ったところで私から電話をしました。好きな人に一番に「おめでとう」と言ってほしかったから。(本当は12時に向こうから言ってほしかったのですが、彼の性格上期待できないと思ったからです。)電話には出ませんでした。その日は会社の用事があると聞いていたので、しょうがないと思い、私は他の用事をしていました。その間に彼から電話があったのですが、私は取る事ができず、20分くらいたってかけなおしたのですが、出ませんでした。 そして誕生日当日の夜になってようやく彼から電話がかかってきました。しかし、普通に会話をしてきます。挙句の果てに、「昨日の電話はどうしたの?」と。私は腹が立って、「誕生日だから、一番におめでとうと言ってほしかったから。」と言うと、驚いたような反応をしていました。彼の中では、日付の変わった時などあまり関心がないようでした。その後、とってつけたように「おめでとう」と言ってきました。忘れてたのかと聞くと「いや、覚えてたよ。」と何度も笑ってごまかしながら言ってきます。そこで私から電話を切りました。 せめて昼間にでもたった一言メールでいいから「おめでとう」と言ってほしかったのです。いくら面倒くさがりだと言っても誕生日くらい・・・と思ってしまいます。前から記念日等には割りと無頓着な性格ではあったのですが、今回はさすがにひどいと思い、彼との今後について悩んでいます。 このよう彼氏をどう思いますか?私がこだわりすぎなのでしょうか。 また、彼との結婚も考えているのですが、もしこのような状態が続くのかと思うと、結婚についても疑問を感じてしまいます。このような人とは思い切って別れたほうがいいでしょうか? みなさんからの客観的な意見を聞きたくて投稿しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日を覚えていない彼氏

    彼氏がわたしの誕生日を覚えていませんでした。 知り合って一年、付き合って3カ月です。 お互いの誕生日は付き合う前から数回話題に上がっていて、記憶してくれていたものだと勝手に思ってしまいました。 昨日のデート中にわたしの誕生日の話になり、 「お前の誕生日って10月9日だっけ、9月? 覚えてないや!」 とヘラヘラ笑いながら言われてショックでした。 実際は6月です...。 わたしに対する気持ちはその程度なのかと悲しくなってしまい知らずと無口になってしまいました。 彼はわたしが怒ったと思ったようで、 それから「可愛いよ」やら「好きだよ」とやたら言い出し、 そう言っておけばわたしの機嫌が直ると思ったのか、余計に彼に対する不信感が募り涙を堪えながらなんとかデートを終えました。 わたしは彼の誕生日は覚えており、 プレゼントやどう祝うか今から色々考えていたため 誕生日の認識に差があったこともショックでした。 毎回、連絡をくれるのもデートに誘ってくれるのも彼からです。 手を繋いできたり、ハグしてきたりと愛情表現もよくしてくれます。 ただ本当にそれだけ好きなら誕生日を忘れるでしょうか。 自分はなんて面倒くさい女だろうかと思う反面、 やはり悲しくなってしまいます。 本当に好きな相手でも誕生日を覚えないことはありますか? 誕生日や記念日くらいで愛情を測るのは良くないでしょうか。

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日 高1女子です。 通ってる学校が違う同級生と、 一週間ほど前から付き合っています。 家は近いです。 ですが、家には行ったことは無いです。 一ヶ月後、彼氏の誕生日なのですが、 付き合うのもお互い初めてで、 何をしたら良いのか、 プレゼントはどうしようか、 とても困っています。 誕生日おめでとうメールは送ります。 テスト前で、デートとかは 出来ないかもしれないので、 テスト後のデートの時にでもプレゼントを 渡したいのですが、デートも そんなに頻繁にはしないし、 付き合い始めなので、彼の好みなど、 はっきりとは分かりません。 そういう時って、『何が欲しい?』とか 聞いても良いのでしょうか? また、いきなり家まで行くのは、 引きますか? プレゼントが全てではないことは 分かっていますが、やっぱり 気になります; アドバイス、よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏から誕生日メール…。

    誕生日に(0時ぴったりに)別れた彼から電話がきました。彼の番号はすでに消していたので気づかなかったのですが、その5分後に「誕生日おめでとう。元気か?ただそれだけ言いたかっただけだ。またな。」とメールがきました。そのメアドで電話も彼だと気づきました。 穏便に別れていたなら普通に返せばそれで済むことなのですが…。 彼とは3年半付き合いました。彼は結婚していて妻子ある人でした。5ヶ月前、突然彼と連絡が取れなくなりました。何度も連絡し続けて、1ヶ月くらい経ってようやく出てくれた電話で「気持ちがなくなったわけじゃないし、付き合っていたい。だけど俺は君を幸せにできない。だからこのまま別れようと思った。君のために別れる。」と言われました。 私は、「付き合っていたいけど君のために別れる。」と言われたことが気になったのと、彼が家のことで苦労していてほとんど寝ていないので心配だったので一度会ってほしいといいました。すると彼は「日にちは俺に決めさせてほしいから必ず連絡するから」と約束したのですが、結局連絡くれることはなく、それからまた私から何度も連絡しましたが、また全てシカトされ続け会えることはなかったです。私は彼と一緒になりたいなど考えたこともなかったけど四年近く付き合ったのだから最後はちゃんと納得して別れたかったのです。 それでも、約束を破り無視し続ける彼の対応に怒りも起きました。だから私から「もう連絡しないからあなたも。さようなら」と送りました。もちろんその後も彼が連絡をくれることはなかったです。 知り合いには遊ばれたんだよと言われました。 私はもう彼とは関わりを持ちたくありません。私も無視され続けたのだし、誕生日メールは無視しようかと思ってます。でも何事もなかったように誕生日に連絡してきた彼が腹立たしくて、一言言ってやりたい気もします。どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 彼氏に誕生日を忘れられました。

    1年付き合っている彼氏がいるのですが。 半年前から遠距離になってしまい、この間、電話をしていて、ふいにあたしの誕生日はいつって聞いたところ、日もあってないどころか月も合ってませんでした。 この1年の付き合いはなんだったんだろうと思い、すごく衝撃を受けています。 私はカレが好きで、別れたくないのですが、悲しいくって話すたんびに思いだしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 付き合ってる彼氏の誕生日です。

    付き合って4カ月の年上の彼氏の誕生日です。 いつもデートは2週間に1度は泊まって 泊まった翌日はお出かけデートをしてます。 今回、彼の誕生日のときは誕生日の前日に 飲んで泊まって翌日はお出かけデートです。 この場合、プレンゼントと手紙を渡すタイミングってどこですかね?? それと、彼の誕生日の日のデートは すべて奢らないと、おかしいですか?? プレンゼントはもう用意してあります。 正直、お金にそんなに余裕ないので すが、恋人の誕生日の日は奢るものですか?

  • 彼氏の誕生日を忘れている場合

    彼女に誕生日を忘れられているようです。 当日にメールはきたのですが、内容がお祝メールではありませんでした・・・。 「おつかれ~。今日は寒いね~」みたいな・・・。 ちょっぴりショックです。 女性の皆さんで、彼氏さんの誕生日を忘れてしまっていたことがある方いらっしゃいますか? あとからそれを気づいたときって、相手はどういう反応でしたか?

  • 彼氏の誕生日にペアリング

    1ヶ月後に彼氏の誕生日があり、プレゼントはペアリングにしようかと考えているのですが、皆様の意見を頂きたく投稿させていただきました。 実は、彼氏と付き合いはじめてからまだ数日しかたっておりません。私20歳、彼氏21歳(来月22歳)で、半年前バイトのヘルプ先で知り合い、お互い一目惚れ、一ヶ月前に彼が私のバイト先に訪ねてきてメアドを交換、二回目のデートでウィルコムを買いに行き、三回目のデートで告白をされお付き合いを始めました。 まだ数えられるほどしか会っていませんが、こんなに男性を想ったのは初めてです。 告白を受けた三回目のデートのとき、ちょうど一ヶ月前が私の誕生日ということで、彼は盛大に祝ってくれ、 恋人となったときに、「ペアリング買いに行っちゃうかァ!」と言われたのですが、彼のことだと絶対彼の負担でプレゼントしてくれるだろうし、私は物をよくなくしてしまうので断りました。(彼は、欲しいけどすぐなくしてしまうんじゃぁ…と戸惑った反応をしていました) そこで私も彼の誕生日を盛大に祝いたいし、リングをサプライズっぽくプレゼントしようと思うのですが(予算はペアで2万5千円です) 迷いがあります。 ○ペアリングは早すぎるのではないか? →正直、この交際の盛り上がり加減(?)が急激すぎて逆に不安になっています。 ○ペアリングは二人で買いに行くほうが良いのではないか? →プレゼントされることより、一緒に買いに行くことを楽しみにしていたりして…… でもそうすると、ほかにプレゼントが思い付きません。 ヴィヴィアンウェストウッドが大好きみたいで、腕時計や財布がそうなのですが、私はファッションについて何もわからないし、彼の好きなブランドとなると無知の私としては気が引けます。 プレゼントのほかに、ケーキを焼こうと思っています。 最高の誕生日にしてあげたいので、どうかアドバイスお願いしますo(><)o 何かオススメのプレゼントもあったら教えてください。

  • 彼女の誕生日プレゼントをするべきでしょうか?

    いつも御世話になっております。私は25歳の会社員です。最近興味の持った病院の受付の子(22歳)にメアドと携帯番号を本人から教えてもらえました。彼氏はいてないって言ってました。約2週間毎日メールを続けてます、電話はしてません。食事、ドライブ、映画を誘いましたが患者さんとしか思えない・・・って事で会えません。その理由は、前【年末より前】に前彼(24歳?)と別れたそうです。嫌いで別れたのではなく、なかなか時間が合わない事から、重荷になって別れたそうです。その後友達としてあったら、気が楽で楽しかったそうです。常に会ってるのか、よく解らないんですが(そこまでは聞けませんでした)でも付き合っていないことは確かなようです。彼女が未練ありそうです。前彼は今も彼女はいてないそうです。ホワイトデーの時は会ってたそうです。 質問ですが、3月末は彼女の誕生日で、彼女の好きな花=誕生花=スイートピーなんですが、ネットを使って花束を贈ろうと思ってるのですが、変でしょうか?