• ベストアンサー

ゴキブリと雨?

昨晩、とうとう我が家に今年初のゴキブリが出てしまいました。 夜中に飼い猫が暴れる音で目をさまし近寄って良く見ると、はりきってゴキブリと格闘中で急いで引き離したのです・・・。 その日の昼は冷蔵庫や家具を全部移動しての大掃除だったので、その直後の出現にショックが大きかったのですが、あることに気付きました。というか確信しました。 家にゴキブリが出る時は圧倒的に雨の日が多いんです。昨日の夜は雨が結構降っていましたし、去年も雨の日はいつもビクビクしていました。 これは他の家にも言えることなんでしょうか?それとも我が家だけなんでしょうか? また、どうして雨の日が多いのか理由がわかる方、教えて下さい!

  • o-o-o
  • お礼率84% (71/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.4

雨の日にはゴキブリだけでなくあらゆる虫が家の床下に侵入してきますよ。 我が家の周りは自然がいっぱいなので特にすごいです。 例えばムカデ、ゲジゲジ、蜘蛛、シミ、ダンゴ虫、ゾウリ虫等、、 その中でも体も薄くて隙間から進入するのに長けているゴキブリなんかは部屋にまで入って来てしまうのでしょうね。 やはり雨にぬれると生き物は体力を消耗するのでより快適な場所を探すのでしょう。

o-o-o
質問者

お礼

雨の日にゴキブリが出るのは考えれば自然なことなんですね。 ただでさえ雨降りは憂鬱なのに、、、雨の日がますます嫌いになりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • koja
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私の家にもゴキブリがいます。 しかも、寝ている時に枕元でゴソゴソ・・ 夜、観察していたら、どうやら屋根裏から 進入していたみたいで、屋根裏でバルサ○ しました。翌日からゴキブリは出なくなりました。 しかし、もし卵があったら、またでてくでしょう。

o-o-o
質問者

お礼

屋根裏ですか・・・ 上から降ってくるのだけは勘弁してほしいですね。 ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.2

こんにちは ! イヤですね、ゴキブリ。 ゴギブリは 昆虫なので庭にもいると聞いています。 #1の方のおっしゃるように排水溝などから家に侵入します。 で、雨の日は(やはり雨がキライとみえて)家の中に入ってくるのではないのでしょうか。

o-o-o
質問者

お礼

うちはマンションの2階ですが、下の階の方が庭にワッサと森を作ってるんですよね、、そこは疑るべきかもしれないですね。今度からゴキブリ対策は排水溝中心で行きます。 ありがとうございました。

  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)
回答No.1

 こんにちは☆  ゴキブリ嫌ですよね・・。  ゴキブリは家からの発生よりも、外から、特に配水管や下水道から入ってくることのほうが多いと聞きました。  ですから、雨の日に下水道の水位が上がってそこから出やすくなったか、外から雨宿りみたいな感じで民家に入ってくるので雨の日にゴキブリの出る確率が高いのではないでしょうか??

o-o-o
質問者

お礼

排水溝にはネットを張ってあるんですが やつらはそれをくぐってくるんでしょうかねー。 雨宿りなら雨がやんだらさっさと出て行け!ってな かんじです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリを仕留め損ねた・・

    先ほど、家にゴキブリが出現しました。 ゴキジェットプロで退治にかかったのですが、もうちょっとのところでテレビとか置いてある重い家具の後ろに逃げていきました・・。 多分、息絶えたと思われますが、すぐに家具を動かして死体を外に捨てに行くのは色々と大変な作業です・・。いつもならゴミはさみで外に捨てに行くのに・・。 7月中にはやりたいと思いますが、それまで・・このゴキの死体が原因で変な虫が寄ってきたりとか・・・しませんか? ご回答お待ちしています。

  • ゴキブリが・・・。

    過去の投稿を見て似たような投稿は見つけたのですが、場所が場所だけに困っています。どなたかご教示ください。 年明け前(10月か11月くらい)から家にゴキブリが頻繁に出ます。見ない日は無いくらいに。(1日2・3匹は見ます。) 過去の投稿より、それはチャバネゴキブリらしいことがわかりました。 室内に出るゴキブリは「ゴキプ○ン(誘引ソース付)」を各所においています。置いてからひっくり返って死んでいるゴキブリを見かけることが多くなって、気持ちですが1日に見るゴキブリの数は減ってるように思います。 ここで問題が1つあります。 室内はいいのですが、冷蔵庫の中にまで出始めました。冷蔵庫内で死んでいるのです。昨日、冷蔵庫を開けたところ、ドア側に、3匹動いてるのが・・・。(死にかけとかじゃなく、活発に動き回っていました・・・。) 一応冷蔵庫内は定期的にきれいに掃除しているのですがどこに潜んでいるのでしょうか? それと、室内なら対処はいろいろあると思うのですが、冷蔵庫内に出るやつは、どうしたらよいのでしょうか?「冷蔵庫内をきれいにする。」位しか思いつきません。食品があるとこなので「ゴキプ○ン」を置くわけにも行きませんし、いざゴキブリが出てもすぐ隠れてしまいスプレーするわけにも行きません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ゴキブリの巣

    こんにちは。 新築の家に引越し10ヶ月、昨晩出ました、現れました恐れていた奴が・・・ ゴキブリがやってきました。 そういえば越してきて3ヶ月目くらいに、ミニゴキらしきものが出たんですが、外から間違って入っていらしたのね・・・と自分に言い聞かせていましたが、どうやら違ったようです・・・ 引越したときに家具と一緒に奴らも新居へ越してきたようです。 私はゴキブリも虫類も苦手なので、できるだけ奴等と顔をあわせずに退治できたら良いなと思ってます。 今でもどこかで奴らがこちらの様子を隙間から伺ってると思うとぞっとします・・・ いろいろ検索してみて『コンバット』と『ゴキプルン』の併用が良いかなと思ってます。 これはゴキブリが食べて巣に持ち帰り巣にいるゴキブリをもやっつけられる・・・と言うことみたいなんですが、ゴキブリの巣はいったいどこぞに・・・巣にいるゴキブリが全滅したとして、そのゴキブリの死骸はどうなってしまうんだろう??という疑問が残りました。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • ゴキブリと戦うには・・・

    私のマンションは築3年目(分譲)で、昨晩まで一度もゴキブリは、出ませんでした。 今週の月曜日と火曜日の2日かけて、2つ上に住んでいらっしゃる方が、転勤の為出て行かれました。 引越しには、ゴキブリがつき物、と聞いていましたが、昨晩のゴキブリは、お引越しの際の置き土産だったのでしょうか? ホームサイズを余裕で越えたゴキブリでした。 あんなの、今まで見たことない感じでした。 昨夜は、主人の帰宅直前だったので、ゴキブリのいる台所に、隣の部屋から殺虫剤(その時・・・ハエ用しか我が家には無かった)を、ずーっと噴射して、まるでバルサンたいた状態にして、締め切り主人の帰りを待ちました。 コンロの下に逃げ込んで、カサカサ音を立てているのは、あまりにも恐いですね。 そのゴキブリと戦う、最強の殺虫剤のメーカーと商品名、事前に仕掛けて置く最強のワナと、一網打尽にする最強の方法を、教えて下さい。 スプレー式の殺虫剤は、かかったら数秒で動かなくなり、死ぬようなのが良いです。 ゴキブリが居なくなるなら、自分に多少害があっても、良いと考えてます。 昨晩も、主人に退治してもらってから、その死骸をマンションから遠く離れたどこかのゴミ箱に、捨てに行ってもらいました。 1つ屋根の下に、死骸であろうとも、一緒にいるのは辛いです。(泣)

  • ゴキブリ・・・助けて下さい!

    築3年の一軒家に住んでいます。 一昨年は黒ゴキブリが2匹、昨年は1匹出ました。 私は死ぬ程ゴキブリが嫌いなので、今年は絶対見かけたくないと思い、家中を常に清潔にし、キッチンなども水滴は全て拭き取り、色々と心掛けていたのですが・・・10月に入った頃から頻繁にチャバネゴキブリと思われるゴキブリが現れる様になり、半ノイローゼ状態です。 我が家は2階がリビングなのですが、ある時は昼間にキッチンを徘徊している所を見かけ、ある時はビルトイン式の食洗機の中で米粒位の物が死んでいました。 ここ二週間で3匹、黒に白いしまが入ったゴキブリの幼虫と思われる虫が出ました。 我が家は家具は全て造り付けなので、隙間はありません。冷蔵庫も壁から5センチ以上離して置いています。 家中のあらゆる場所をチェックしましたが、糞も見当たりません。 小さい子供がいるので、バルサンなどを焚く事もできず本当に困っています。 もう引越したいです。 私は専門業者に頼んで駆除したいのですが、主人の許可がおりません。 この2ヶ月、ビクビクしながら生活をしているため、精神的におかしくなってしまいそうです。 どうにか1匹残らず駆除したいのですが、どうしたらいいかどなたかお知恵をお貸しください。 助けてください・・・。

  • 聖戦、ゴキブリを殲滅せよ!(ゴキブリ対策)

    築十数年の我が家にゴキブリがここ最近になって出現するようになりました。最近、私の寝室にも・・・。 もはや、一刻の猶予もなし。根本的な対策と駆除を行い、ゴキを殲滅する事を決心しました。そこで、何かいい方法をご存知の方はぜひ教えてください。本当にお願いします。 [家・近所の状況] (1)自宅自体老朽化し隙間だらけ (2)近所の“ゴキブリ屋敷”(と噂される古い家)の解体   お隣でもゴキ増加中らしい。 [出現するゴキの種類] (1)水周り・リビングにチャバネ(成虫のみ) (2)2階にクロゴキ(今までに成虫×1・小型数匹) 現在、家全体で週1匹程度の出現。 [他] (1)犬を飼っているのでホウ酸団子が使用不可。

  • 蜘蛛の減少とゴキブリの出現について

    引っ越して二回目の夏を迎えます。 一年目の夏は蜘蛛が多くて、夏場=蜘蛛でした。 蜘蛛は特に殺さず、見かけたら外に逃がしていました。 今年の夏は蜘蛛が家の中に現れる回数がかなり減り、 (ただし、マンションの階段にはいる) なんで蜘蛛が出てこなくなったんだろう?っと思っていた矢先に 蜘蛛の代わりにゴキブリが出てくるようになりました。。。 よく蜘蛛はゴキブリを食べてくれると聞きますが 我が家の蜘蛛減少&ゴキブリ出現はやはり何か関係があるのでしょうか? またゴキブリは何月頃まで頻繁に出てくるのでしょうか?

  • 私の家はゴキブリだらけですか?

    私の家はゴキブリだらけですか? 今日、お風呂場にゴキブリが出ました。 先週、家中をバルサンしたところだったので、ショックで泣きそうです。 家は、15年ほど前に建てた3階建てで、 お風呂場は1階、キッチンは2階です。 以下は今までの経過です。 ~一昨年:家の中で見たことはありません。 去年:成虫がキッチンに1匹出て、ホイホイを仕掛けたところ、    翌日につかまりました。 先週:突如、成虫がリビング(2F)に出現し、殺虫剤で殺処分。    3日後にすべての部屋に黒いバルサンをたき、ブラックキャップを設置。    安心していました…。 今日:お風呂場に成虫を発見。殺処分しました。 本当に!!!彼らが嫌いで、自分の部屋のある3階は 少なくとも2ヶ月に1回はバルサンをたきます。 (水場はないので、無駄かもしれませんが…) 頑張って対処しているつもりですが、我が家はゴキブリだらけなのでしょうか? たまたま排水溝を通って、出現しただけ? また、今後はどうすれば良いですか? とりあえず、明日にゴキブリキャップを大量設置する予定ですが、 再度全部屋バルサンをたいた方がいいですか? …そもそもバルサンって効果あるのでしょうか? 助けて下さい! よろしくお願い致します。

  • 毎日のようにゴキブリが出ます

    今年の4月に築32年のマンションに引っ越しました。 引越し当初から、廊下でチャバネゴキブリの死骸を目撃していたのですが、夏になり、3週間程前から毎日家の中で1,2匹のチャバネを見かけるようになりました。 クロゴキブリも3回程出現しました。 入居前に、管理会社に殺虫燻煙をしてもらい、引越し当日から随所にゴキブリ団子はばらまいてあります。 先日、ダメ元でバルサンを焚いたのですが、焚いた日の夜に風呂場でクロに遭遇し、泣きそうになりました。 排水溝や換気扇、排水パイプやドレーンパイプと壁の隙間、可能な部分の隙間は塞ぎました。 しかし、築年数が古いので、サッシや玄関ドア(ドアポスト、牛乳受け付き)の隙間がどうしても塞げないので、サッシや玄関の隙間にはゴキブリが来なくなるスプレーやゴキジェットの黒い方を噴射。 生ゴミはビニル袋に密閉した上で、蓋付きのゴミ箱に捨て、さらにゴキジェットを噴射。 食べ物は冷蔵不要なものでも、全て冷蔵庫に収納。 ミントの匂いが苦手らしいので、消臭芳香剤をミント系のものに変更。 家具は全て壁から5cm程離す。 キッチンの水滴は使用する度に可能な限り拭き取る。 浴室に換気扇がないので、入浴後は洗車用の給水クロスで床と壁の水分を拭き取り、浴室内に小型の除湿機を廻す。 ・・・など、思いつく限りの対処はしているつもりなのですが、相変わらず2日に1度は出現し、最終手段のバポナに手を出そうかとも考えています。 他に何か対処法がありますでしょうか? 最近では眼につく黒いもの、茶色いものが全てGに見えるようになり、落ち着いて家にいることが出来ません。 因みに、住居は1Fで、湿度がかなり高いです。 掃除は嫌いではないので、不潔な家ではないと思います。 立地と広さが気に入っている家で、出来れば引っ越しはしたくありません。 良い対処法がありましたら、是非、ご教授ください。

  • ゴキブリがぁぁぁぁ

    こんばんは。 我が家のゴキブリ事情を聞いてください。 我が家は二階建ての木造の古い家。 母が綺麗好きなんで部屋は物も少なくほこりも無い。 6~7月頃 ゴキブリがキッチン、お風呂場一階で5~6匹発見。 8月 二階の部屋よりゴキブリの子供が1日に2匹ほど出没。 8月末 二階の部屋(寝室があるため)のみバルサン。    台所から5匹ゴキブリ逃げる。    バルサンやった部屋から子供ゴキが30匹ほど死んで見つかる。 9月上 再度、二階と下の部屋全てをバルサン。     子供ゴキが全部屋で30匹ほど発見。 平和な日々が続いてたのですが3日前からまた子供ゴキが現われる。 ってか前より大きくなってるんです。 今はまだ小さいから良いけどこれが大きかったらぶっ倒れます。 でもこれ以上どうしていいか分かりません。 阻止する方法、今現在我が家のゴキはどんな感じなんでしょうか? もう夜が怖くてダメです・・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう