• 締切済み

行列の固有値とトレースについて

問 正方行列のトレース(対角成分の和)は、その固有値の総和になる。 この問題は行列が対角化可能ならば成り立ちますが、対角化不可能の場合でも成り立つのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

• BR197
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

対角化可能性は全く関係ありません. なぜ「対角化できないときには成り立たないかもしれない」と思ったのでしょうか?

BR197
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 行列をジョルダン標準形に相似変換することを、一般に対角化すると呼ぶと勘違いしていました。 Tacosan様の回答では質問の回答には不十分であると思われますが、私も具体的方法を求めて いることを書いておりませんでしたので、今回は次点をつけさせていただきます。