C++のstrcat関数を使って文字列を連結する方法

このQ&Aのポイント
  • C++のstrcat関数は、指定した文字列を別の文字列に連結するための関数です。
  • 例えば、文字列xには「abcde」という文字列が格納されており、文字列yには「~」という文字列が格納されているとします。
  • strcat(p,y)は、指定した文字列pの末尾に文字列yを連結する操作を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

strcat(p,y)

#include <iostream.h> void main(){ char x[29]="abcde"; char* y="~"; for(char *p=x+1, i=0; i<15; i++,p+=2) { *p=(char)(i+49); // x[奇数] に数字文字を入れる strcat(p,y); // 数字文字の後ろにチルダを付ける } cout << x << endl << x[29] << endl << x[30]; } ↓出力結果 ------------------------------------- a1~2~3~4~5~6~7~8~9~:~;~<~=~>~?~ ? ~ ------------------------------------- 1回目に動作する strcat(p,y) の処理を教えてください。 strcat(p,y) の処理をされる前は、 x[0]='a' x[1]='b' x[2]='c' x[3]='d' x[4]='e' ... となっていると思います。 1回目の strcat(p,y) で、x[1]='b' x[2]='~' x[3]='\0' x[4]='e' ... となると思うんだけど、この考えは合っていますか?

• A__
  • お礼率59% (194/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zonbie
回答No.3

初回strcatまでの流れはこんな感じです。 char x[29]="abcde";  ↓ x[0]='a' x[1]='b' x[2]='c' x[3]='d' x[4]='e' x[5]='\0' *p=(char)(i+49);  ↓ x[0]='a' x[1]='1' x[2]='c' x[3]='d' x[4]='e' x[5]='\0' strcat(p,y);   ↓ x[0]='a' x[1]='1' x[2]='c' x[3]='d' x[4]='e' x[5]='~' x[6]='\0'

A__
質問者

お礼

zonbieさんありがとう。 またお世話になりました。

その他の回答 (2)

• toysmith
回答No.2

for文の初期化でp=&x[1]になっています。 1回目の*p=(char)(i+49)は *p = '1' ; ↑x[1]と等価 ですね。 よって、1回目のstrcat()は "a1cde"と"~"の連結です。 結果として"a1cde~"となり、御希望の結果は得られません。 当然、ループ中にxは29個では足りなくなり(元々足りませんが)「不正アクセス」で落ちるでしょう。 また、main()はint型の値を返すことが言語規約上決まっているのでvoidと宣言するのは間違いです。

• haru-p
回答No.1

なんか物凄いプログラムですね。 > 1回目の strcat(p,y) で、x[1]='b' x[2]='~' x[3]='\0' x[4]='e' ... > となると思うんだけど、この考えは合っていますか? 1回目は p が z+1 されていますから、 x[0]='a' x[1]='1'←ここに "=(char)(i+49)" このコードが入る x[2]='c' x[3]='d' x[4]='e' x[5]='~' x[6]=0 ですね。 strcat() は文字列の一番後ろに文字列を加える関数です。 なので strcat() を使わずに、 for(char *p=x+1, i=0; i<15; i++,p+=2) { p[0]=(char)(i+49); p[1]=(char)'~'; } です(下記)。 x[0]='a' x[1]='1' x[2]='~' x[3]='d' x[4]='e' x[5]=0