• ベストアンサー

strcatの処理方法

#include <iostream.h> #include <string.h> int main(){char a[]="a";char b[]="b"; char c[]="c"; for(int d=0;d<3;d++){strcat(a,b); strcat(a,c);cout<<a;}} このc言語プログラムの実行結果を、abcbcbc したいのですが、例外処理されます。解決方法お願いします。後、又簡単な連結方法教えてください。

• dtt
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekomilk
回答No.3

a b c には、それぞれ "a" "b" "c"のポインタが 格納されていて、それぞれサイズは、\0を入れて 2バイトが確保されています。 strcatで、aにbやcをくっつけようとしていますが aが指す領域には2バイトしか確保されていなく 不正な領域に bやcの指す内容をくっつけようとして るので、例外がでると思います。 ので、一時的に char work[128]; と先に確保しておいて、workに文字をくっくけて いってはどうでしょうか。 (strcpy(work , "")等の初期化も忘れずに。)

dtt
質問者

お礼

有り難う御座います

その他の回答 (4)

noname#5537
noname#5537
回答No.5

cout << a; は C++ で標準出力に a を出力する時の書き方ですね。 dtt さんがおっしゃるように本当に「c言語プログラム」 なら使えないんですけどね。

dtt
質問者

お礼

有り難う御座います

• MovingWalk
回答No.4

>例外処理されます aは領域を確保してください。 >abcbcbc したいのですが これでどうですか? int main(){ char a[10]; strcpy(a,"a"); for(int d=0;d<3;d++) strcat(a,"bc"); } 最後の「cout<<a;」は、何?

dtt
質問者

お礼

有り難う御座います

noname#5537
noname#5537
回答No.2

"abcbcbc" を入れられるように、 char a[] のサイズを大きめに確保しておかないといけませんね。 "abcbcbc" のサイズは終端のヌル文字を含めて 8 バイトなので、 char a[8]="a"; で OK です。 > 後、又簡単な連結方法教えてください。 C++ をお使いのようなので、 #inlcude <string> std::string a = "a"; a += b; とすれば配列のサイズを意識することなく文字列の連結が出来ます。 # とはいえ C 言語でのの文字列の扱いは重要なので、 # しっかりおさえておいてください。 > #include <iostream.h> これは古い C++ の仕様での書き方なので、 #include <iostream> とするほうがよいです。 お使いのコンパイラが古いものなら仕方ありませんが。

dtt
質問者

お礼

有り難う御座います

• nagare
回答No.1

連結用のバッファがないからですよ あと #include <iostream.h> は不要で cout<<a; の意味がわかりません 参考 #include <string.h> int main() { char a[]="a"; char b[]="b"; char c[]="c"; char out[100]; memset (out,0,100); strcat(out,a); strcat(out,b); strcat(out,c); strcat(out,b); strcat(out,c); strcat(out,b); strcat(out,c); }

dtt
質問者

お礼

有り難う御座います