• ベストアンサー

短距離、中長距離走の直前にはそれぞれどのような栄養やサプリメントが有効なのか

短距離だと瞬発力で中長距離だと持久力がものをいうと思うのですが、それぞれどのような栄養やサプリメントの摂取が有効なのでしょうか? 長期の体作りというわけではなく刹那的にでも全力で走りきれるよう、走る前に摂取・補給しておくべきものがあれば教えて欲しく質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onee012
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.1

短距離はわからないので、中長距離走の前に摂取すると良いものは…  レースの2、3日前から炭水化物を中心にした食事を取ること。これは普通の和食であれば充分です。  当日の朝食はやはりご飯物にします。その後、糖分やクエン酸を摂取するようにします。私の場合、甘い菓子パン、オレンジジュース、またはそのものずばりのクエン酸(薬屋さんで売っています)を水に溶かして飲んでいます。あまり直前だとおなかがタポタポするから1時間前くらいには大物は食べ終えること。  その後は、キャンディーやスポーツドリンクをどうぞ。長距離では走っている最中も水分補給を忘れずに。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 質問の内容が解らないのですが、短距離と長距離の両方の レースか何か試合に出るのですか? 全力で走りきれるように摂取、補給したいとありますが、 そもそも、体を鍛えている人が、レースで更に結果を求めて 考えるもので、そこそこの一般の人が体感するほどのサプリは ないと思います。 走る前に長距離なら3時間前、短距離なら2時間前位にしっかり 食べていれば問題ないですよ。 消化の悪い人は食べる時間をもう少し前にすればいいと思います。 脂肪をエネルギーに変えたければ、走る30分前とか1時間前に バームとかアミノ酸系の物をとると少しは効果がありますが・・・? どのような感じで走るのですか・・・・。 私は長距離選手として現役を30才まで企業で走りましたが、質問が 解りません。

関連するQ&A

  • 置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う?

    置き換えダイエットの栄養はサプリメントと違う? 「置き換えダイエット」で栄養を補うのと、「プロテイン+サプリメント」で補うのでは、どう違うのでしょうか? よく、サプリメントを飲むと体が栄養摂取を怠け始める、と言いますが、置き換えダイエットではそのようなことはないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • サプリメントにつきまして

    近年流行のサプリメントですが、いかがなものなのでしょうか?確かに楽に栄養を補給できますが、人間本来の食事から栄養を補給する能力などが低下してしまうような気がして・・・。それにサプリメントも膨大な種類があり、本当に有効な物も分からないし・・・。本来の人間の自己再生能力を信じてサプリメントに頼らず、ジムなどで身体を鍛えた方が良いのではと思っています。サプリメントの知識も無いので・・・。どこかで自分にどの栄養が足りなく、どのサプリメントを飲用したら良いか分かる方法もあるのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。

  • 瞬発系の筋力とサプリメント

    筋肉をつけるとき、筋トレと一緒にたんぱく質摂取にプロテインを飲んだりすると 思うのですが、肥大させたいのではなく、瞬発力や筋持久力をつけたい場合、 トレーニングとともに飲むと効果を助けてくれるようなサプリメントはあるでしょうか? プロテインやクレアチン、BCAAなど、いろいろ聞きますがあまり詳しくないです。 詳しくないので的外れなことを言っているかもしれないですが、柔らかい筋肉をつけたいです。 よろしくお願いします。

  • 体作りに必要な栄養素はサプリメントだけでOK?

    体作りに必要な食事は「体作りに必要な栄養素のみを摂取すれば良い」との理解は正しいでしょうか?具体的には1日に必要な栄養素を全てサプリメントで補い、あとは空腹感を癒すためにコンニャクなどの低カロリー食品を摂取するというイメージです。ササミなんか食べずにプロテインだけでいいのでは?という考え方。 よく「バランスよく食事をとることが大事」なんて言いますが、普通の食事は求めていない栄養も摂取することになりますので、無駄が多いと感じます。

  • 日々の栄養は、サプリメントで本当に補助出来るのですか?

    私は25歳の男なのですが、仕事をはじめてから、非常に食生活が乱れています。 朝は卵かけご飯 昼はおにぎり2個 夜は食べない、もしくは牛丼並 といった感じで、栄養のバランスも何も無いような食生活をおくっています。 幸いカロリーが高い物はほとんど食べていないため、太ることはないのですが、 このままでは栄養が偏るのではないかと、非常に心配しております。 こういった食生活を送っている場合に、一番お手軽な栄養補給方法として、 サプリメントが思いつきます。 しかし、石油のようなものから作られるサプリメントの栄養は、 なかなか身体に吸収されにくいというようなことを友人から聞きました。 そして、完全に自然な物から作られたサプリメントをその友人からすすめられたのですが、 一ヶ月で8000円近くするという、私にとっては少々高価なものでした。 かといって、一人暮らしで仕事も非常に忙しいため、自分でご飯を作る時間はありません。 実際、どのようなサプリメントを用いれば、私の食生活での栄養補助を行っていけるのでしょうか? 予算はだいたい、一ヶ月で3000円ぐらいまでを考えております。 はっきり言って、現在の私の食生活では、きちんと必要量摂取出来ている必須栄養素はないと思います。 どなたか、解決策を教授願えれば幸いです。

  • サプリメントの有効性について

    サプリメントの栄養補給について教えて下さい。 人間は食物を口から取り入れ、胃で細かく砕き腸で吸収してそれぞれの細胞が栄養源を元に新たに細胞を作り上げ体を維持していると思います。 そこで○○という栄養素が△△の部位の細胞に含まれている/関係しているという事で○○は△△改善に有効だ!というようにサプリメントで売り出していますが、それがどこまで信頼性があるのかわかりません。 例えば、膝の関節にはコンドロイチン、MSM、グルコサミン、ヒアルロン酸が有効と言われていますが、実際にそれらの栄養素をサプリメントから取り入れて体が膝などの関節の再生に効率良く利用してくれるものなんでしょうか? それらの栄養素が実際に関節に関係はしているものの確実に毎回関節に利用されるかどうかはその時の体の状態によって左右されるので採った栄養素が必ずしも役に立つのではない可能性はどの位あるのでしょうか? ただ、プロテインが毎回必ずと言って良いほど筋肉の回復に役立っている事を考えると対象となる細胞の種類によって差が生じるのでしょうか? それとも全ての細胞はプロテインの筋肉回復と同様に毎回効果を出していると言い切れるものなのでしょうか? また、サプリメントとして売り出されている栄養素は摂取する事で確実に効果を実証しているものだけが市場に出回っているのでしょうか?(各社製造しているサプリメント自体ではなくあくまで栄養素についてです。製造会社によって効果はかなり左右されるとは思っています。) よろしくお願いします。

  • イギリスでは子供こそ健康サプリメントを飲むべきとい

    イギリスでは子供こそ健康サプリメントを飲むべきという文化だそうです。 子供時分に食事で摂取出来ない栄養素をサプリメントで補給するそうですが子供用サプリメントにはどういう栄養素が入っているのでしょうか? WellKidという商品群があるそうです。

  • ジョギングとサプリメント

    現在10km程度を60~70分でジョギングしています。 気候が穏やかで時間が取れる日などはもう5kmくらい距離を伸ばしたい・・ とよく思っているのですが、10kmを超えると中々体がついていかないことも少なくありません。 そこで普段よりも距離を伸ばす時は運動前にサプリメントを服用して、 持久力といいますか疲労の緩和を狙いロードワークに励みたいと考えています。 どんなものを摂取すると、運動時の持久力UPや疲労緩和につながりますでしょうか? VAAMだとかMUSASHIのHUAN等脂肪燃焼サプリなどもその手の効果があると思うのですが 如何せん高いですし、もっと効果が高く安価で抑えられるものがあるのではないか?と疑っています。 もしよろしければこんなものをこれくらい飲んでみたら? というアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • よく体に栄養が渡らないと痩せないと言うけど

    サプリメントを1日に十分な量と プロテインで十分なたんぱく質を補給しても痩せないのでしょうか? 体ってサプリから採る栄養と野菜で採る栄養って区別できるのですか?

  • サプリメントの摂り方

    私は一人暮らしで栄養を毎日バランスよくとることがむずかしい と思ったのでサプリメントで少しでもよくしようと FANCLのマルチビタミンを飲用しています. いろんな質問を見てサプリメントの位地付けというのが あくまでも「補助」であることがわかりましたが, そのサプリメントをどのようにして使うのか疑問に思いました. 夜寝る前とか,食後とか,もし摂取方法を誤れば 効果も低くなってしまうのではないかと心配に思います. とくに摂取する時間が気になります. どうかご教授ください.