• ベストアンサー

前の恋人とのペアリングについて意見を聞かせてください

大学3年生(♀)です。 私には1年半以上付き合っている彼氏がいます。 しかし、ずっと元カノさん(彼とは1年半以上の付き合い)のことを気にしてきました。 彼は今も元カノさんとのペアリングをとっておいてあります。 気にすることではないのはわかっているのですが、私は前の彼氏に「前付き合ってた人のことが気になっちゃって・・・」と言われふられたことがあり、3年ほど引きずっていたので私にとって前の彼女の存在というのはとても大きいものです。そして、長い間付き合っていた元カノさんに対してずっとコンプレックスを抱いてきました。 彼は付き合いたての頃からよく元カノさんの話を冗談混じりではありますが私にしてきました。「そういう話は聞きたくない」と言うのは、彼の自由を奪ってしまうようで我慢してきたのですが、結局1年たっても気にしてしまう自分が嫌で、彼に話をしないよう頼みました。 それからは、思い出すことも少なくなったのですが、先日話の流れで元カノさん関連のものが家にあるという話になり、まだ気にしている自分がいました。ふとしたきっかけで元カノさんに関する嫌だったことを思いだしてしまうのです。(私とのペアリングを買う時も自分は買った経験がある話をされたこと、元カノさんに会う時に指輪をしていくと言ったのに、していなかったこと等) 今、彼が元カノさんを好きになるとかいう心配はないのですが、今でも気にしてしまう自分が嫌です。この先もずっと気にしてしまうと思うとすごく不安です。 ペアリングを捨ててもらえれば少しは気が楽になるのかな・・・なんて自分勝手なことを考えてしまいます。(言う勇気があるかもわかりませんが) やっぱり、「ペアリングを捨ててほしい」という考えは自分勝手ですよね?みなさんの意見を聞かせてください。 他に、何か自分に自信をもつような方法があったら教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • ha0t0
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ペアリングというか、物を捨てるってこと自体に抵抗があるんですよね。結構。 ただ、貴方が捨てて欲しいなら言えば捨ててくれる(売る?)のではないでしょうか? その位は言っても良いとも思いますよ。 ただ、何かにつけて気にしてしまうようですから、指輪が無くなっても同じではないかと思います。 むしろ、遠慮しすぎだから不安になるのではないでしょうか? 思ったことは言ったほうが良いですよ。 もちろん、ごり押しはいけないですから、彼が嫌がったら、そこで自分を抑えたら良いと思います。(ペアリングの件ではなく全般的に) 言わずに自分の中で考えるから迷ってしまったり気にしてしまうのではないでしょうか? 彼の中で貴方が一番ということが実感できれば、不安も消えると思いますよ。

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスで思い当たることが多かったです。 これからは、自分の考えも素直に伝えていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • prettypre
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.3

当方女性です。 今、付き合って1年になる彼氏がいるのですが、 まだ前の彼氏のペアリングを捨てずにいます・・・。 私の元彼とは6年近く付き合っていました。 今の彼氏に冗談交じりに元彼の事を話してしまうこともあるし、 指輪はつけることはありませんが、大事に取っています。 今の彼氏に捨てろといわれても、捨てられない気がします・・・。 それは、元彼に未練があるわけではなくって、 なんか思い出なんです。 昔の写真を取っておく感覚かなぁ・・・ 普段は滅多に見ないし、忘れてるし、ホコリかぶってるのに、 卒業なんかの色紙が捨てられない感じ。 思い出なんですよ。 捨てる必要を見当たらなければ、 私の場合、指輪って一応金属だから、 ごみ処理も特別にしなきゃ・・・って考えるのが面倒くさかったり(笑) 乾電池を処分するのに困って、どんどん溜まってしまうのと 同じというか・・・。 (ペアリングと乾電池を一緒にするなって話ですが) 女の私がこんな感じなので、 男性ならもっと適当なんじゃないでしょうか??(失礼) でも、気になることは言うべきですよ。 1年半以上も付き合っているのに、不安に思っていることを1つもいえないなんて、 不安だらけの恋愛で、楽しくないでしょ?? 私はガンガン言います。 それで改善されることはなくても とりあえず聞くだけ聞いてくれる彼氏に安心感を覚えたり、 たまぁ~に、私が不安に思ってることを覚えてくれて実行してくれたりした時は、 すごくうれしくなります^^ もっと素直になって♪ お幸せに^^

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと、彼にとっても思い出なのだと思います。わかりやすい例えでした。 素直になってみようと思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

♂です。 あなたは同じように元彼とのペアリングなどを捨てることができる人という前提で書きますね。 男は女性が思っているほど、相手の気持ちを考えない生き物なのです。 ですので言われない限りは処分する必要は無いと考えています。 私だったら言われれば捨てますね、”今”が大切なのですから。 以上は気持ちの上でのことです。 このほかに「ケチ」が根拠で捨てない人もいます。 このような人は婚約後に破たんしたら、「婚約指輪を返せ」と言い(甲斐性があれば「捨ててくれ」です)、 結婚しても経済面で揉めることになります。 相手の本性をよく見て話されることをお勧めします、他の方法は私は思い浮かびません。

ha0t0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「言われない限りは処分する必要は無い」というのも納得です。 相手の性格も踏まえてもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • ペアリングがほしいのですが…

    私には、付き合って半年弱の彼氏がいます。私も彼氏も大学生です。 私は今までペアリングをつけたことはありません。前の彼氏とそういう話になり、いろいろ店を見て周ったことはあるのですが、結局買わず仕舞いで別れました。 一方、彼氏は前の彼女と持っていたことがあるようです。 まだ早い気もするのですが、ペアリングがほしいと思っています。というか、あたしの誕生日が2ヶ月後ぐらいにあるのですが、その時に指輪(ペアリングではなく)をくれるつもりのようなんです。(←話してて、なんとなくわかりました) それで、もし誕生日に指輪をもらったら、「ペアリングを買おう」などという話は更に出ない気がして、話すなら今のうちの方がいいのかなぁと思って… なら、言えばいいのですが、なかなか言い難くて、ペアのものをもつのは好きなタイプの人ですし、言えば「いいよ」と言ってくれる気もするんですが。 それに、すごくワガママだとわかっているんですが、出来れば、彼氏から言ってもらいたいんです。私は、彼氏の元カノのことをすごく気にする人で、『元カノのときは、どっちから言ったのかなぁ』などと考えてしまうんです。だから、もし、彼氏から言ってくれたら、『どっちから~』という不安もなくなる気がして…すごくくだらなくてすみません。 あとは、やはり、私自身が前の人と別れる間際まで、ペアリングについていろいろ話していて、なのに買わなかったということがあって、少し怖いです。今の彼氏とも、ペアリングについて話して別れたらどうしようという風に。(別に前の彼氏とペアリングが原因で別れたわけではないのですが) 前置きが長くてすみません。簡単に言うと、彼氏に「ペアリング持とうか?」みたいなことを言ってもらえるでじょうか?もしくは、どうすれば彼氏とペアリングの話を自然にできるでしょうか。 わかりにくくてすみません。回答して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分のペアリングを恋人に預けるというのは??

    男性にとって、ペアリングとはどれほどの価値があるものなのでしょうか? 今の彼氏と付き合って、もうすぐ1年になろうとしています。 東京と福岡の遠距離恋愛です。 付き合ってから2カ月目。初めて彼の家に行った時にペアリングをくれました。 結婚の約束もしております。 昨日、「俺の指輪を持っとってくれ」と言われ、リングを渡されました。 そして、先ほど電話で話しているときに「指輪、私が持っててどうすればいいの?」と聞いたところ、「好きにしてええよ」と言われました。 保管するも捨てるも自由ということらしいです。 「どうせもうすぐプラチナに化けるんじゃけ、それ(ペアリング)はもう必要なくなるやろ」と、彼は言いました。 つまり、『そのうちプラチナ(結婚指輪)をすることになるため、ペアリングはつけなくなるから持っておく必要もないだろう』・・・ということだそうです。 私は、な~んとなくですがビミョーな気分になりました。 彼は「普段は指輪つけられないし。まぁ、お前にとったら最初にもらった指輪だからな。保管したいならしてええよ」、「そんな高いもんじゃないから好きにしていいんだよ」と言ってます。 彼と私は社内恋愛で付き合い始めました。私は内勤ですが、彼は営業職ということで、男性は結婚指輪以外のアクセサリーをつけられないことになっています。なので、普段つけられないのは知っています。 「保管しとけばいいの? それとも捨てればいいの?」 と聞いたところ、彼は「だから好きしていいって」と言いながら、やがて「じゃあ、とりあえず保管しとって」と言いました。 なんだか意味が分かりません。 私は、“貴金属”としての価値というよりは、“ペアリング”としての価値を重視しているのですが・・・。 私が変に考えすぎなだけなのかもしれませんが、ペアリングを彼女に預けるというのはどういう心理なのでしょうか??

  • 彼氏の部屋で見つけた元カノとのペアリング

    同じような質問が沢山あるなかで、すみません。 支離滅裂、長文になりますが、吐き出させてください。 彼氏とは約一年半付き合っています。 お互い24歳ですが、私は初めての彼氏です。 彼氏にとって私は三人目ぐらいかな?ここはあまり聞けません。 お互いの部屋の鍵を持っているので、どちらかが不在時に家にいるということがたまにあります。 今回、彼氏が先に出掛けたため、私はまだ彼氏の部屋にいました。 本当に、人間としてどうかと思う行動をしてしまったのは、わかります。 私は本当に嫉妬深く、彼氏の女友達ですらモヤっと対象になります。 見てもいいことなんて無いのですが、 彼氏が知らないうちにこっそりカメラロールをみたり、携帯を見てしまったりしてしまってます。 今回も、絶対に帰ってこないのをわかっていたため、部屋を見てしまいました。 適当に雑貨などが収納されている箱です。 そこで、箱に入った、元カノとのであろうイニシャルの入った指輪を見つけてしまいました。 私の指よりは大きくでも彼氏も指が太いわけではないので、彼氏のなのか彼女のなのかわかりませんが結構使用感もありました。 指輪のバックグラウンドを考えてしまいます。 今まで悪いとは思いつつ、それでもラインなど見てもなにも出てこなかったので バチが当たってしまった、のですが。 本当に自業自得ですけれど、こういうの捨てないんだ、と悲しくてたまりません。 まだちょっと見える位置にあったのであれば、見つけちゃって、とも言えますが 見つけたというより探しだしてしまったので…。 さすがに私が悪いですし、人間性疑われるので言えませんよね。 けれど思い出として、取っておくの? 未練がなければ捨てれるんじゃないの? むしろそこに入れてた事すら忘れてるんじゃないか…? と頭がぐるぐるしてしまいます。 友人たちは ・(見たことは伏せて)元カノとの物を持ってる人は嫌だってことを伝えたら?そういうの貴方は持ってるのって聞いたら? ・自分もペアリングぽい指輪を着けて、聞かれたときに礼儀として前の彼氏とのペアリングなんてつけないよ、と言ったら? ・絶対に彼氏にいってはだめ、そんなこと言ったら信用0、言ったら別れるよ。 などです。一番下は本当にそうだと思いますし、見た私が悪いのだから、ずっと触れないべきとも思います。 けどじゃあ言わなかったらずっと持ってるのかな?とも思ってしまって。 そういうの持ってるの?って聞いたとしても、 (本当に忘れててor私の嫉妬を防ぐために)持ってないよって言われても見てしまったわ!となりますし 持ってるよ、と認められても うぅん…となります。 どう転んでも解決しないのですがやっぱり持っていて欲しくないです。 なにより、私は初めての彼氏なので、前の恋人との思い出の取って置き方が 頭では理解したくても、私には彼氏の思い出しか無いので、「まあ私も捨てきれないしな」風に思えません。 もし私が爆発して、彼氏が目の前で物を捨てたからってそれで解決はしないし、物がなくなったからって思い出が無くなるわけではないのもわかります。 けれど見えるものは、嫌で…。正確には勝手にプライベートに侵入して見てしまった、ですが。 これとは別件で、一年ほど前に私が他の嫉妬で元カノの話を少し聞いたことがあり あまり会えなかったとか、嫌いで別れたとかじゃなさげな雰囲気を少し感じました。(その彼女とのリングかはわかりませんが) またそんなに良い話じゃないからもうしないよって言いました。 だから余計に、捨てられないのかなとか。 ただ彼氏は私に誠実な態度を毎回とってくれるし、結婚の話もしてくれます。 クリスマスにはペアリングとか欲しかったりしない?と聞いてくれたりしました。 元カノからきた連絡にも私がいるから連絡してこないでほしいとブロックしたり、会社の合コン的なものなども断ってる様子です。 誠実な態度が多いので、じゃあここまでしてくれるなら、捨ててよ…はわがままですよね? しかし黙っててもどこかしらで態度に出てしまうだろうなとも思ってます。 彼氏の部屋が汚いため、今度彼氏が部屋を大掃除するかなと言ってましたので 部屋掃除を手伝い、彼氏の前で自然に見つけてしまってこれなに?の流れは?と友人は提案しましたが、話したところでどうでしょうか…。 リングが閉まってあった近くが私の物も置いてあったりの棚になってるため、若干無理矢理ですが、そこを見ていて箱を見つけて…は可能です。 長くなりましたが 私が勝手に見てしまったのを棚にあげて (1)見たことは伏せたい (2)けれど元カノとの物を持ってる行為は嫌だというのは伝えたい。 (3)未練がないのであれば捨ててほしい。 です。 わがままなのも、自分のせいなのも、バチが当たったのも再度自覚しました。 ですが、気になってしかたがありません。よろしくお願いいたします。

  • ペアリングについて

    ペアリングについて、皆さんの意見を知りたいのでいくつかアンケートをさせてください。 ここで言うペアリングは、婚約指輪でもなく結婚指輪でもなく、恋人とペアで買った指輪のことです。 1)性別と、ペアリングを所持したとき(現在なら今)の年齢を教えてください。 2)値段はいくらでしたか? 3)ブランドはどこのものですか? 4)どれくらいの頻度でつけますか?   例:毎朝出かける前に付けて、毎夜風呂に入る前に外す    :ペリングをつけてから一度も外したことがない    :彼氏・彼女と会うときだけ付けている    :買ったけれどほとんど付けない 5)買ったのは誰ですか?   例:ふたりで割り勘    :彼氏または彼女が全額 6)付き合ってからどれくらい経ってから買いましたか? 7)今度彼氏とペアリングを買うつもりなのですが、もし何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。無ければ結構です。 以上です。 それぞれの質問に理由など添えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがします。

  • 彼氏が元カノとのペアリングをまだ持ってます。

    彼氏が元カノとのペアリングをまだ持ってます。 しかも、指輪の裏に「forever ○&○(二人のイニシャル)」と彫ってありました。 彼氏の家でそれを見てしまい、悲しくなって帰りました。 彼氏は私が急に機嫌が悪くなり帰ったので、心配してくれましたが、何でもないと言いました。 元カノに未練はなさそうだし、私のことをとても大切にしてくれています。 前から、その指輪を持っていることは知っていて、一度も付けないのでペアリングかなと思っていました。 でも、実際にそんな文字を見るとショックでした。 もう二週間程たつのですが、元カノってどんな人だったんだろうとか、仲良かったのかなとか、色々考えて、彼に会うのが憂鬱になります。 指輪は安いものではないし、指輪を付ければ表からは堀りは見えないし、まだ持っていることに対しては、しょうがないかなと思います。 無理に捨てさせるのも、何か違うかなと思うし、嫉妬深くて面倒くさいと思われるのも嫌です。 でもモヤモヤや、嫉妬の気持ちが消えません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 彼はペアリングをくれるでしょうか?

    彼は元カノと付き合っているとき、ずっとペアリングをしていました。(私はその頃からずっと彼のことが好きでした) 私と彼は付き合って5ヶ月ですが、密かにペアリングに憧れています^^;でも決して私からは「ほしい!」なんていいたくないです。やはり指輪ってサプライズでもらえるっていう確立は低いですよね?サイズとかありますし。(今までさりげなくサイズを聞かれたなんて事はないです・・;) やはり男の人は、長く付き合っていきたい、大切にしたいと思う相手にはすぐペアリングは買わないものでしょうか・・?

  • ペアリングを買うべきか?

    初めて質問させて頂きます。 1歳年上の彼女とは付き合って2ヶ月、遠距離と言うこともありデートはまだ2回だけです。 ですが、とても気が合い、仕事で忙しい自分をメールや電話で励ましてくれ、 とても癒されています。 以前彼女に「○○(自分)といつか結婚したいなぁ。」と言われたこともあり、 自分も同じ気持ちなので、今すぐにではありませんが、結婚も視野に入れて お付き合いをしております。 彼女は若干ヤキモチ妬きというか、甘えん坊で、自分の過去の彼女の話を聞きたがるくせに、 正直に話すと(別にやましい事はないので)自分と比べてヘコんだり、 ガッカリしたりしているようです。 自分が元カノと今カノを比べることがないので、気にすることなんて全くないのですが、 遠距離であまり会えないせいか自分の周りにいる女の子には敏感なようです。 先日、自分が同じ会社の他部署の女の子に告白されました。 実はずっと前から好きでいてくれたようで、それはそれで嬉しいのですが、 彼女がいるのでキチンと断りました。 一応、その事を彼女に報告(後で自分の友達から偶然聞いたりしたら気まずいので)したところ、 「誰が見てもすぐに彼女がいる!ってわかるように、ペアリングとかしたい。」 と言われました。 ペアリング自体は昔の彼女の時も買ったことがあり、特に抵抗はないのですが、 一緒にいるわけじゃないのにペアリングって判るものなんでしょうか? (元カノと買ったペアリングは、デートの時などは着けていましたが、日常的には 着けていなかった気がします。) 話を聞いていると、どうやら女避けのような感じらしいです。 こうゆう場合、ペアリングもしくはペアネックレスなど買ってあげた方が良いのでしょうか? 女性からしたら、ペアリングをしているだけで安心できるのでしょうか?

  • 大事なペアリングを失くしてしまいました!!

    付き合って最初のクリスマスにペアで買った指輪で毎日つけてたんですが、手を洗うときなどには外してました。 そしたら外出中に忘れてきてしまいました。思い当たる時間にいたところのどこを探してもないんです。気に入ってたし唯一のペアアクセだったのでショックです。 彼氏にとりあえず電話して言ったら「大丈夫だよ・・・」としか言わず(それまで寝てたらしく)、私も謝ったのですが、今もすごい自己嫌悪で泣きそうです。 彼も大事な指輪をなくすなんて私の気持ちもその程度だったのかと少しは思うだろうし(自分も前にそういう思いをしたので)彼に会わす顔ないです。 ペアリングを失くすということは絆とか2人の大切な何かが壊れてしまったとか、悪いことの象徴な気がしてしまうし。 ここの以前の相談を検索して、壊れた・なくしたものは自分の災難の身代わりになってくれたんだとか、形あるものはいつか壊れるとかいうアドバイスも読みましたが完全に自分の不注意なのでそれでも落ち着きません。何も手につかない状態です。どう考えれば楽になれるのでしょうか? また、ペアリングは再度同じものを買ってもらっても意味がないですか?("一緒に"買ってつけはじめたので) 別のペアリングを買うべきなのでしょうか? 何でもいいので前向きな回答お待ちしてます・・・

  • ペアリングへの憧れ

    こんにちは。 私はペアリングへの憧れがすっっっごくあります。 もう年も年なのに・・・(今20代前半ですが、会社勤めなので、会社ではたぶんできないです)。 今までの人生でペアリングをしたことがないし、彼氏から指輪を頂いたことがないんですよね・・・。 もうすぐ私の誕生日なのですが、彼はアクセサリー類をプレゼントするのが好きじゃないそうなんです。。。 形に残るものをあげたくないって・・・。 それはそれで仕方ないですよね。諦めるしかないんですが・・・。 ペアリングとか指輪をプレゼント(もしくは交換)する状況ってどんなふうになった時なのでしょうか? わがままは言いたくないので、「誕生日に指輪買って!」とかは言いませんが、正直、指輪ほしい・・・。 女の子ならきっと欲しいと思う方は多いですよね?

  • 元カノとのペアリング

    今付き合って約1ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は39歳で私は26歳になります。 彼氏と知り合った時から、 右の中指に指輪をしていて遊ぶようになってから 気になったので『なんで指輪してるの?』って聞いたら 『前の彼女とのやつで、デザインが気に入ってる』と言っていました。 その後付き合ったのですが、最初は気にならなかったけどずっとしていて、 最近気になってきてしましました。 元カノとは結婚するぐらいまでいったらしいんですけど、 別れたみたいです。 まだその人のことが好きなんでしょうか? ただ気に入ってるから付けているんでしょうか? 他の物は新しく買ったら捨てちゃう人です。 男性は指輪とか取っておくんでしょうか?