• ベストアンサー

元カレとの関係(長文です)

2年ほどお付き合いしてた彼と今年の春頃にお別れしました。 主な理由は彼の家庭の事情によるところなのですが 他にも彼の仕事が忙しいとかお互いの価値観が違うとかそういったものもあり 続けていくのは難かしいかなってことで、納得して別れました。 ただ、好き嫌いの問題で別れたわけではなかったので 友達になり、別れた後も会ったりしていたのですが 会うたびに「ホテルに行こう」って誘われました。 その都度「もう付き合っていないから無理」とかわしてきてたのですが ある時、同じようなやり取りの後 彼が「もう一度付き合おう」と言い出しキスされました。 彼のことはまだ好きだったので、嬉しかったのですが 流れ的にホテルに行きたいが為に言い出したのでは?と感じた部分もあり その日はそのまま帰宅し、翌日に改めて私の方から 「私もまた付き合いたいけれど、軽い気持ちで言ったのであれば このまま友達でいて欲しい。」といった内容のメールを送ったところ 彼からの返信は「やっぱり付き合えない。私のことは好きなので 会うとツライから友達もムリ」といった内容でした。 私としては、やっぱり彼の「また付き合おう」という言葉に すごく期待してしまい、すごく落とされた気分です。 それにキスをしてしまったことにより、彼が恋しくなってしまったので もう会えなくなってしまうのは嫌だって気持ちから 後日、会って関係を持ってしまいました。 付き合うのはNGでHありの友達ならOKって事や 「また付き合おう」って言われた時に関係を持っていれば また付き合えたことを考えると不条理なようで 後悔だったのですが、相手にその気がないのなら仕方ないし もともとは彼の事情で別れることになったことや その後、自分から「また付き合おう」って言い出しておいて止めたりといった いきさつがあったので、付き合ってはいなくても それなりによくはしてもらえるかなって思えたので割り切ることにしました。 彼にも「セフレみたい感じは嫌なのでそれなりのことはしてね」と お願いをしました。 けれど会ってHを断ったりすると(毎回、関係を持つのは抵抗があった) 彼に私がしてもいい時だけしかできないのはズルいと不満を述べられたり 関係を持ってから彼の方からメールをくれたことは一度もなく 私から出しても返信すらくれないこともあったり 会うのも気を使って間をおいて誘っていたのですが 何だかんだと断られることが多く 一緒に観に行く約束をしていた映画も他の人と観に行くことになったからと キャンセルされました。 それでも、付き合っているわけでないし・・・と思い我慢していたのですが せめて付き合ってた頃のようなクリスマスデートくらいは したいなと思いクリスマスを誘いました。 ただ上記のようなことがあったので、あまり関係は持ちたくないという 気持ちが強く、会った当日にホテルに行くかどうかで揉めたくなかったので ホテルにはその日には行けない旨を付け加えてメールしました。 すると彼の返事は「友達として会えるようになるまで会うのは止めよう」でした。 すごく、ないがしろに扱われた上に、あまりにも身勝手過ぎると思います。 「また付き合おう」と言いつつ止めた時のように、また逃げるのかと思うと 彼の方がズルいし、私ばかり傷ついてダメージを受けていて 彼にも同じダメージを受けてもらいたいって気持ちや もう会わないのなら何でもいいやと、怒りのあまり 「酷すぎる!!自分にされたことを会社の人達にメールしてやる!!」と 彼にメールしてしまいました。 すると彼から電話がかかってきて 「H目的でそういうことを言い出したんじゃない。 前々からずっと考えてたし、悩んでいて言おうと思っていた。 付き合えない事情はわかってるハズだから理解を示せ クリスマスとか浮かれてる場合じゃない」とか言われました。 私は最初に別れた際はもちろん また付き合おうと自分から言っておいて止めた時にも 彼側の事情には理解を示したし受け入れてきました。 浮かれてる場合でないとか言いつつ、HをするのはOKだったり ほんとに彼の言動に納得いかないことばかりです。 彼は「これからは関係は一切持たないし、友達として会っていこう」と 提案してきたのですが、 スジを通すのであれば、それなりのことをしてくれた上で 今の関係を続けてくれるほうが納得がいきます。 彼のことは好きなので、許したいし仲良くできればって 気持ちもあるのですが、怒りや不満も残り なかなか気持ち的に折り合いがつけれずにいます。 別れたのに関係を持ってしまった私も悪いのかもしれないけれど 第3者の方の意見も聞きたいなって思うのでどなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジレンマですね。あなたも既に彼の本質を判っているのではないのでしょうか。彼とはセフレでしか付き合う術ないと思います。今後の発展はまず望めないように思います。新しい恋を見つけられた方がよいと思うのですが・・・・

jasutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セフレでしか付き合う術がないのはわかっていたので 関係を持ったんですが、こういう結果になってしまったので 第3者の目から見てどうなんだろうって思い 質問をさせていただきました。 やっぱり新しい恋が一番ですよね。。。 わざわざ回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanakyu-
回答No.3

セフレみたいなのはイヤって、立派にセフレじゃないですか。 恋愛ゴッコをして欲しいって、それが本当の望みとは思えません。 本当は、彼とまた付き合いたいのでしょう? けれど、それがダメなら、サッパリ縁を切ったほうがいいんです。 いまさら本当の友達になんてなれません。 友達という名の元彼女&元セフレです。 それに、こんな人は、人として尊敬できませんが、 こんなにイヤな人なのに、本気でまだ付き合いたいんでしょうか。 うーん、本当は違うと思います。 謝って欲しかったり、復讐したいという気持ちは、 とどのつまり、 自分を認めて欲しいからではないでしょうか。 あとは、さみしさ。 今はほかに当てもない、 次の人が見つかるという自信がもてなかったりとか。 あまりよくない振られ方をされた人は、 結構みんな同じような気持ちになっていて、 イヤな相手と復縁を願っていて、自分でもよくわからない状況になってます。 相手に自分を認めてもらわないと辛い状況だと、 結局その相手の愛を引き出そうとします。 自分で自分を認められる人間になることが、遠く見えて近道です。 あなたは、自分の幸せを彼に握らせ、左右されていませんか。 一人の人間として、自分の幸せは自分の手に取り戻してくださいね。

jasutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 knakyu-さんのおっしゃる通りだとは思うし 客観的にみて嫌な人だなっていうのもわかるですが 彼と縁を切るのが一番とは思うんですが 好きなので踏ん切りがつかなかったりします。 どうもありがとうございました。

回答No.2

ごめんなさい、まず友達ならそれなりのことをしてほしいっていうのは どういう意味でしょうか? クリスマスにデートをしたり 映画を観に行ったりとか? まずあなたの「仲良く」っていうのは友達としての付き合いの仲良くでなく 彼女としての立場と同じ仲良くを意味していませんか? 彼はあなたの事はきっと都合の良い女性としか思えてませんよ。 それにあなたから自分の会社の人たちにバラすなんてメールがくればそりゃ会いたくなくなりますよ。 彼のことばっかり責めてますがSEXがOKなのはあなたの方もなんじゃないですか? もし本当に嫌なら毎回断ればいいんです。 断れ切れないのはあなた。 ご自身も十分わかっていらっしゃるようなのですが 彼ばかりが悪いんでなく、ズルズル関係を長引かせ もしかしたら今後また恋人同士に戻れるかもしれないという希望に 縋り付いてるようにしか見えないです。 >彼は「これからは関係は一切持たないし、友達として会っていこう」~ スジを通すために、それなりのことをしてくれた上でっていうのは…? これもなんだかよくわからないです。 本当にごめんなさい、彼の悪いところばっかりクローズアップされて 自分の悪い部分が見えてないんじゃない?と思ってしまいました。 あなた達はあくまで友達です。 セフレとも言い換えることも可能なくらい。 そこのところきちんと理解しないといけないと思います。 求めすぎればきっと彼はもっと離れていきます。 視野を広げれば彼より良い男性がきっとみつかりますよ。

jasutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなりっていうのはたまにメールくれたり、遊びに行ったり 付き合ってた頃の様にとはまではいかないけど それなりにしてもらえれればいいかなって感じです。 そんなことを望むのはおかしいって言われてるのだと思うんですが 付き合っていなくて関係を持ちたいって言うのであれば ある程度のことはしてもらいたいなって私は思ってしまいます。 彼は私のことをセフレか都合のいい女ができた程度にしか 思ってくれてないんだろうなってことは、理解しています。 (私に対する愛情はまったく感じられないので) 仮にも2年ちょっと付き合ってた相手に対して この言動はあまりにも酷いって私は感じたし怒りが湧いてしまいました。 勝手に私が見返りを黙って期待してるわけではなく きちんと「それなりのことはしてね」と事前に気持ちは伝えてるわけだし。 ギブ&テイクをして欲しかったってことです。 (こういうことを求めるのがが私の悪い部分って指摘されるかもしれませんが) あと復縁とかは全然考えていません。 結婚とか将来的なものは彼とは考えられないので。 相談にのっていただき本当にありがとうございました。