• ベストアンサー

引っ越しします。

引っ越しします。 クローゼットの扉についていたガムテープを剥がした所、扉の表面が3cm四方剥離してしまいました。 この場合敷金はやはり全く戻って来ないでしょうか。 また貰い物のソファー(フレームは一部ガムテープで補強)を粗大ごみで捨てるか、リサイクル業者に頼むか、新居(ベッドと2つは置けない狭さ)に持って行くか悩んでます。 一番安く済む方法はどれでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

そうですね。修繕費として敷金から引かれます。 また、畳の痛み具合や、柱や壁の穴などから 敷金は帰ってこないものと思って下さい。 私はケチを付けられたくなかったので気になる所は全て写真にして残してあります。 それと、ソファーの処理ですが大きさにもよりますが 粗大ゴミとして出す方が安いです。 リサイクル業社は何だかんだと言ってビックリするくらいの 請求をされます。 私の場合ですがシステムコンポで算出したら リサイクルセンターでは3600円。粗大ゴミなら600円でした。 ご参考までに。

mmmmaxing
質問者

お礼

すべて写真にする!たしかに良い方法ですね。 色々調べていると、敷金問題は結構多いそうなので、あとで確認できるようにするのは大切ですよね。 ごみはやはり素直に粗大ごみとして出す方法が安いんですね。 粗大ごみとして出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>クローゼットの扉についていたガムテープを剥がした 「ついていた」ということは、貴方が入居する前から「ついていた」んですよね? ということなら、同じようにガムテープを戻して「最初からこうでした」と言えばOK ソファーについては状態、必要性で選択肢がかわりますが、単純に一番安いのは「欲しい人にあげる」で、いなければ粗大ゴミです。 敷金については、大家・不動産屋と闘う意思があれば、ほぼ全額返ってくるんじゃないでしょうか。

mmmmaxing
質問者

お礼

ごみはやはり粗大ごみとして出すのが一番良い方法のようですね。 変な業者に頼むと変にふっかけられそうですし。。。 ありがとうございました。