• 締切済み

オブジェクトの関連について

クラスAAAとクラスBBBをインスタンス化し、それぞれ、aとbのオブジェクトとします。 mainメソッドから、bのbmethメソッドを呼び出し、さらに、Amethメソッドを呼び出し また、mainからもaのAmethメソッドを呼び出し可能にする方法はありませんでしょうか? まだ、Java初心者なもので説明も不十分かと思いますがよろしくお願いします。 class AAA{ void Ameth() { System.out.println("Aメソッド"); } } class BBB{ public AAA a; void bmeth(){ a.Ameth(); } } public class test{ public static void main(String arg[]) { AAA a = new AAA(); BBB b = new BBB(); b.bmeth(); a.Ameth(); } }

• Java

みんなの回答

• sh_hirose
回答No.1

これでいいのかな? class AAA{ void Ameth() { System.out.println("Aメソッド"); } } class BBB{ public AAA a; /** * コンストラクタ */ public BBB(AAA a) { this.a = a; } void bmeth(){ System.out.println("bmethメソッド開始"); a.Ameth(); System.out.println("bmethメソッド終了"); } } public class test{ public static void main(String arg[]) { AAA a = new AAA(); BBB b = new BBB(a); // AAAクラスのインスタンスを渡す b.bmeth(); a.Ameth(); } } 実行結果は bmethメソッド開始 Aメソッド bmethメソッド終了 Aメソッド になります。 処理順はこれでいいのかな? もし違うなら想定している実行結果を載せてみるのもいいかも。