• ベストアンサー

指しゃぶりについて

生後2ヶ月になる男の子のママです。最近指しゃぶりをすごくするようになりました。お腹がすいているのでもないのにすごくするのです。これって愛情が足りないのでしょうか?抱っこが少ないのでしょうか?抱っこしているとあまりしゃぶらいのです。それに私は母乳ではなく、ミルクのみなのです。これもやはり関係してくるのでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chebmama
回答No.1

全然心配ないと思いますよ。 指しゃぶりは赤ちゃんの探索行動のひとつですし、指は息子さんにとって一番身近なおもちゃなんですよ。目の前に指があるからしゃぶりたくなるのは当たり前の事ですよ。 私の娘(現在6か月)は、生後3日にしてもうしゃぶっていました。何の心配もせず「好奇心旺盛な子だなー」と親バカ丸出しでいた私は、なんとお気楽な奴なんでしょう・・・。 抱っこはたくさんしてあげるにこした事はないですよ。抱っこと指しゃぶりに因果関係はないと思います。抱っこしていると視界や景色が変わって周りの世界がたくさん見えるし、ゆらゆらして気持ちいいから、指しゃぶりを忘れちゃうのかもしれませんね。 私もミルクで育てています。でも、それで愛情が薄いという事はないと思います。ミルクをあげる時はゆったりとした気持ちで包み込み、目を見つめながらあげてください。それで十分愛情は伝わるし、絆も深まると思いますよ。 あとちょっとで息子さんの素敵な笑顔が見れますね。首が据わって、寝返り、はいはいが始まって・・・どんどん息子さんの動きも活発になりますね。指しゃぶりはそんな成長のひとつだと思って、どっしり構えていればいいと思いますよ。 お互い育児を楽しんでいきましょうね!

yamaeri
質問者

お礼

指しゃぶりも成長のひとつと聞いて安心しました。実は我が子も生後2週間で指しゃぶりをしたのです。このときはミルクの量が医者から制限されていて本人には足りず、指しゃぶりをしていたようです。今では好きなだけ飲んで良いのに指しゃぶりをしていたので不安になりました。でもこれで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4392
noname#4392
回答No.3

自分の指がそばにあるからしゃぶるだけですよ たまたまタオルや何かが自分の手に引っかかったら それごとしゃぶったりします だんだんと成長しているだけで愛情不足だなんて心配は全く要らないです 舐めてみたり匂いをかいだり手でさわってみたり・・ そうやって五感が発達していくんだと聞いたことがあります 私にもずいぶん大きくなった子供がいますが 二人とも一滴も母乳は飲んでいません でもスクスクと素直に育ってくれたと思っています(親バカですね(^_^;)) たくさん可愛がってあげてくださいね 子供が呼べばいつでもママがいるというのは子供の情緒を安定させるように思います

yamaeri
質問者

お礼

愛情不足だと本当に心配していたのでみなさんの意見を聞いて安心しました。ほとんどミルクなのでその事も気になっていました。でもこれで安心!いっぱい我が子に愛情を注ぎたいと思います。有難うございました。

• hirona
回答No.2

生後2ヶ月の赤ちゃんは、空腹でなく、愛情が足りていて、抱っこをたくさんしてても、ミルクオンリーでも、指しゃぶりします。 生後2ヶ月なら、愛情が足りないとか抱っこしてほしいとかなら、泣くはずです。「泣いても、何もしてもらえない」と気づくのは、もう少し先だと思います。 だから、この点は安心してください。 じゃあ何なのかというと、お子さん、遊んでるだけなんですよ。 まだ思うように動くこともできず、視野も狭く、前方30センチくらいの所しかピントが合わない生後2ヶ月の赤ちゃんにとって、自分の手って、一番身近な「動くおもちゃ」なんです。 その存在に、気づいちゃったんですよ。 指をしゃぶることで、皮膚の刺激になり、脳の発達も促進されるそうです。 さらに、ママがたくさん抱っこして、ミルクもたっぷりあげて、愛情もたっぷりですよね。何の問題もありません。 どうしたら良いのか?何も気にせず、赤ちゃんが飽きるまで指をしゃぶらせてあげましょう。 「抱っこしてると、あまりしゃぶらない」のは、「ママに抱っこされて、周りを見る」という、指しゃぶり以外の遊びをしているので、指しゃぶり遊びをする暇が無いだけです。

yamaeri
質問者

お礼

hironaさんのお話を聞いて安心しました。もしかして愛情が少ないのかと主人と心配していたのです。遊んでいると聞いて嬉しくなりました。それだけ成長してきているんだと。ありがとうございました。