• ベストアンサー

生後8週目。指しゃぶりをしなくなったのですが。

お世話になります。 生後8週目の男の子がいます。 5週目くらいから指しゃぶりが始まりました。 最初は、オッパイ欲しい時にたまたま口に入った指を必死でしゃぶって、 母乳が出ないとわかるとぎゃん泣きするというパターンで、 6週目は、オッパイ関係なく不安解消に指しゃぶりをずっとしていました。 ところが、今週に入って指を全くしゃぶらなくなりました。 2カ月検診では、指しゃぶりをしますか?なんて聞かれたのですが、 もうやめた場合はなにか問題あるのでしょうか? それともしょっちゅうするようになったりしなくなったりするものでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神的に安定してきたのだと思います。  もしくは何かの理由で指しゃぶりをしなかったため、忘れたか。  ふとしたときに戻るかもしれませんし、このまましなくなる可能性もあります。もうちょっと月齢が進むと記憶力が出てきますので、指しゃぶりを止めたり、再開したり、と言うことはなくなると思います。  奨励するものでもないので、このまま様子を見ては?

yuuyan0104
質問者

お礼

おっしゃる通り様子を見てたら数日後に再開しました。 その後は毎日のようにしゃぶり続けています(^^; ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初は指しゃぶりが出来た事が嬉しく感じますよね。。 でも育児って不思議でなんでも初めての事はとても喜ばしいのに そのままずっと続くと不安になったり止めてほしいなんて思うように なるからとても面白いと感じます。 うちの息子も生後2ヶ月の頃やっと指しゃぶり。。 でもすぐやめました。 なぜ?可愛い姿もっと見たいのに・・と思っていましたが 今は2歳。 今周囲で指しゃぶりをしている子のママさん達はちょっと止めさせたいと必死です。 何も問題ありませんよ。 そのまましない事もありますし、復活する場合も異常ではありません。 心が安定していてほしい時にミルクまたはおっぱいをもらえると 理解しているからではないでしょうか。 安心しても大丈夫ですよ^^

yuuyan0104
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は再開しましたが、一人で目を覚まして不安な時、 もうそろそろおっぱいの時などに指しゃぶりしているみたいです。