• 締切済み

これって指しゃぶり??

こちらでいつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の娘のことなんですが ここ1~2ヶ月くらいの間、指を噛むようになったんです。 最初は指しゃぶりかな~って思ってよく見ると 口がもごもご動いてて、指には歯型が…。 歯が生えてくるのかな?って思ってるんですが 特に歯茎が盛り上がってるわけでもなく、 生えてくる気配もないような気がします。 私も第二子を妊娠中でおなかが張り気味なので 横になることが多く、あまりかまってやれてないのか と心配です。 これって精神的なものから来る指しゃぶりなんでしょうか? それとも、ただ歯茎がかゆいだけなんでしょうか??

• yurry
  • お礼率79% (43/54)
  • 妊娠

みんなの回答

• runnext
回答No.1

まだ見えてこなくてもそろそろ歯が生えてくる前兆かもしれませんよ。 歯が歯茎を押し上げることで歯茎が痒くなるそうです。 ウチの子も色んな物を噛みはじめてから数週間で歯が生えてきました。 指しゃぶりが気になるのであれば歯固めやおしゃぶり、硬くてなかなか噛み砕けない食べ物などを与えると気がまぎれる事があるそうです。

yurry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もしかしたら歯が生えてくるかもしれませんね。 気をつけて見てみようと思います。