• ベストアンサー

何を話していますか?

mh_egcの回答

• mh_egc
回答No.1

好きな人なら、月1と言わず毎週でもなんて思っちゃうんだけどなあ~ 仕事8割でも相手が仕事が好きでやる気があり、熱く語っているのなら それでもいいと思いますが。仕事の内容がわかっているあなたなのだから、 彼の仕事頑張る気持ちに寄り添えるし、彼の仕事に対する情熱語ってるの 素敵じゃないですか?笑 私、主人の仕事何やってるかわからないですけど、仕事(愚痴じゃないよ) を語る姿は何年経っても素敵だなあって思いますよ。 後は、共通の話題を見出してそこを掘り下げるか。 質問ばかりでその中にあなたが関心持てるものがないと会話が続かないかなと思います。 会話は適当な共感と相手の言葉のリフレインで相手が話してくれるのを聞 くで成り立ちますよ。 その内、緊張せず話せるといいですね。頑張ってください。

yuu712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに週1でもいいくらいなんですけどね~ 彼も営業と上司との付き合いでひっぱりだこなんで・・汗 仕事を語るというより、あのお客さんはこうでね~なんて話しとか私のことこういうふうに言ってたよとか今度一緒に新年の挨拶周りにいこうか~なんて話しだったんですけど、私も会ったことのないお客さんの事とか聞いちゃって。 確かに仕事を語る姿はかっこいいと思います。 共通の話題、仕事以外になにかあるか考えてみます。 なければ仕事の話でもいいのかな・・ 質問をすればいいってもんじゃないんですね笑 がんばってみます!