• 締切済み

フラッシュから作成したスクリーンセーバーがみられないPC

http://www.forest.impress.co.jp/library/lightsaver.html こちらのソフトを使用してFLASHファイル(swf)をスクリーンセーバーにしました。 自分のところではきちんとみられますが、他の人(非ネット環境・Flash Playerなしと思われる) のところではインストールしても真っ白なままです。 これはやはりFlash Playerがないからなのでしょうか?(Shockwave?) ネットにつながず、Flashプレーヤーをインストールすることはできますか? (雑誌の付録などもなし)

みんなの回答

• cat_2001
回答No.2

#1です。 >入手方法として、そのPCはネットにつながってはいないのですが、私のPCがつながっているので、たとえばexeファイルとかをDLしてきて、そのPCにコピーできたら…って思ったんです そうですね、あなたのPCで落としてきて渡すのは良いと思いますが、どうやって渡しますか? メールは出来ませんよね(ネットに繋げられない以前にメール添付としてはかなり重いですから…)。FDも無理です。CD-Rに焼ければ一番良いのですが(又はMO)、できますか?まさかHDDを引っ張り出してそのお友達のPCに繋いで…なんてゲリラ的な考えはないでしょうね?(笑) でしたら、一時期無料プロバ等に臨時で契約して繋いでDLするか、やはり本等から入手した方が一番スマートかと思います。 >それとすべてのスクリーンセーバーがFLASHファイルってことではないですよね ありません。 FLASHはあくまでも制作のひとつのツールでしか有りません。

• cat_2001
回答No.1

こんにちは。 何でスクリーンセーバーを作ろうとも、元々はFLASHファイルなんです。SWFでは動かないから、スクリーンセーバー用にSCRファイルに「変換」してくれているだけです。 従って、FLASHはFLASHのままなので、当然プラグインは必要となります。 そこで、プラグインの入手方法ですが、何故本からは駄目なのでしょうか?買うのが嫌だから? では、ちょっと意地悪ですがあなたが家に厳重に閉じこもり、何かを手にいれなければならないとします(買物でも何でもいいです。)。例えば本とかとすると、あなたはどうやって手に入れますか?自分で行かなければいけないか、誰かに持ってきてもらわないと手に入りませんよね? それと同じでしょう。 ダウンロードできないなら、ローカルの本などで入手せずに、「何処にも接触せずにプラグインを手に入れたい」なんて方法は残念ながら有りません。

KODAMAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプレーヤーが必要なんですね。 入手方法として、そのPCはネットにつながってはいないのですが、私のPCがつながっているので、たとえばexeファイルとかをDLしてきて、そのPCにコピーできたら…って思ったんです。 それとすべてのスクリーンセーバーがFLASHファイルってことではないですよね? そのプレーヤーをインストールしたいPCで、他のスクリーンセーバー(ネットから拾ってきたものを コピーしたもの)はきちんと動くので、、、