• ベストアンサー

スクリーンセーバーのインストール方法。

Windows98を使っているのですが,スクリーンセーバーのインストールをしようとすると、「Windows Media  Playerエラー、ファイル再生できません。この形式はサポートされていません」とでてしまいます。どうすればインストールすることが出来るようになるのでしょうか?初心者なので分かりやすく教えて下さい。お願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NY152
回答No.5

#2のNY152です。 まだできていないということなので、補足しておきます。 (わからない用語があれば、ネットで検索して調べてください) ダウンロードはされたみたいなので、そのファイルを「エクスプローラ」で見てください。 「エクスプローラ」は、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]の中にあると思います。 スクリーンセーバーのファイルの拡張子を見てください。 拡張子は、ファイルの最後尾についているアルファベット3文字です。 出ていないなら、表示するようにしてください。 その拡張子が、「.scr」であれば、そのファイルの上でマウスの右クリック。 出てきたメニュー(プルダウンメニュー)の中に「インストール」の項目があるので、それをクリック。 出てきたウインドウで時間の設定等をしてください。 拡張子が「.lzh」や「.zip」であれば、圧縮ファイルですので、解凍作業が必要です。 windows98だと、解凍ソフトが必要になります。 まだ解らなければ、補足に書いてください。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら、ソフトを購入しなければダメみたいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.4

#3への補足です。 「ウィンドゥズフォルダ(C:\WINDOWS\)に置いて下さい。」と書きましたが、実は、SCRファイルは、何処に置いてあっても右ボタンのプルダウンメニューでインストール出来ます。 置いておく場所を統一しておかないと、あっちこっちに点在してしまう事になり、どこにあるスクリーンセーバーが動いているか判らなくなったり、間違ってファイルを移動させると動かなくなるので「ウィンドゥズフォルダ(C:\WINDOWS\)に置いて下さい。」と書きました。 勿論、スクリーンセーバーだけを置いておくフォルダを作り、そこに集めておいても構いません。

nekosuke633
質問者

補足

詳しくありがとうございます。申し訳ないのですが「プルダウンメニュー」って何でしょうか??ディズニーのスクリーンセーバーをインストールしたいのですが・・・。ウィンドウズ、マックを選択した後、インストール先をC:の「スクリーンセーバー」のフォルダにダウンロードしました。そこまではいいのですがその先がいまいちよく分からなく、まだできていません・・・ホントにごめんなさい・・・。

• chie65536
回答No.3

もしかして、スクリーンセーバーをWindows Media Playerで再生させようとしていませんか? スクリーンセーバーはWindows Media Playerで再生するファイルではなく、デスクトップの「画面のプロパティ」で設定する、特殊な形式の実行ファイルです。 スクリーンセーバーのファイルは、拡張子が「.SCR」になっている筈ですので、それをウィンドゥズフォルダ(C:\WINDOWS\)に置いて下さい。 ウィンドゥズフォルダに置いたら、右ボタンクリックしてプルダウンメニューを出し、その中の「インストール」を選べばインストールされます。 スタート - 設定 - コントロールパネル - 画面 - スクリーンセーバーのタブを開くと、インストールされているのが確認出来ます。 なお、拡張子が「.SCR」のスクリーンセーバーファイルは、拡張子が「.EXE」や「.COM」のプログラムファイルと同じ、実行形式のファイルですから、ウィルスに感染するのを防ぐ意味で、信頼できるサイトで入手した物だけをインストールして下さい。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございます。その、「もしかして・・・」でした・・・。

• NY152
回答No.2

ファイルの拡張子が.exeであれば、そのままクリックすればインストール完了です。 .scrであれば、windowsフォルダの中のsystemフォルダに入れればOKです。 起動設定は、デスクトップのプロパティからしてください。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.1

今お使いのWindows Media  Playerのバージョンは何でしょうか? バージョンアップしてみてはどうでしょうか?

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。   h