• 締切済み

スクリーンセーバーが起動しない

スクリーンセーバーが起動せず、 「ファイルが見つかりません "flash.cox"」 という表示がでてきます。 最新のフラッシュプレーヤーをインストールしてからこの症状が出るようになったと思います。修復方法を教えてください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

"flash.ocx"ではありませんか? OSはXP,ブラウザはIEとして、これはFlash Playerの旧バージョンで使用されていたActiveX コントロール(一種のプラグイン)のファイル名ですね。 現在の最新バージョンでは、Flash9b.ocxというファイル名になっています。 C\Windows\System32\Macromed\Flashフォルダの中をみてください。通常は、ここに置かれているファイルです。 因みに、Flash.ocxがありますか? ここからは推定ですが、最新のFlashPlayerをインストールされたことにより、flash.ocxがなくなって、ご使用のスクリーンセーバー(FlashPlayerを使用したものなんですかね?)が探しても見つけられないのか、スクリーンセーバーが新しいプラグイン(Flash9b.ocx)に対応していないから動作しない、ということではないかと思います。 因みに、私のFlashのフォルダには、順次バージョンアップしても旧来の同様の拡張子が.ocxのファイルは、Flash.ocx, Flash8a.ocx, Flash9として残っていますけどね。 Flash.ocxがあった場合は、自信はありませんが、そのスクリーンセーバーを一度削除して再インストールしてみたらどうでしょう。

keidnlks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくよくわかりました。 検索にかけてもまったく引っかからないので困っていたら、 .cox じゃなくて .ocxだったのですね・・・。 さっそく新しいスクリーンセーバーをインストールして、 機能が回復されました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーが起動しなくなった

    アドビのソフトをバージョンアップしたら「ファイルが見つかりません」表示が出るようになってスクリーンセーバーが起動しなくなりました。解決方法を教えてください。

  • スクリーンセーバーが起動せず、画面がパチパチします。

    スクリーンセーバーが起動しません。 10分で自動的に起動するように設定しているのですが、起動の時間になると、タスクバーが「パチッ、パチッ」とフラッシュする(?)ような反応が続き、スクリーンセーバーが始まりません。 マウスを動かしたり、なにかキーを押したり、つまりスクリーンセーバーを解除する動作をすると、このパチパチも止まります。 何が原因でこうなっているのでしょうか? 復旧する方法を教えていただけますか?

  • スクリーンセーバーにエラーメッセージ表示で起動しない

    スクリーンセーバーに「ファイルが見つかりません」”flash.ocx”というエラーメッセージが表示されるようになって起動しなくなりましたので解決方法を教えてください。PCはVistaです。

  • 「 .scr」のスクリーンセーバーファイルをもらいましたが起動しません。

    ずっとほしかったスクリーンセーバーのファイル「 .scr」を もらったのですが、右クリックしてインストールを選んでも 画面のプロパティ→スクリーンセーバーのプレビューや設定を選んでも起動せず、プロパティ内のパソコンのディスプレイ(小さくプレビューされてるところ)に 「完全に削除するには再起動してください」 としか表示されません。 どのようにすればインストールできるでしょうか? -------------------------------- 今までに使っていたスクリーンセーバーの「.scr」ファイルがCドライブの「System32」フォルダにあるみたいだったので試しにそこにいれてみましたがダメでした。

  • スクリーンセーバーが起動しない

    スクリーンセーバーが起動しない 先日もスクリーンセーバー(初期設定に戻したい)で質問させていただいたのですが、そこで教えていただいた通りやっていたら今度はスクリーンセーバーが起動しなくなってしまいました。 質問の仕方が下手ですみません。スクリーンセーバーが起動しない原因とか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 最近初めてWindows7を買いました。(今まではxpを使用していました) xpはこういった症状はなかったのですが、Windows7はよくあるのでしょうか? お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。ご指摘があればよろしくお願いします。

  • スクリーンセーバー

    ソーネクストのセキュリティゼロ使っているのですが、自動でアップデートするのはいいのですが、アップデートしたことによって、スクリーンセーバーが起動しなくなります。以前は起動していましたが、最新版アップデートをしたころから、スクリーンセーバーが起動しなくなりました。どうにかなりませんでしょうか。

  • Flash でスクリーンセーバー

    Flash を使って、スクリーンセーバーを作ろうと考えています。 scrファイルへの変換などは、出来ることは確認しましたが、やりたいこととしては、WEBからテキストデータを取得して、それを表示させたいんですが、そんなこと、スクリーンセーバーとして動くんでしょうか? Director とかがいるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセーバーが起動しない件について

    私のパソコン、なぜかスクリーンセーバーが起動しないんです。 なぜでしょうか? そもそもスクリーンセーバーとは設定した時間の間パソコンが使用されないと自動的に起動するものですよね? 私は待ち時間を1分にしているにもかかわらず1分以上たってもスクリーンセーバーが起動しないのです。 TVやメディアプレイヤーは起動していません。 どうすればスクリーンセーバーが1分で自動起動しますか? PCはWindows Vista Home Premiumです。

  • スクリーンセーバーが作動しません

    XPです。 星が降るスクリーンセーバーと言うのをインストールしたのですが、 時間が来ると、左下のスタートボタンの上に 「スクリーンセーバー」と書かれた青地に白文字の枠が表示されるだけで、デスクトップ画面のまま、起動してくれません。 プレヴューやテストではちゃんと起動します。 また、他のスクリーンセーバーでは今まで問題なく作動してきました。 こんな症状なんですが、解決法お分かりの方おられるでしょうか? きれいなので使いたいのですが困ってます。 よろしくお願いします。

  • フラッシュから作成したスクリーンセーバーがみられないPC

    http://www.forest.impress.co.jp/library/lightsaver.html こちらのソフトを使用してFLASHファイル(swf)をスクリーンセーバーにしました。 自分のところではきちんとみられますが、他の人(非ネット環境・Flash Playerなしと思われる) のところではインストールしても真っ白なままです。 これはやはりFlash Playerがないからなのでしょうか?(Shockwave?) ネットにつながず、Flashプレーヤーをインストールすることはできますか? (雑誌の付録などもなし)