• 締切済み

スクリーンセーバーが起動しない

スクリーンセーバーが起動せず、 「ファイルが見つかりません "flash.cox"」 という表示がでてきます。 最新のフラッシュプレーヤーをインストールしてからこの症状が出るようになったと思います。修復方法を教えてください。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

"flash.ocx"ではありませんか? OSはXP,ブラウザはIEとして、これはFlash Playerの旧バージョンで使用されていたActiveX コントロール(一種のプラグイン)のファイル名ですね。 現在の最新バージョンでは、Flash9b.ocxというファイル名になっています。 C\Windows\System32\Macromed\Flashフォルダの中をみてください。通常は、ここに置かれているファイルです。 因みに、Flash.ocxがありますか? ここからは推定ですが、最新のFlashPlayerをインストールされたことにより、flash.ocxがなくなって、ご使用のスクリーンセーバー(FlashPlayerを使用したものなんですかね?)が探しても見つけられないのか、スクリーンセーバーが新しいプラグイン(Flash9b.ocx)に対応していないから動作しない、ということではないかと思います。 因みに、私のFlashのフォルダには、順次バージョンアップしても旧来の同様の拡張子が.ocxのファイルは、Flash.ocx, Flash8a.ocx, Flash9として残っていますけどね。 Flash.ocxがあった場合は、自信はありませんが、そのスクリーンセーバーを一度削除して再インストールしてみたらどうでしょう。

keidnlks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごくよくわかりました。 検索にかけてもまったく引っかからないので困っていたら、 .cox じゃなくて .ocxだったのですね・・・。 さっそく新しいスクリーンセーバーをインストールして、 機能が回復されました。 ありがとうございました!