• 締切済み

パソコンの引越しについて

会社で使っているパソコンです。 今、WindowsXPを使っていますが、今度Windows7に変えることになりました。 それで、中身の移行についてなんですが、私が使っているPCがネットワークのメインになっていて(親機?)他の人が私のPCに入ってファイルを使うみたいな状態です。 そんな中のパソコンの引越しなんですけど、どのように変えたらいいでしょうか? そのあたり、まったく無知に近い状態なので教えていただけると助かります。 誰に聞いたらいいかわからなく・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

再三すみません。ご指摘いただいた「# それに、XP上で共有されているフォルダがDocuments and Settings内にあったら、どうするの?」まで読み、愕然としました。そうですね。マイドキュメントフォルダなどはこの中にあるのですね。最近Linux使うことが多くうっかりしてしまいました。 やはりXP機ーー>外付けHDDにDocuments and Settingsフォルダをコピーしておく必要がありますね。その他のこともありますので。 このてん大失態で陳謝します。まだ間に合うでしょうか?

回答No.5

えー、困りましたね。何とも、、、^^;Documents and SettingsとかProgram Filesとかは勿論XPのフォルダのことなのですがねー、、、、つまりそんなものは引き継ぐ必要が無いからコピー(XP--->外付け)しない、ということなんですがねー、、、 何をおっしゃっているのか良く分かりませんが後はもう読んでいませんので適当にどうぞ、、、ただ上記の点誤解を解いておかないとご質問者様が混乱してしまいますので悪しからず ^^

回答No.4

名指しするのもなんですが、#2,#3のご回答はネットワーク構築を甘く見てあるし、Windows7のディレクトリ構造さえもご存じないようなので、鵜呑みにされない方がいいでしょう。 # Windows7にDocuments and Settingsなんてフォルダはありません。 # というか、Vistaですでに無くなってます。一応隠しフォルダとしてあるように見えるけど、実体のあるフォルダではない。 # それに、XP上で共有されているフォルダがDocuments and Settings内にあったら、どうするの? 甘く見てあるのは質問者さんも同様です。 そんなにどーでもいいようなデータしか扱わないのですか? ほとんど初心者の方に基本的なことから、セキュリティ、アクセス権の設定とかまで、この場で説明するのはかなり無理があります。 >こちらに質問させていただいているのにはやはりそれなりに理由があるからでして・・ それなりの理由、を全く説明しないから、「ネットワーク管理者に聞け」で終わるんですよ。 もし、「前任者が会社を離れて、自分に回ってきたけど引き継ぎもなされていないし、聞くこともできない状態」みたいなことなら、そういう前提条件を質問に書いておけばいいだけのこと。 それに、質問者さんの会社で構築されていた今までのネットワーク環境とこれからやろうとすることの説明が全くと言っていいほどなされていません。 質問文からわかることは、単に、ファイルサーバーをXPから7にする(らしい)、というだけ。 他のPCのOSが何で、何台くらいで、どんな接続方法、かもわからない。 アクセス権はどうなっているかもわからない。 クライアントからネットワーク上の保存場所さえもわからない。 そもそも、今回導入するWindows7機をファイルサーバーにするかさえ明記されていない。 こんな状態でネットワークを引っ越しして構築方法を回答できるのは、 超能力を持っているか、 何も考えていないか、 あるいは、多くのことを想定して、多岐にわたって詳しく説明を書くか、って、そりゃ無理です。1冊(以上)の本になります。 質問者さんが、ネットワーク管理者になるつもりであれば、一冊ネットワーク構築関連の本を買ってきて熟読なさい。 そのあとで、自分でできるかどうかお決めになったらいいでしょう。 あるいは、しっかりした業者に頼みなさい。(私はこれを推奨します) まともネットワークが組みたいなら、コスト(勉強及び時間orお金)はかかります。 単に、家庭内LAN程度の共有ができればいい(そんなのは薦めませんが)、というのであれば、まず、ファイルの保存場所を確認して、それのバックアップをCD-Rでも、DVD-Rでも、外付けHDDでも、USBメモリでもいいのでやって、それを新しく導入するWindows7機に新規に作った共有するフォルダに入れて、そのフォルダを共有すればいいでしょう。 ファイルの保存場所がサーバー機上でわからないのなら、とりあえず、すべてのクライアント側から自分の保存フォルダを開いて、それぞれをバックアップさせて、それを集めればいいでしょう。

回答No.3

NO2です。すみません、大事なことをうっかり書き落としました。Documents and SettingsフォルダとProgram Filesフォルダもコピーしてはいけません。これすごく大事なことです。上書き確認の時に「上書きしない」を選択すればいいのですがもし間違えると大変ですのであらかじめ除外しておくという意味です(コピー時間も短縮できます)。 あとその他にもし「上書き確認」してきた場合は原則「上書きしない」ように気をつけてください。これはwindows7機に同名のファイルがある場合はそれを使うということです。

yoppy24
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 こちらに質問させていただいているのにはやはりそれなりに理由があるからでして・・ PCに関しては独学レベルでしかないのですが、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

お話からするとご質問者様の使っておられるPCがファイルサーバをも兼ねているようですね。サーバ管理者の行う仕事になってくるのですが管理者がいるのならここでこのようなご質問はされないでしょうし、、、なぜならネットワークの変更については当然管理者が知っていることであるからです。それともやはり管理者がいらっしゃるのでしょうか? 以下サーバー管理者がいない、といいますか、ご質問者が管理者を兼ねるとして回答します。 一番簡単なのは現在のPCはそのままファイルサーバとして使い、別途Windows7機を増設。Windows7機について設定を行うことです。 次に現在のPCをバージョンアップする場合ですが、外付けHDDなどに内容のバックアップをしておく必要があります。バックアップする項目がどれとどれか判断つかない場合はwindowsフォルダ以外の全ファイル(フォルダ)を、全て外付けのHDDにコピーしておきます。 次にWindows7機をインストールし、バックアップしておいた外付けHDDからWindows7機に向かってコピーします。この時、上記の手順で”windowsフォルダ以外”のファイル(フォルダ)だけが外付けHDDにコピーされているはずですが念のためにwindowsフォルダが含まれていないことを確認しておいたほうがいいと思います。 以上でHDDの内容の移転は完了です。恐れずに、しかし慎重に作業を進めれば別に何ということもありません。

• masaki34
回答No.1

>誰に聞いたらいいかわからなく・・・ 想定していない部分を変えてしまって、問題になっても困るでしょう? 会社のPCなら、その設定をした人か上司に聞くべきです。