• 締切済み

パソコンのお引越しソフトに関して・・

まもなくPC(デスクトップ)を変えようと思います。 現在使用中のPC(デスクトップ)の状況(中身)を新しいパソコン(デスクトップ)に移行しようと思い色々とサイトで確認しましたが今一理解が難しいです。 モニターも一台なので新しいPCに接続すると古いPCはモニターが無く 二台を接続しても古いPCをモニター確認が出来ません。 古いPCの中身を外付けHD等にコピーしてそれを新しいPCに移行する場合等に最適なお引越しソフトはないでしょうか? 他、最適な他の方法をご教授願います。 宜しくお願いいたします。 🙇

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

「引っ越しソフト」と聞いて”まるごと全部、移してくれる魔法のようなソフト”と勘違いされている方が多いです。 言っては何ですが、パソコンを熟知していて使い慣れている方からすると、詐欺みたいなソフトなので購入はしませんし、購入したPC(特にF社製に入っている事が有る)にインストールされていても使いません。 特に、ドライバー関係は一切移し替えてくれません(移されると、逆に不具合多発するので)。 使用していたアプリに関してもライセンス関係の問題が有り、コピーしてくれません。 何が引越しされたのか?が不明な点が出て来る事が有るので、使用に関してはお勧めしていません。

• TZ91
回答No.3

引っ越しソフトは一見便利な様で痒い所に手が届かない製品が多いです。 上手く出来ればそれに越したことは無いのですが、使用しているアプリケーションによってはデータの保存場所が区々で全てが上手くいくとは限りません。 確実なのは新しいパソコンにアプリケーションをインストールして、古いパソコンのHDD(SSD)を新しいパソコンに繋いでデータを移動させる方法です。 出来れば移動では無くコピーの方がバックアップも兼ねるので良いと思います。 パソコンに内蔵出来ない場合はUSB接続のケースが必要になります。 3.5インチHDDの場合はACアダプタ付きの物を購入してください。 3.5インチHDDケースの場合殆ど付属していると思います。

回答No.2

引越しソフトウエアはどれも条件付きで、Officeならこれこれ、電子メール送受信ソフトウエアならこれこれ、・・・と決まってることが多い。 おそらく、例外には対応していない。例えば、ワードプロセッサーの文章ファイルを、デフォルト以外のディレクトリに記録しているとか。 今回の引っ越しと、その後のデータ管理の準備を含めて、手動でやってみたらどうか?

回答No.1

モニタを外した古いPCにリモートデスクトップで接続して、 そこから新しいPCにファイルをコピーしましょう。 具体的な方法は調べれば割と簡単に出てきますよ。