• ベストアンサー

LANで数台のパソコン間でファイルの共有をしたいのですが

表題の通りなのですが、 会社のパソコンなのですが 親機として使用しているパソコンをリストアしなくては いけなくなり、最初からやり直さなくては なりません。 それで、数台のパソコンから自由に使える 共有ファイルのネットワークの仕方を 教えて下さい。 それと今親機として使用してるパソコンから 別のパソコンを親機にすることはできますか? 環境 WINDOWS98 ですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapk
回答No.1

こちらでチェックしながら進めたらどうでしょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html また、下記URLにあるように、Win98同士なら基本的に同格なのでどっちが親になっているかはそのとき次第です。 ですから共有ファイルは、どのパソコンにも作成できます。 運用上不便だと思いますので、通常1台に集約するか、1台をサーバー専用としますが。 ユーザーごとのアクセス権を指定するためにはNTFSを使う、NT、2000、XP(Pro)が必要です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1094 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#986 ご参考まで

makipee
質問者

お礼

共有なんとかできました 有難うございました。^^

その他の回答 (1)

• takkuni
回答No.2

「親機として使用しているパソコンをリストアしなくては いけなくなり、最初からやり直さなくてはなりません。 」 何をもって親機というのか、リストアとはデータやファイルの書き戻しのことだと思うのですが、LANの状況も含めて現在の環境が良くつかめません。