• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日程調整の返信がこなくて「?」です。 )

日程調整の返信がこなくて困っています

mh_egcの回答

  • ベストアンサー
  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.2

返事を催促して良いでしょう。 「年末・年始で他にもお誘いがあるんですが、予定はいかがでしょうか? 仕切り直した方が良ければ、別の日にしましょうか?○○日までにお返事 と皆さんの都合のいい日の提示をいただければ嬉しいんですが」 みたいな感じかな? 私も時々合コンとかのセッティング頼まれますけど、仕事と一緒で返事は 必ず期限を決めて伝えてます。 「○○までに返事下さい」(この日までに返事なければキャンセルね) という意味です。上記で返信なければ、返事の催促もしません。 本当に飲み会したいのなら、早い段階で返信あると思いますけどね。 会えば挨拶のように「今度飲みましょう」というのはよくあることだし、 言ったところで実際に飲むことはなかったり、一年後だったりというのもよくあること。 「今度飲みましょうと言って、なかなか誘ってくれないじゃないですか~」 なんて、冗談で返すことも言われることも普段の生活の中じゃ結構ある と思います。 本気で誘うのなら、しっかり相手の予定を聞き出して押さえますよ。 「今夜とかいかがですか?」「では、金曜日にいかがでしょう?」とか。 「じゃ、お店この日に予約するのでキャンセルなしですよ」とか言われませんか? こちらの都合を言う時は、直近は避けます。相手の都合もあるので2週間後 くらいからが多いかな。 「こちらは4人なので、再来週の金曜日でよろしくお願いします」とか。 都合の良い日の提示はせいぜい二つくらいです。2週間の猶予与えて人数集 められ無い人は、一ヶ月猶予与えても集められないと思います。 2対2なら、今夜いかがですか?もありですけど、タダのメシ友で終わる確 立が高くなる気がします。(そういうのが気楽でいいんだけど) あくまで、私と私の周りの雰囲気なのでご参照までに。

nanaco02
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり遅くはありましたが、連絡がきました。 とにかく忙しかったみたいです…

関連するQ&A

  • 面談日程調整の連絡が来ない

    先日面接を受けた会社から、もう一度会って話がしたいという旨のメールが届いたのですが、私から希望日程の連絡後、会社から連絡が来ずモヤモヤしています。 転職サイト内を通じてのメールのやり取りなので、届いていないことはないと思います。 以下が、一連の流れです。 ・9/19 転職サイトより応募 →同日に、人事担当より面接の調整案内が届き、同日中に面接日時が確定。 ・9/25 面接 →面接は1回のみ。一通り他の選考が終了する2週間以内に合否連絡すると口頭で伝えられる。(面接をしてくれたのは社長ひとり) ・10/10 朝10時頃、面談調整のメール連絡 →人事担当ではなく社長より、「一通り面接が終わりました、◯◯(私の名前)様のご状況はいかがでしょうか?まだ転職先をお探しの状況であれば、是非再度お話できればと考えております」とのメールが届く。 ・10/11 朝9時頃に返信 →まだ転職活動をしている旨、ぜひお話をさせて頂きたいとの返信。 ・10/12 11時頃 日程調整の連絡 →社長より、候補日の連絡がくる。 同日中(16時頃)に調整可能日の返信。 ↑この12日の私からの連絡を最後に、まだ連絡が来ていない状況です。 土日休みの会社なので、12日夕方にメールしてから、13日、16日と丸2日たっていることになります。 向こうの社長から提示された面談の日が16日(今日)、18日、19日の3日間で、私は16日か18日であれば調整可能と返信しました。 今日になっても返事が来ないとなると、流石に心配になってきました…。 連絡者が人事担当から社長に変わったタイミングでレスポンスがゆっくりめになったので、忙しくて返信ができていない、メールを見落としている等考えられるのですが、本件について問い合わせをするのは急かしすぎでしょうか。 色々ウェブサイトを見たのですが、急かすような連絡をするのは良くないとの記載が多く、迷っています。 次の面談候補日が明後日の18日なのですが、18日を過ぎるまで待つ方が良いのでしょうか。

  • 就活の面接日程調整について

    閲覧ありがとうございます。 応募していた企業から二次試験(面接)に進める旨のメールが来ました。 日程の候補がいくつかあってお選びくださいとのことだったのですが、候補の全て行けそうにありません。 メールに来週までの日程が書いてあったのですが、アルバイトで今月だと第5週しか空いていません。 日程調整のお願いのメールで第5週以降にしてくれというのは遠すぎますか? どうにか調整して来週は無理でも再来週とかにお願いして行くべきでしょうか? 因みにアルバイトは学習塾で講師をしてます。中学生メインで今は期末試験前の対策で授業が外すのが難しいです。 あと面接地が県外で新幹線で三時間程かかるくらいには遠いです。

  • 面接日程の再調整を依頼したい

    企業から面接の日程案内のメールが来たのですが、 現在勤めている会社の都合で、どうしても行けません。 日程の再調整をレスで依頼する際に注意すべき点はなにかありますかね? あと日程の調整がつきにくいので、候補日を何日か上げてもらいたい旨を書き込むのは、やはり減点されてしまうのでしょうか?(下手すると バイバイされそう・・・・。) できれば参考文をあげて頂けると非常にたすかります。

  • 面接日程調整メールへの返信

    応募していた企業から書類選考に通り、面接日程のメールが来ました。 しかし「面接させていただきたくご連絡しました、ご連絡お待ちしてます」という内容で、面接日程の指定などは全くありませんでした。 私はスケジュールの調整もあるため「そちらにお任せします」とまでは言えないのですが、このメールの内容でこちらから突然面接日程を指定するのはさすがに失礼でしょうか?なんと返信したらいいか分かりません… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職、日程調整の返信が来ない。ヤバイ企業?

    転職活動中の者です。 ある企業に応募したところ、書類通過と、一時面接の日程調整の連絡が来ました。 それが先週の水曜日のことです。 翌週(今週)の月~木を候補日として頂いたので、 月・火のそれぞれ○時~でお願いします、とすぐに返信したのですが、 その後4日経っても返信がありませんでした。 今日(月曜)のお昼過ぎになっても先週の返信に既読もつかず (転職サイトのメッセージに既読機能があるので気付きました)、 不安になって会社に電話をして見たところ 「今人事が全員いないので、わかりません」とそっけない対応をされました。 その後、さっき(夜8時過ぎ)になって 「明日の○時にお待ちしてます!」といきなり返信がきました。 連絡が遅くなったことへの言及などは一言もありませんでした。 担当の方は少し、メールの文章も変です。語尾にビックリマークを多用してます。 (「応募ありがとうございます!!」、など) 仕事内容は魅力的な会社なのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? それとも、こんなことで辞退するのは甘いのでしょうか? 迷っています。

  • 面接日程についての返信について

    質問お願いします。 先日、求人サイトをみていて、よさそうな企業に応募したところ、 面接にきてほしい旨の内容のメールをいただきました。 これに対して、どのように返信するとよいと思いますか? 一字一句、失敗したらいけないと思うと心配になってしまいました。 どうか宜しくお願いします。 >この度は、弊社求人にご応募いただきまして誠に有難うございます。 >さて、お送りいただきました内容をもとに選考をさせていただいた結果、 >一度面接に来ていただきたいと思っております。 >つきましては、ご都合の良い日時をご返信いただけますでしょうか。 >日程を調整させていただき、改めてご連絡させていただきます。 >それでは、ご連絡をお待ちしております。

  • 面接日程をメールで返信するときの質問

    面接日程をメールで変更する場合、企業の方から、「日程が合わなかったら(私の)希望日を教えて下さい」とメールに記載されていない場合は特定の日にちをこちらから提案するのではなく、 「日程が合わないため別日程でおねがいします。」という旨を伝えるだけで良いですか?

  • 応募先からのメールの返信

    応募先からの指示により、面接候補日からいくつか希望日をだしたところ、面接日確定のメールがきました。 その日程で都合が悪かったら、連絡を…とかいてありました。 日程には問題ないので、返信は不要でしょうか? それとも、「調整いただきましてありがとうございます。確認しました。」というような簡単なものでも送るべきなのでしょうか?

  • Ccメールでの面接の日程調整

    現在、面接の日程を調整していただいている本命企業(仮にA社とします)があります。 Ccメールで、A社の実際に私の面接を担当して下さる方(仮にBさん)と一緒に 先週金曜日に今週中にお会いしたいと同時に送信されていました。 私はできれば水曜日までにお願いしたいという内容で、 その日のうちに返信いたしましたが、本文にBさんと話してほしいとあるにも関わらず 間違えてCcで送信されたBさんを外してしまい、 Toで私にメールを送ってくださった方にしか返信を返しませんでした。 私のせいで完全に連絡が行き違ってしまい、 まだ面接の日程への返信がかえってきてない状況です。 他社の最終面接を終え、その結果が今週金曜にきますが、 すでに採用を前向きに検討したいという旨の連絡をいただいてることもあり 出来る限り早く、A社に面接をしていただきたいのですが、 どのような文面でメールを送ればいいでしょうか。 CcでBさんをはずしてしまったことをわび、 改めて今週中(と言ってももう日数もないので、金曜日あたりに) 面接日を設けてもらうようお願いのメールをしても失礼ではないでしょうか。 ちなみに、とても忙しい業界ということもあり、 連絡は電話よりもメールが好ましいと考えています。 どなたかお知恵を拝借させていただければと思います。

  • 面接の日程調整について

    書類審査を通過し、面接へ進んだ事をメールでご連絡頂いたのですが、実施候補日は現在調整中で後日申し上げます。と書いており、連絡を待つ形となっています。 私自身まだ職に就いており、いつでも可能と言うわけにもいかず、どのように返信をすれば良いか迷っております。お礼のメールはしたいと思っているので、前半は以下の内容を考えています。ご助力お願い申し上げます。 ◯◯様 お世話になっております。◯◯です。 この度は面接の機会を頂き、ありがとうございます。 、、、