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ノアのヘッドライト交換したいのですが。
oyaponの回答
こんにちは。まず、ヘッドライトのバルブ=電球について説明します。ノアのバルブは、H4という形状のものになります。形状的に日本で一番多く使われているタイプです。 交換についてもそれほど難しくはありません。 交換方法は、ボンネットを開けてライトがある裏側を見てください。ちょうどバルブの裏側にコネクターがついているので、そこの箇所に手が入る状態にしてからスタートです。(バッテリーなどが邪魔なようなら外す) 1、コネクターを外す。(上下または左右を押しながら手前に引く) 2、ゴムのカバーを外す。(上下があるので取り付ける際は注意!また、完全にきっちり付けないと雨やほこりが入るのできっちり確認) 3、バルブ本体を留めているフック2箇所を外す。(取り付けのときはフックは元のように留める。でないと、バルブが不安定になり、走行による振動で脱落の恐れあり!) 4、バルブを外す。(バルブ本体の金具の部分を持ってはずす) 注)バルブのガラスの部分は油分に弱く、触ってしまいそのままだと、バルブの寿命が短くなるので要注意!!万が一触れたしまったら台所用リードなどできれいにふき取る。 5、バルブの金属部分には、車両本体にきちんと取り付けるよう3本のピンがありそれぞれ大きさが違います。たいていの場合一番大きいピンがトップにくるので確認してから付けてください。4.3.2.1の順番で元にもどして終わりです。 車幅灯は12V5Wのウェッジという、イカ!?のようなかたちをしたものです。やはり、車幅灯裏側にソケットがあるので、廻しながら外し、電球を替えれば終わりです。 H4のバルブについては、ケルビンということにこだわる必要はないと考えます。ケルビンとは、色温度を表し直接的に明るさを表すものではありません。選ぶ際は、パッケージに書いてある色や、お店に展示してある点灯の見本を見て決めたほうがいいと思います。ちなみに、あまり安いモノを買うと、思っていた色と違ったり、明るくなかったりということもあります。寿命は、だいたい1~2年くらいが普通です。私の場合色々使いましたが、青々としたものは、非常に見えにくい感じがあり、白系統で多少青が混ざっているものがベストだと思います。車幅灯も、お店に行くと色々と出ていますので見てから決めたほうがいいですね!お勧めは、PIAAの系統は、多少高いですが期待は裏切らないと思います。 最後に、電球及びバルブは、色付き(ノーマル・イエロー・ホワイトバルブ以外)車検に通らないので気を付けてください。
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