• 締切済み

通信制高等学校

はじめまして。 私は中2です、 まだまだかもしれないけど最近受験の事が気になってきました。 けど、私はあんまり学校を行ってません 勉強も大嫌いだし、人間関係もあまり得意ではありません。 なので、自分的に通信制に入ろうかと思ってます。 それで、やっぱり学費が気になります。 検索しても私は馬鹿なのであまり理解できません。 なので分かりやすく教えてくださる方教えてください。 やっぱり私立以上に高いのでしょうか…?

みんなの回答

noname#101444
noname#101444
回答No.2

>やっぱり私立以上に高いのでしょうか…? ここでいう私立というのは、「全日制の私立」ということでしょうか? つまり、「通信制高校は、私立の全日制高校よりも学費が高いの?」と質問しているのでしょうか? だとしたら答えはノーです。通信制高校の学費は、全日制高校よりもずっと安いケースが多いです。 特に公立の通信制は、No.1さんがおっしゃっているようにアルバイトで補えるくらい安いです。私立の通信制はそれぞれの学校によってピンキリですが、公立の通信制高校よりもやや高いです。 簡単に言うと、入学してかかる学費は、 公立の通信制<<私立の通信制<<公立の全日制<<私立の全日制 ではないかなあと思います(右に行くほど学費が高いという意味です) ただ私立高校は学校によって金額に差があるので、あなたが行こうと思っている高校のホームページをしっかり見て下さい。1人で見て分からないのなら、親御さんに一緒に見てもらってください。 ですが、通信制高校の勉強はすごく大変なので、学費を把握する段階からつまずいているようでは卒業は難しいと思いますよ。 ちなみに私の通っている通信制高校の卒業率は、全体の30%だけです(つまり残りの70%の人は、通信制の勉強に挫折しているのです)。

• a-a_v_v
回答No.1

私は公立の通信制高校に通っていましたが、 その学校の学費は自分のアルバイト代で賄えるほど安かったですよ。 試験料1000円・入学金500円・授業料は1教科800円とかだったと思います。 時代も違うし私立となればまただいぶ事情は変わると思いますが、ご参考までに。 ただどの通信制高校でも同じと思いますが、勉強は基本的に自宅での自学自習になると思います。 レポートの提出とスクーリングの規定数出席が卒業条件に必須になりますので、 勉強嫌いにはなかなかレポート作成がしんどいかもしれません(^^; (私はそれで何単位も落としましたw) それに人間関係得意じゃない故に毎日会うわけでもない他の生徒と私は全く仲良くなれず3年間教師以外と誰とも話さずじまいでした(^^;