• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ドラゴンクエスト」超初心者なのですが…

ずっとFFをやってきて(7からですが)、初めてドラゴンクエストに挑戦してみたドラクエ初心者です。 購入したのは8です。 ○ボタンよりも△ボタンを主に使うなど、FFのコツでやっていたらカルチャーショックなことばかりで、模索しながら楽しんでます。 と言いながら、一番最初の滝のボスで何度やっても全滅してしまいます; FFとは違いドラクエは、雑魚敵や序盤のボスキャラでも甘く見たら痛い目に遭うみたいですね; お金やMPが溜まりにくいので、強い装備を揃えたり「やくそう」を大量購入したりできないし、回復魔法もなかなか使えないので困っています。 スラスラ進めるのではなく、とことん寄り道をしてレベルアップして次のダンジョンへ…という風にやるゲームなのでしょうか? こんな序盤で躓くなんてよほど鈍くさいと思われそうで恥ずかしいのですが; 攻略サイトを色々見ても細かいことは詳しく載っていますが、こういう曖昧な初心者向けのコツのようなものが掴めず、投稿させて頂きました。 初歩的な質問ですが、進めるコツなどアドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)mよろしくお願いします。

noname#105749
noname#105749

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m123xk
  • ベストアンサー率40% (2/5)

8をやったのは結構前なのでちょっと忘れてしまいましたが、RPGで敵が強い場合、弱めの敵でレベル上げが必要かもしれません。あとHPが高いキャラを前(戦闘画面で左)、呪文を唱えるキャラは後ろの方へ置いてください。 あとは何回も遊んでいればそのゲームの雰囲気というかパターンがわかってくると思います。どのくらい強くなったらボスに挑戦するかとか。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初歩的な質問に早速お返事くださり、感謝です。 一番最初のステージなのに行き詰まってしまうので、これは独自のコツがあるのかなと思っていました。 やっぱりどのRPGでも同じで地道にレベル上げしかないですよね; >HPが高いキャラを前(戦闘画面で左)、呪文を唱えるキャラは後ろ これは知りませんでした。 今まだ二人なのですが前後を工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)

ネット検索すればいくらでも「攻略サイト」が出てくると思うのでそちらを参考にしてみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!