FF13の戦闘やストーリーは初心者に難しい?感動するストーリーとは

このQ&Aのポイント
  • FF13を購入し迷っているが、戦闘が難しいという口コミがある。自身はRPG初心者で下手なので、戦闘が難しいか心配している。
  • FF13のストーリーはわかりにくいとの口コミがあるが、造語が結構あるとされている。RPGにおいてストーリーは重要な要素なので、わかりにくさが気になる。
  • FF13をプレイした方で、感動したり泣けるストーリーだったという声もある。ストーリーが感動的で泣ける内容ならやりたいという気持ちもあるが、興味がそそられないなら別のソフトを買おうと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

FF13について教えてください

この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)戦闘システムは非常に人を選びます。正直初心者向けじゃないです。あと、武器強化が重要です。 レベルの概念もないですし、ドラクエやこれまでのFFシリーズのように物語が進めば順々に強い武器が手に入る、というゲームではないです。 ひたすら「たたかう」の連打では勝てない敵がほとんどです。 また、キャラが生き残っていてもリーダーが死んだらゲームオーバーですし、終盤までPTを自由に組むことはできないしリーダーも決まっています。 ですが、逆に言えばそれでも先に必ず進めるように作られている、ということなのであとはオプティマの組み方次第ですね。 (2)解りにくくないですよ。造語が多いので混乱するかもしれませんが、頭の中で身近な言葉に置き換えればなんてことはないです。 (3)マルチエンディングではないですが群像劇なので、それぞれエピソードがありますが、そのなかで感動できるものもあるんじゃないですかね。反面受け付けないものもあると思いますけどね。私は子持ちなのでサッズに親近感が沸きますが・・・。 ストーリーは終盤まで一本道(強制的にどんどんイベントが進んでいく)なのである意味初心者向けなんですが、悪く言えば自由度は皆無です。 FF13はあの戦闘システムになじめるか、それに尽きます。 私は好きですが、主人は雑魚戦すら苦痛で仕方がなかったようですから。

lovemococo
質問者

お礼

なるほど、「たたかう」連打ではほとんど勝てない敵が多いんですね(汗) 逆にいったらFF13は戦闘になじめないと放置してしまう可能性が高そうですね(笑) 参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#116065
noname#116065
回答No.4

(1)レベルを上げてごり押しで勝てるようなゲームじゃないからそこら辺のことが理解できて遊べるのなら大丈夫。戦闘は苦手だからレベルを上げてごり押しじゃないとダメなタイプは手を出しても挫折するだけ。 (2)ちゃんとした日本語に変換したら簡単な話。造語を使って小難しくみせかけているだけ。 (3)中二病的内容。精神年齢の低い人は感動するかもしれないが、大人は「はぁ~」みたいな感じ。

lovemococo
質問者

お礼

レベルをあげたらさくさくとすすめる・・・というゲームではないのですね。私はそういったシステムの方が好き(というかそうじゃないとクリアできないので(泣))なので、私にはむいてないのかもしれないですね~ 参考になりました!ありがとうございました!

  • asuka_n
  • ベストアンサー率33% (180/530)
回答No.3

 No.1さんも書かれているので、補足というか、私が感じた事を記載します。  1)そうですね、比較的多いかな。   まず、「敵を倒して経験値を稼いだらレベルが上がり強くなる」といった概念が無いので…。FF10の成長に近いので、10が好きなら良いかも。   それに、敵を倒すとお金を貰えることも無いため、より強い武器を買う事もそう簡単に出来ない上、No.1さんの書いてるとおり、リーダーが死ぬ=ゲームオーバーなので、今まで以上に厳しくなっていると考えて良いでしょう。  2)操作するキャラクターが章ごとに異なる上、物語が時系列で進んでいくわけではない(コロコロと過去に戻る)為、ちょっと理解するのが難しいかも知れません。実際私も、理解するまで混乱してました。  3)ネタバレになってしまう為詳しくは言えませんが、人間ドラマが非常に際だっていますので感動はできるかと。  個人的には好きですが、あまりオススメはしません。  「アルトネリコ3」の方がまだ楽しめるかと思います。

lovemococo
質問者

お礼

戦闘は今まで以上に厳しい感じになってるんですね。 とりあえず、戦闘が難しいとなるとやる気がそげてしまいますね・・・。 asuka_nさんてきにはあまりおすすめではないのですね。 参考になりました!ありがとうございました!

  • momota12
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

すいません。まだプレイをしたことがない人です。 しかし、友達の家でみさせたりしてもらいました! んー、FF12が好きな人はいいと思います。 でも12が嫌いな人は、好きじゃないと思います。 なんか別ゲームですね。 戦闘では、おおーって感じでいままでのFFではありませんでした。 あ、あとこれだけ言わせてもらいます。 FF13のステージは、全部直線です。迷路みたいな感じじゃ~ありませんでした。 まぁ自分は買おうと思ったのですが、友達の見てからなんか買おうと思わなくなってしまいました。 変な回答でごめんなさい 他のゲームを買うなら、戦争系が好きならmw2というソフトを買ってみたら損はないと思います。たぶん・・・ 自分はこのソフト買ったら面白すぎてゲームするとしたらこればっかりしてます(笑) まーこのゲームを動画とかでみて、楽しそうだったら買ってみてください! ↓このURLはオンラインの様子です↓

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=XnpQztcb070
lovemococo
質問者

お礼

なるほど。FF12が嫌いな人はとっつきにくい感じなんですね~ FF12は最後までやったのですが、ほとんどストーリの内容を覚えてないということは私にとってはとりあえずクリアしただけの印象の薄いゲームだったような気がします(汗) momota12さんはお友達の家で見てみて買おうとは思わなくなったんですね。 参考になりました!ありがとうございました!

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

1.過去のシリーズとは違い、パーティーリーダーが戦闘不能になると即ゲームオーバーになるという仕組みになっている分全滅しやすいです。ただし、ゲームオーバーになってもその戦闘の直前から再開(ボス戦はもう一度やり直し)されるので、セーブし忘れで何時間かの経験値がパーになるようなことはありません。ごり押しではなく、敵味方の特性に応じた戦術を組み立てる必要があるという意味では確かに難しくなってます。 少々敵が強くなってきたら、 > レベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプ というスタイルを貫けばいいでしょう。 詰まれば攻略Wikiサイトがいくつかあるのでそれらを参考にすればいいです。 2.メニュー画面で用語解説が出るので、それをみれば分かります。 3.ネタバレ回避のため詳しくは書きませんが、「一本道」「これじゃ映画だ」という批判はありますが、ストーリーそのものに対する不評はあまりないと思います。

lovemococo
質問者

お礼

パーティリーダーが戦闘不能になると即ゲームオーバーなのですね! それは初めて知りました! それを聞く限りだと無理かも・・・と思ったのですが、戦闘直前からの再開は初心者の私にはうれしいシステムです。 ストーリーに関ししても映画みたいな感じなんですね~ 参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PSのファイナルファンタジータクティクス

    PSのファイナルファンタジータクティクス これは、エンディングまで半自動的にストーリーが進んでいき、 戦闘も順々に進んでいくのでしょうか? 例えば、普通のFF5やFF6の様に、 フィールドを歩いて雑魚敵を沢山倒してレベル上げをする事とかは不可能なのでしょうか?

  • エンディングで感動できるゲーム

    PS2で、RPGかシュミレーションゲームで 面白いゲーム、エンディングで感動できるゲームを探してます! あまり難しくないもので、みなさんのオススメを 教えてください! ちなに今までやったゲームでお気に入りは FFシリーズ(Xがお気に入りかも) アーク・ザ・ラットII などです! ここでは、RPGしか書いてませんがシュミレーションゲームもやってみたいので、ぜひ教えて下さい! ギャルゲーとかでも、感動できればOKです! あと、RPGの場合は、戦闘のときFFのような 固定した感じの戦闘のものがいいです。 キングダムハーツ(でしたっけ?)のように 動き回りながら敵を倒していくのはちょっと苦手です。 よろしくお願いします☆

  • FF好きの私に合うRPG^^;

    FFが大好きな者です。全シリーズやり終えたので違うRPGにも挑戦してみようかな~って思いました。 条件は、 ・FFみたいにストーリー性とキャラクター性が良いゲーム ・ロボットやシミュレーションRPG系は苦手です‥。 ・KHみたいに自分で動き回る戦闘も苦手です‥出来ればFFみたいなかっこいいのがいいです^^; ・3Dのみで! PS1か2でお願いします!

  • FF(10)-2のレベルによる敵の強さは?

    質問があります。 友人から「FINAL FANTASY10-2」の ソフトを借りました。バトルが苦手なので、早速 行き詰まっているのですが、ストーリレベル1の ザナルカンド遺跡でBOSS敵の「秘法のガーディ アン」が倒せません。ユウナのレベルが7で、 リュックも7、パインが8です。 昔のゲームは敵のHPが固定されていたので、 雑魚敵を倒してパーティのレベルを上げてしまえば、 余裕でクリアできるそうですが、FFシリーズは パーティのレベルに合わせて敵のレベルが上がる と聞いたのですが、「秘法のガーディアン」は どのくらいレベルによってHPがかわるのでしょうか? また、攻略でおすすめのサイトがあったら、 教えてください。

  • FFシリーズで簡単にクリアする手法

    RPGは好きなのですがレベル上げが好きではないんですよね。サクサクと話を進めてしまい、中ボス・ラスボスで歯がたたず中断、というパターンが多いです。 しかし、先日FF7にてきのわざ「チョコボックル」というのがあり、これさえ手に入れれば簡単にクリアできることを知って、はじめてエンディングを見ることができました。 で、質問です。他のFFシリーズにチョコボックル的な、ゲームバランスを無視し、なおかつ手に入れやすい技ってありますか? 今手元にあるのは、FF4~10・12です。 5・6・9・10は自力でクリアしました。もう一度やってみたいものの、でもめんどくさい気持ちです。 8はジャンクションがめんどくさくなりリタイア。 12はモブ退治してたら本題が思い出せなくなりリタイアしました。 できれば何度もプレイした6をもう一度、あるいは中断した12をやり直したいと思ってます。よろしくお願いします。

  • DS版FF4の最後のダンジョンの攻略法

    DS版FF4やってます。 オリジナルよりもやたらと敵が強くて、何度も全滅してましたが、何とか月の地下渓谷まで来ました。 ですが雑魚敵がほんとに強くて、何度やってもダンジョンに入って最初のバトル(大抵魔導師みたいなやつの3人組)で全滅します。 全く進まないので頭に来て投げ出してから1ヶ月ほど経ちましたが、やっぱりもったいないからクリアしとこうと再チャレンジしてます。 月の表面でレベル上げをして今平均60ぐらいですが、何度戦っても中々上がらないし、上げてもやっぱり全滅なので、どーしたもんかと思ってます。 装備は、セシルとカインが源氏一式、他はひかりのローブとかその辺だったと思います。 できればもうレベル上げや強力装備探しとか面倒なことはせず、このままさっさとクリアしてエンディングが観たいのですが、攻略法はないものでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!!

    PS2でストーリー重視のRPG教えて下さい!! ストーリーが感動できて戦闘も楽しめるPS2ソフトを教えて下さい!! キャラも魅力的ならば尚良しです♪(ハードはPS2しかないです…) 今までしてきたものは… ・テイルズシリーズ。全部はしてません、Gはこの冬にでも。 (好きなのはVとAとS。Vは戦闘が今までの中で一番爽快する!ストーリーやキャラも大人で文句なし。Aはストーリーが予想することが出来ず良かった。キャラも好きでした。Sは四人のコンビネーション技がすきで色々なメンバーで組んでみたり、楽しかった☆ストーリーも文句なし!スキットも大好きです) ・.hack//GU (戦闘は爽快感ばっちり。謎が満ちていて意外な人物が敵になったりとストーリーは好きでしたが、vol1~3まで共にダンジョン→闘技場→重要なキャラとの戦闘とワンパターン化していったのが残念。) ・FF7、FF10(FF7は良ゲーム。FF10は序盤からユウナがどうなるか予想できてしまい、またターン制が大の苦手で挫折) ・KH(操作性が意外に難しく、主人公一人が死ぬだけでゲームオーバーなって挫折) ・クロノトリーガー(ターン制でしたが、これはできました。ストーリーもよくやりこみました) ストーリが良くても、戦闘がやりにくかったりすると挫折しちゃいます;;(テイルズのR、H、Dリメイクは特にやりづらかった!!そして挫折) 皆さんのお面白い、感動できる、やって損はない、キャラいい!!というPRG教えて下さい!!

  • お勧めRPG

    今までRPGでやったことある主なものはドラクエシリーズとFFシリーズくらいです。 ニンテンドウDSかプレステ2で出来るソフトで、上記以外のRPGを探しています。 条件としては・・・ 1.FF12のような、敵があらかじめ見えていて戦闘シーンと、フィールどマップの境がないものは×です。 2.ストーリーが良い物 3.システムが比較的簡単なもの 以上の条件で、もしお心当たりがあればぜひご回答をよろしくお願いします。

  • FFシリーズでストーリーが壮大なもの

    自分はCCFF7のエンディングで感動したんでFF7を買って、かなりの時間をかけてようやくクリアしたんですが、ほかのFFもやりたくなりました。そこで、色々調べたんですが、結構やりたいのがたくさんあってどれにしようか迷っています。今のところ8か9か10かDS版の4のなかから迷っています。自分はFF7みたいにストーリーのスケールが大きいものや、1番感動できるものがいいんですが、どれがいいでしょうか?

  • DS FF12は正統派RPGですか?

    FFシリーズはFF7までしかやってません。(歳がばれますが)。 そのころからFFタクティクスとかこれがFFか?という作品が出始めていましたが、最近は映像作品や派生作品も多く人目でどういう作品かわからなくなってきました。 DSのFF12を今日店舗で見て、久しぶりに血が騒ぎました。 これは私が思うRPGですか? いわゆる正統派(初期のRPGの流れを継ぐ)RPGなのでしょうか? レベルを上げ、イベントをクリアしストーリーを追って行く。 FF4やFF7の流れを継いでいる、いわゆる一昔前のRPGと呼んでいいゲームですか? 回答によっては明日買います。