• ベストアンサー
  • 困ってます

操作が少なくて済むRPGゲームを探しています

先日、レビューが良くて、尚且つ安かったので「ファンタシースターポータブル2 PSP the Best 」を購入しましたが、敵と戦う時に行う操作が多くて、序盤で挫折してしまいました。 私はたとえば「モンハン」のように敵に1回攻撃するごとにボタンを押したり、敵をロックしたりする操作の多いゲームがとても苦手です。 「テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best 」を買った時もそういった操作が難しくて、途中でゲームを止めてしまいました。 探しているのは、昔楽しんだ「ドラクエ」、「FF6」とか「FF12」、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース 」、「トルネコの大冒険」のような簡単な操作で敵を倒せるRPGです。 できれば近年発売された比較的新しいゲームがいいのですが・・・。 どなたかPSP、PS2、Wii、DSでそのようなRPGゲームをご存知ありませんでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ようするにターン制の戦闘、ということですかね。 個人的におススメは エクシズ・フォルス(PSP) 剣と魔法と学園モノ。シリーズ(PSP) 世界樹の迷宮シリーズ(DS) ターン制ではないけれど チョコボの不思議なダンジョンシリーズ(Wii) こちらはDSにもありますが、そちらは未プレイなので詳細不明。 移動と攻撃が敵味方入り乱れる感じの、でもターン制と言えばターン制。 ドラゴンシャドウスペル(PS2)*ちょっと古い。 グングニル(PSP) とか、いかがでしょうか。 詳細はご自分で公式サイトを見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございます! ◆エクシズ・フォルス →FF9みたいな戦闘シーンですね。キャラクターもかわいいです。 ◆ドラゴンシャドウスペル&グングニル →バトルシーンがファイアーエムブレムみたいな感じで面白そうです。 ◆チョコボの不思議なダンジョンシリーズ →トルネコにすごく似ていますね!こんなゲームがあるなんて知りませんでした! ◆剣と魔法と学園モノ。&世界樹の迷宮 →バトルシーンがドラクエっぽくていいですね。 チョコボの不思議なダンジョンがすごく面白そうなので、年末休暇はこれで遊びたいと思います♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

パタポン3(PSP) 見た目はRPGというイメージとはかなり違うと思いますが、プレイしてみるとRPGかなと、、、。 敵と戦う場面では基本的に○×△□のボタンしか使いませんから、操作は単純です。 体験版もあるのでダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレイ動画をみました。とてもデザインがかっこよかったです。 スーパーマリオみたいに画面が横に流れていくシステムなのですね。 まずは体験版をやってみようと思います。どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

1 幻想水滸伝ティアラクティス http://www.konami.jp/products/tierkreis/ このゲームはシナリオは一本です、RPGの王道と言っても言いでしょう 誰にでもクリアできると思います、賛否はありますが個人的には面白かったです 2グランディア http://www.gamearts.co.jp/products/psn-grandia.html 今では珍しくないですが360度見渡せるのに驚きました、 サターン版しかプレイした事ないですが 3天外魔境第四の黙示録 http://tengai.jp/pc/tengaidai4/ これもサターン版しかプレイした事ないですが 戦闘が独特でボイスが迫力あります なかなかおもしろいですよ 楽しめてクリアできそうなゲーム3つ紹介させていただきました 下手な私でもクリアできました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

◆ティアクライス →こちらは私もクリアーしました。とても面白かったですよね! ◆天外魔境第四の黙示録 →キャラクターたちがアニメーションみたいですね。ボイスもしっかりついていて面白い。戦闘シーンはドラクエっぽくてやりやすそうです! ◆グランディア →PSPのダウンロード版が600円なんてすごく安いですね!プレイ動画を見ましたがすごく面白そうです。レビューもいいのでチョコボの次はグランディアに決定です! どうもありがとうございました!