• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オススメのRPG

PS2またはPSPのソフトでオススメの RPGを教えてください。(FFとテイルズを除いて) なるべくシステムがシンプルなものが 好きですが、面白ければ多少複雑でも 大丈夫です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

グランディアなんかはいかがですかね?王道といえば王道のRPGです。 http://www.square-enix.co.jp/grandia3/ もしくはジルオールはいかがですか?フリーシナリオで仲間も色々加えることが出来ます。若干、好き嫌いが激しそうなイラスト、システムですが・・・。 http://www.gamecity.ne.jp/zo/ 個人的に好きなのは少々古いですが、ヴィーナス&ブレイブスですね。 http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash.htm 何回もクリアしましたが、その都度、思い入れのあるキャラクターができたり、キャラクター同士の結婚により、子どもができ、その子どもが後日パーティに参加することもあるので、ヤリコミ度はあります。 ただし、普通のRPGと違い、戦闘回数がシナリオごとである程度決まっていますし、レベルなどの概念もあまりありません。戦闘画面も自分でコマンドを選ぶのではなく、ローテーション方式という斬新なシステムなので、慣れるまで相当時間がかかりました。ですが、個人としてはお勧めです。 あとは本当に本当の王道でドラクエやロマサガですかね???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

(FFとテイルズを除いて) って事だったら、ドラクエはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

硬派なRPGに興味があれば、キングスフィールドで。 もっと殺伐としてるのならシャドウタワーで。 どちらも余分なストーリーが無くて腕に自信があれば好きな所にいけるので、とてもシンプルですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

見た目がイロモノで良ければ中身は王道を行くPSP「剣と魔法と学園モノ」はいかが? PS2なら「ウィザードリィエクス2 無限の学徒」がほぼ同内容です。

参考URL:
http://totomono.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mttkwsk
  • ベストアンサー率52% (106/203)

王道的ストーリーに抵抗がなければ PSPの英雄伝説VI 空の軌跡シリーズをどうぞ。 システムもわりとシンプルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#75656

ペルソナ4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!