• ベストアンサー

オススメのRPGを教えてください

PSP・DS・PS2で皆さんのオススメのRPGを教えてください! できれば、あらすじ・バトルシステムなども教えていただけると助かります。 PLAY済 ■PS2…FF10・10-2・12・7DC、KH1・2・2FM、DQ8 ■PSP…FF1・2・CC7・DDFF・FFT、WA、SO2、テイルズE・D2・R ■DS…FFCCEOT、ソーマブリンガー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

PS版(PSP版)の『ヴァルキリー・プロファイル(・レナス)』を。 あらすじ:北欧神話ベースで主人公はヴァルキリー三姉妹の次女。 ヴァルハラの戦力となる魂を集める仕事をこなし(これが仲間になる)、 来るべきラグナロク(最終決戦)に備える……これはほんの表面。 仲間となる人物の魂を入手する過程のストーリーは秀逸。 ゲーム本流のストーリーも秀逸だと思います。 エンディングがちょっと寂しい(主人公が気の毒)のですが。 ゲームシステム:縦横スクロールの第三者視点。 ややアクション性が高いです。 戦闘システム:リアルタイム入力を要求されますが、慣れます。

その他の回答 (3)

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.4

PSP「ジルオール」 世界の流れはありますが基本的に 自由に行動できるRPGで自分の行動 次第で発生イベントなどが変化します。

  • timeleap
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

DSだと『クロノ・トリガー』がお勧めです☆ SFC・PS1のリメイク版で私はこちらでしかプレイしてないのですが、劣化はしてないと思います。 キャラデザが鳥山明氏なので一瞬エニックスかと思いきや、スクエア作品です(笑。合併前の作品なので) 戦闘システムはコマンド入力のターン制(合体技有り)、回復アイテム等はFFでお馴染みの物が登場します。 主人公クロノが過去~現代~未来と様々な時代を仲間と共に駆け巡っていき、やり応えは十分ありますし、BGMがまた絶品です!(´∀`*) PSPだと『幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ』ですね☆ タイトルの『水滸伝』の通り、戦いの中で108星の仲間が主人公の元に集うのですが、脈絡なく仲間集めするのではなく、話の流れで仲間になっていくので『誰この人?』な状態にはならないと思います(笑) 移動パーティーは6人、コマンド入力のターン制です。 私自身、最初は敬遠してたのですが、いざ始めてみたら夢中になった作品でした(*´∪`*)こちらもリメイク版ですが、1本に2作品入っていてお得ですよ!(笑)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

関連するQ&A

  • オススメのゲーム(RPG)教えて下さい

    PS2、PSP、Wii、DSでRPG(アクションでも可)をやりたいのでオススメのものを教えてください。 PSのソフトはなしでお願いします。DSやPSPに移植されてるものは大丈夫です。 特に音楽がいい、ストーリーがいい、盛り上がる、戦闘がおもしろいものを探してます。 サモンナイトやFFTなどのS.RPGは苦手です。 プレイ済みなのは、 FF.DQ.VP.SH.SO.ペルソナ.ドラッグオンドラグーン.テイルズ(アビスとデスティニー).MHP.KH.幻想水滸伝.DMC..hack//G.U.などです。 ソフト名だけでなく、システムや簡単な内容などオススメする所を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オススメのRPG

    PS2またはPSPのソフトでオススメの RPGを教えてください。(FFとテイルズを除いて) なるべくシステムがシンプルなものが 好きですが、面白ければ多少複雑でも 大丈夫です。

  • 簡単なRPG教えてください

    PSP、DS、PS2、PSでオススメのRPGまたはアクションRPGを教えてください。 多くのゲームで挫折してるので難易度が低いものを探しています。 バトルメインではなく、ストーリーメインのものをお願いします。 [クリアできたもの] 面白かった→サガフロ1、マザー2、聖剣2/3/LOM、TOE、FF4/6/7、ソウルハッカーズ、KH1/2 など それ以外→TOA、TOD1/2、SO1/2、FF9 など [挫折したもの] 面白かった→女神転生3、ペルソナ1、FF10、クロノトリガー など それ以外→FF8、サガフロ1以外のサガ系、SO3、TOS、ゼルダ、聖剣4/COM/新約、ヴァルキリープロファイル、KHCoM、DQ など クリアできないゲームばかり増えてます・・・大抵敵に勝てない、システムが理解できない、ストーリーまたはキャラが好きになれないという理由でやめてます。 できないんだからやめちまえと思うかもしれませんが、RPG自体は好きなので、できそうなものを教えていただけるとありがたいです・・・

  • 私に合いそうなおすすめのRPGを教えてください。

    最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが 自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。 そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな RPGをいくつか紹介していただけませんか? 所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP 今までにはまったRPG FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き) テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG やったけどはまれなかったRPG FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない) それ以外のジャンルではまったゲーム スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど 傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。 FFよりDQ派です。FFも好きですが。 ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。 シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。 上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。 初めての質問なので不備があったらすみません。

  • PS3のこんなRPGない?

    PS3のRPGで バトルでやたらヒット数が多い技や魔法があるRPGゲーム ご存知でしたら教えてください FF ディスガイア テイルズは持っております お願いします

  • DSかPSPで面白いRPGを探しています

    手軽に出来るDSかPSPで、 やりごたえのあるRPGを探しています。 ちなみに今までRPGではDQとFFしかやったことがありません。 難易度が高くても、女性でもとっかかりやすいものであれば ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • DQ派の私でもできるFFやRPG

    タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

  • RPGでお勧めあったら教えてください。

    時間に余裕ができたので何かゲームやりたいなぁと思っています。RPGが好きなので、できればPS2でお勧めがあれば教えてください。 私が今までやったのは ・テイルズシリーズ ・FF(I、II、III以外) ・シャドウハーツシリーズ ・KH です。 テイルズやKHは可愛い雰囲気が好きですが反面SHのようにちょっとグロめとかダークな話も好きだったりします。 FFではVIIが一番好きでした。Xも感動もので良かったです。 システムとしてはやりこみ要素があると良いなぁと思います。FFのタクティクスのようにマス目ごとに進むような戦闘は苦手です。 自分としてはアルトネリコが気になるのですが、レビュー等の評価があまり良くないので迷っています。 私に合いそうなRPGあったら教えてください。

  • RPGを選ぶ時

    みなさんはRPGをどの様な基準で買われますか?FFやDQ・テイルズ系の様な定番(っていっちゃぁ失礼かもしれませんが)で選びますか?それともキャラクターとかストーリーを重視しますか?または魔法とか必殺技などのグラフィックなどで選びますか?他にも好きな声優さんがでているゲームとかで選ぶ方もいるかもしれませんよね。私は「RPGは魔法が格好いいかきれいな物が好き」って感じの奴なので、FF系は召喚魔法などがとてもきれいで凄く好きです。DQやテイルズ系も結構好きになりました。 凄く前置きが長くなって申し訳ないのですが、FFやDQ・テイルズ系以外で魔法や召喚魔法が凄くきれいなでお勧めなRPGを御存知の方が居ましたら教えてください。

  • RPGをやろうと思っていますがどれをしようか迷っています。

    最近アクションばかりやっていて、久しぶりにRPGでもやろうかと思っています。 今注目しているのは「テイルズ オブ グレイセス」、「テイルズ オブ ヴェスペリア」、「アークライズファンタジア」の3つです。ちなみにテイルズシリーズは一度もやったことがなく、さらに一番の問題は、RPGが苦手というところです。しかしそろそろRPGもやりたくなってきたので、話題性とレビューのよさからこの3つが候補に挙がっています。 で、RPGが苦手な僕でも楽しく遊べるかが気になります。できればこの3つの良いところ悪いところを教えてほしいです。 あと、他にお勧めのRPGがあれば教えてください。(PS2、PSP、PS3、DS、Wiiのなかで)