• ベストアンサー

オススメのRPGを教えてください

PSP・DS・PS2で皆さんのオススメのRPGを教えてください! できれば、あらすじ・バトルシステムなども教えていただけると助かります。 PLAY済 ■PS2…FF10・10-2・12・7DC、KH1・2・2FM、DQ8 ■PSP…FF1・2・CC7・DDFF・FFT、WA、SO2、テイルズE・D2・R ■DS…FFCCEOT、ソーマブリンガー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

PS版(PSP版)の『ヴァルキリー・プロファイル(・レナス)』を。 あらすじ:北欧神話ベースで主人公はヴァルキリー三姉妹の次女。 ヴァルハラの戦力となる魂を集める仕事をこなし(これが仲間になる)、 来るべきラグナロク(最終決戦)に備える……これはほんの表面。 仲間となる人物の魂を入手する過程のストーリーは秀逸。 ゲーム本流のストーリーも秀逸だと思います。 エンディングがちょっと寂しい(主人公が気の毒)のですが。 ゲームシステム:縦横スクロールの第三者視点。 ややアクション性が高いです。 戦闘システム:リアルタイム入力を要求されますが、慣れます。

その他の回答 (3)

• ubatama76
回答No.4

PSP「ジルオール」 世界の流れはありますが基本的に 自由に行動できるRPGで自分の行動 次第で発生イベントなどが変化します。

• timeleap
回答No.3

DSだと『クロノ・トリガー』がお勧めです☆ SFC・PS1のリメイク版で私はこちらでしかプレイしてないのですが、劣化はしてないと思います。 キャラデザが鳥山明氏なので一瞬エニックスかと思いきや、スクエア作品です(笑。合併前の作品なので) 戦闘システムはコマンド入力のターン制(合体技有り)、回復アイテム等はFFでお馴染みの物が登場します。 主人公クロノが過去~現代~未来と様々な時代を仲間と共に駆け巡っていき、やり応えは十分ありますし、BGMがまた絶品です!(´∀`*) PSPだと『幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ』ですね☆ タイトルの『水滸伝』の通り、戦いの中で108星の仲間が主人公の元に集うのですが、脈絡なく仲間集めするのではなく、話の流れで仲間になっていくので『誰この人?』な状態にはならないと思います(笑) 移動パーティーは6人、コマンド入力のターン制です。 私自身、最初は敬遠してたのですが、いざ始めてみたら夢中になった作品でした(*´∪`*)こちらもリメイク版ですが、1本に2作品入っていてお得ですよ!(笑)

• disease
回答No.2