• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RPGでお勧めあったら教えてください。

時間に余裕ができたので何かゲームやりたいなぁと思っています。RPGが好きなので、できればPS2でお勧めがあれば教えてください。 私が今までやったのは ・テイルズシリーズ ・FF(I、II、III以外) ・シャドウハーツシリーズ ・KH です。 テイルズやKHは可愛い雰囲気が好きですが反面SHのようにちょっとグロめとかダークな話も好きだったりします。 FFではVIIが一番好きでした。Xも感動もので良かったです。 システムとしてはやりこみ要素があると良いなぁと思います。FFのタクティクスのようにマス目ごとに進むような戦闘は苦手です。 自分としてはアルトネリコが気になるのですが、レビュー等の評価があまり良くないので迷っています。 私に合いそうなRPGあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数109
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

こんにちは。 私もテイルズやFFが好きです♪ 既に出ているものとかぶるかもしれませんが… お勧めを幾つか… ・スターオーシャン2、3  やり込み要素で考えればこれかな…と。既にプレイされているテイルズにもシステムが似通っているのでやり易いと思います。  初回版だとどちらもバグが多くて困り者でしたが…今のなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 ・ヴァルキリープロファイル  今度2がPSIIで発売されます。1作品目はSP版で最近PSPにリメイクされました。どちらかというとアクション要素が強いのですが、こちらもやりがいはあります。 ・ワイルドアームズ  1とFは主人公たちが同じですが、後は別の話と考えてもいと思います。なのでどの作品でもやり易いかな…と。  1はとにかく感動でした。 ・幻想水滸伝  1、2は結構キャラかぶっていたので続けて遊べば面白いかな…と思います。3移行からは馴染みのキャラクタが減ってくるので、個人的にはちょっと寂しい気持。  ミニゲームもあって結構遊べました。 あとは、聖剣伝説とかサガフロンティア(サガシリーズ)とかお勧めですね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにスターオーシャンは戦闘がテイルズに似ていると思います。3だけではなく2でもバグがあったのですね。 ヴァルキリーは発売当初興味ありましたが買うにまで至りませんでした。けれど今でもCM覚えてます。 反響から思っていた以上に人気だな~と思いました。 ワイルドアームズは回答者様的には1がお勧めなのですね? 幻想水滸伝は登場キャラがやたらと多いゲームですよね。友人がやっていたのを隣で見ていた記憶がありますが、キャラが多すぎて一人一人が薄い感じがしました。 実際やってみないと解りませんが、どうもそういう印象が消えません。けれどこれも人気高いですよね。 いろいろ迷いますが今回はスターオーシャン3でいってみようかなぁと思います。 お答えくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

先日発売したMOTHER3は如何でしょうか? 最近のゲームはリアルすぎる反面、このゲームは昔なつかしさがあるゲームだとおもいます。 当方もテイルズシリーズは好きでやっていましたので、質問者と似ている部分があるのかな?と思い回答させて頂きましたm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 MOTHER3ってRPGだったのですか? 勝手にアドベンチャーとかアクションだと思い込んでいました。 サイトあるかな?調べてみます。

  • 回答No.9
noname#43318

No4です ゼロのストーリーは魔女アウローラを倒す、それ以上でも以下でもないですからね ならば前作である「BUSIN」をオススメします やることはゼロと同じですが ストーリー重視で職業などが少なくシステムの自由度は低いです ウィザードリィの名を冠するゲームとしては物足りないのですが 全滅する確率も低く、全体的に簡単です ダークな世界観を味わうまさにアトラスのゲームと言った感じになってます GEOなら680円で買えます、ベスト版のほうが多少やりやすくなってます RPG史上前代未聞の賛美両論のストーリーをお楽しみください 可愛い系のウィズだと ウィザードリィエクスってのがあります これもシステム重視タイプですがBUSINに比べるといまふたつです タクティクス系のSRPGが苦手だとありますが ディスガイアは戦略の必要性がまったくない難度0ゲームなのでそういうひとほどやって欲しいですけどね~ やりこみ要素たっぷり200時間、萌えキャラ全開 笑いと涙と感動のストーリー、最後はやっぱり嘘予告 どんなに強い敵でもレベルさえあげれば勝てます 最後に僕もスターオーシャン3をおすすめしますね 安くても青いのは買わないほうがいいです、すぐ止まります 赤いのは人気が高すぎて中古ではメチャ高ですが、その価値はあると思いますよ それでは素晴らしきRPGライフを!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゼロの方をみていたと思います…と言うか0って付いていましたそういえばw お安いのですね。それなら簡単に手だせます。 ウィザードリィエクスというのは初めて聞きました。 でも「いまひとつ」どころか「いまふたつ」なのですねw タクティクス系は移動が面倒なのですよね。 敵と距離が離れていると1ターンに1マス移動して…というのがもどかしいです。 スターオーシャン3人気高いですね。 レビューで「バグさえなければ…」という意見をたくさん見かけましたがそれも納得できます。

  • 回答No.8
  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)

No.5です。スターオーシャン3DC(ディレクターズカット)版では致命的なバグは修正されていたと思います。トライエースのHPを書いておきます。

参考URL:
www.tri-ace.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか? バグ以外に気になる点が無かっただけに嬉しいです。 購買意欲がでてきましたw

  • 回答No.7
noname#26953

えぇと… PS2ではないのですごい恐縮なんですが ポケモンシリーズ マリオシリーズ などは初心者から始められる 簡単なのにハマるRPGですので オススメですね。 中古でゲームボーイアドバンスが 4000円くらいで ソフトがそれぞれ2000円くらいで 出ていますので 中古に理解があって お金に余裕があるようでしたら 上をやらずにRPGは語れないです。 PSでは 悠久幻想曲シリーズが シュミレーションRPGで シュミレーションもRPGも戦闘もできて ちょっとお得な気分な上に面白いです。 ただ、古いのでちょっとグラフィックが…うーん…な(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DSを持っています。確かあれはアドバンスもできましたよね。 ポケモンは一番古いのを友人に少しやらせてもらった記憶があります。 全く興味が無かったのですが、実際やってみるとポケモンは可愛いし集めるのも楽しいしで結構好きになりました。ポケモンってゲームがいろいろありすぎて何がどう違うのかが解らないです。どれが一番とかあったら教えてください。 アドバンスでしかも中古ならば安く済むでしょうし損は無いかもしれません。 悠久幻想曲は微妙なところなんですねw 検索してみましたけど戦闘とかありそうな雰囲気でなくて、もしかしたら違うの見てたかもしれません。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
noname#116065

ペルソナ3 http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/persona3/index.html って、まだ出てないよ(笑) 前作のペルソナ2の罪と罰も面白かった。 PS1だけどグランディアは面白いよ。 まぁ質問の書き方を見ていると「幻想水滸伝」シリーズとか「スターオーシャン」シリーズとかの方が合いそうだけどね。 http://www.konami.jp/gs/game/genso/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ出てないのですかw サイトみましたけどグラフィックがSHに似ていて戦闘はKHみたいな感じでしたね。 幻想水滸伝もスターオーシャンも雰囲気は可愛らしくて好みなので買おうかどうか迷ったことはあります。 ただ気になる点がそれぞれあったので購入にまでは至りませんでした。 当時は発売されて間もない頃だったので金額を考えてやめましたけど、今なら安いかもしれませんので検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • kira77
  • ベストアンサー率10% (7/66)

スターオーシャン2か3(DC)。やりこみ要素はとても多いですよ。テイルズをやっているなら少々アクションがあっても大丈夫だし。あとは女神転生シリーズやペルソナ(個人的には1がおすすめ)。毛色の変わった所では天外魔境とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スターオーシャン3が発売当初気になっていました。 けれど、ゲームのレビューでも実際やった友人からもバグが多いと聞いたので購入しませんでした。 そんなに気になる程のものではないのでしょうか…

  • 回答No.4
noname#43318

グロ系大丈夫ですか~ ならば「BUSIN0」をオススメします PS2では数少ない完全システム重視のRPGです ストーリーはオマケ程度で ひたすら3Dダンジョンを潜って潜って潜り倒します ムービーなんてありません、萌えキャラいません 武器も売ってません、戦闘は○ボタン連打じゃだめです ちゃんと考えないとどんな高レベルでも全滅します やり込み要素は果てしなくありますね キャラメイクは充実してて職業もたくさんあります 中盤までいくとどっと難度も下がるのが物足りないですが 最近のRPGが忘れている緊張感を味わいたいのならぜひどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 聞いたことがなかったのでサイトみましたけど、確かにあんな雰囲気は大好きです。 システム充実しているようなのは良いのですけど、ストーリーがオマケ程度というのが気になります。 それでもお勧めできるということはシステムは余程良いということですね。

  • 回答No.3

私もテイルズ大大大大好きです! クロノトリガーおもしろいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もクロノトリガーは好きです。 2はやったことはありませんが…。 SFCでやったのに、PSでも買ってしまいました。

  • 回答No.2

ワイルドアームズなんてどうでしょう? 私もテイルズ好きですが、このシリーズも好きです。 最新のだと、3Dも綺麗ですし、フルボイスですよ。 私的に謎解きが好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名前は聞いたことがあります。 あれはFFやテイルズのようにシリーズでも全く違うお話なのでしょうか(1からやらなくても話が解るものでしょうか) ちょっと調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#19167

定番ですがドラクエVIIIとかはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドラクエもIII、V、VI、VIIとやったことがあって好きなシリーズだったのですがVIIが好きになれなかったので自然とVIIIも頭から消えていました。 でも発売当時気になって公式サイトなど見ていましたが… ドラクエはVIIIから雰囲気がガラッと変わりましたね。 買った友人が技のモーションが長いと言っていたので その辺り少し気になりますが視野に入れてみます。 ご回答ありがとうございました。