• ベストアンサー

DQ派の私でもできるFFやRPG

タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.6

FFは、1~6と7以降は別に考えた方がいいよ。 6までは、2DのRPGなので非常に遊びやすい。 9だけが異色で、FF4が好きだった私でも面白かったよ。 RPGが好きだったら、是非FF5,6は体験してほしいですね。 「幻想水滸伝」シリーズ 何かもお薦めかな。ドラクエ系の簡単なRPG。 女の子に人気があるシリーズです。 「スターオーシャン」シリーズ エニックスのドラクエと対をなすRPG。 操作も簡単でストーリー性のあるRPGです。

poke1
質問者

お礼

>FFは、1~6と7以降は別に考えた方がいいよ。 そうなんですか。 私も昔のFFは、こんなのじゃなかったよなあ、と思ってはいたのですが、7以降はコンセプトが違うんでしょうか。 (それは改めて質問したいところです) >RPGが好きだったら、是非FF5,6は体験してほしいですね。 わかりました。5は特に票が多いので(?)これはぜひしなくてはいけませんね。 >「幻想水滸伝」シリーズ ドラクエ系の簡単なRPG。 #1の方も書かれてましたね。すみません。私これ今の今まで、戦国時代のシミュレーションゲームだと思っていました(恥)。 「スターオーシャン」もいいのですね。#1の方の書かれた、セカンドストーリーがいいのでしょうか。

その他の回答 (11)

回答No.12

最近のRPGはシステムが複雑だったり隠し要素が多く、理解するまでに時間がかかりますよね。 私は、いつも攻略本を片手にプレイしています。 質問を読む限りでは、そういったゲームは苦手と言う事ですよね。 古いゲームになりますが、 ・ルナ シルバースターストーリー ・ルナ2 エターナルブルー はどうでしょう。どちらも、PSでベスト版が発売されているので、入手も容易だと思います。 ゲームの流れとしては、一本道のストーリーを追っかけていく形です。 初めは、メガドライブ(メガCD)で発売されたのが、サターン→PSへと移植された事でも人気の高さがわかるかと思います。 もちろん、シルバースターストーリーからプレイしてください。2は、1のストーリーの未来の話です。 これも、古いゲームですが、最近リメイクされた「天外魔境2」はいかがでしょう。 私は、数年前にPCエンジンでプレイしましたが、攻略本などを使わずにクリアできました。 ただ、魔法や特技にクセが多いので、ちょっとしたコツが必要かもしれません。 ただ、少しブラックユーモア?も含まれるので、キツイ描写が嫌いなら避けた方がいいです。 ここまでに出た中でオススメなのは、「幻想水滸伝」・「幻想水滸伝2」(3は私が未プレイなのでわかりません)です。 108人の仲間を集めた真のエンディングを見るためには攻略本は必須です。 両方とも、主人公の少年が国家間の戦争に巻き込まれた形で始まり、親友との友情がストーリーの主軸になってます。 世界観が気に入ったのなら、外伝がアドベンチャーゲームで発売されているのでそちらもプレイしてみるといいでしょう。 「スターオーシャン」の名前があがっていますが、テイルズシリーズと製作スタッフがかぶっているので、テイルズ系が苦手なら避けた方が無難かと思います。

poke1
質問者

お礼

>最近のRPGはシステムが複雑だったり隠し要素が多く、理解するまでに時間がかかりますよね。 >質問を読む限りでは、そういったゲームは苦手と言う事ですよね。 はい、その通りです(笑)。 あんまり攻略が難しいのはお手上げですね。 >初めは、メガドライブ(メガCD)で発売されたのが、サターン→PSへと移植された事でも人気の高さがわかるかと思います。 メガドライブやセガサターンって懐かしいですね。(セガもゲームソフトはいいのがたくさん出てたのに…。) 「ルナ」というゲームは全く知らないのですが(すみません)PSまで移植されたというのはすごいですね。これも探してみるつもりです。 お勧めの「天外魔境2」はちょっと難しそうなので、今回は見送ります。 >ここまでに出た中でオススメなのは、「幻想水滸伝」・「幻想水滸伝2」(3は私が未プレイなのでわかりません)です。 >108人の仲間を集めた真のエンディングを見るためには攻略本は必須です。 108人ですか! ポケモン集めは苦にならないのですが(笑)。 できるだろうか…もう攻略本もないでしょうね。ネットで攻略見るしかないですね。 >「スターオーシャン」の名前があがっていますが、テイルズシリーズと製作スタッフがかぶっているので、テイルズ系が苦手なら避けた方が無難かと思います。 了解しました。いちおう検索してみて、テイルズみたいな傾向でしたら今回は見送りたいと思います。

poke1
質問者

補足

補足に書いてすみません。 皆さん、いろいろゲームをご紹介いただき、本当にありがとうございました。 皆さんのどのご意見もとても参考になりました。 今の時点で購入予定は ・黄金の太陽  ・FF5,6  ・幻想水滸伝 このあたりにしようと思います。 そしてお金がたまったら(!)お勧めいただいたほかのゲームもするつもりです。 来春のDQ5・ポケモンリメイクや、そのまたあとのDQ8が出るまでどうしようかと思っていましたが、こんなに遊ぶべきソフトがあるとかえって大変みたいです。 ポイントは皆さんに差し上げたいのですが、そうも行きませんので、santa-crossさんと、char1977さんに差し上げることにします。 しかし決して回答の甲乙ではありませんので、どうぞご了承ください。 皆さん、本当にありがとうございました。

• SPIRAL000
回答No.11

ふたたびNo.5です。 >やっぱり面白いんですね!どちらもいいんですか? :ええ。どちらも面白いですよ。 「黄金の太陽~開かれし封印~」と「黄金の太陽~失われし時代~」はつづきものでクリアした「黄金の太陽~開かれし封印~」のソフトを持ってると「黄金の太陽~失われし時代~」にレベルとかジン(精霊みたいなもんでこのゲームでは集めます)も引継ぎできる。      >2はちょっとシステムが違うんですか? :そうですね。1とかDQはレベルアップに経験値が必要でしたがこのFF2は熟練度でレベルアップするので経験値と言うものはないのです。例えば剣を戦闘中に振れば振るほど剣の熟練度があがり、魔法も使えば使うほど魔法の熟練度があがり、ダメージを受け多ければその分HPが増える、と言った具合です。だから最初の方でかなり強く出来ます。簡単に熟練度を上げる裏技もありますし。 長くなりましたが、これにて。

poke1
質問者

お礼

>「黄金の太陽~開かれし封印~」と「黄金の太陽~失われし時代~」はつづきもので それならやはり最初のからしないといけませんね。 やっぱり買っとけばよかったかな。これも候補に入れますね。 >例えば剣を戦闘中に振れば振るほど剣の熟練度があがり、魔法も使えば使うほど魔法の熟練度があがり、ダメージを受け多ければその分HPが増える、と言った具合です。 FF2、なんか難しそう? 反対に言えば初期の段階の弱いモンスター相手に、これをやってると簡単に上がるんでしょうか???

• azzaro
回答No.10

♯8のazzaroです。 >「ポポローグ」は出来が良くないと、どこかの回答で見た覚えがあるのですがシステムが違うんでしょうか? 『ポポロクロイス物語』と付くものがストーリー重視で話が続いているのに対して、ポポローグは時間軸が違い、システムもどちらかと言うと「ゲーム(システム)」を楽しむものだと思ってます。 ピエトロが傭兵を雇ってパウロ王の夢の世界で活躍すると言う感じかな?内容としては。 だからこれをやらなくても他のをやればシリーズとして成り立つと思います。 お土産のコンバートはあるので、ピエトロのお土産部屋を充実したいならやったほうがいいと思います(笑) ピエトロと同い年のパウロ王子(ピエトロのお父さん)や若かりし頃のガミガミさんも出てきます。 ポポロシリーズの「ピエトロ×ナルシア」のやり取りや「涙がポポロ」などの感動を期待すると「ちょっと違う」と感じてしまうんだと思います。

poke1
質問者

お礼

>お土産のコンバートはあるので、ピエトロのお土産部屋を充実したいならやったほうがいいと思います(笑) お土産…。1では時の番人の部屋(?)でのお土産を買わず(ここは二度と行けない?)もともとアイテムコンプもあまり得意でないので、お土産は揃いませんでした。今思い出がよみがえってきました(笑)。 >ポポロシリーズの「ピエトロ×ナルシア」のやり取りや「涙がポポロ」などの感動を期待すると「ちょっと違う」と感じてしまうんだと思います。 なるほど。

回答No.9

回答のお礼読まさせていただきました。 >7以降はコンセプトが違うんでしょうか。 違うように感じます。 受け手がそう思ってしまうのだから、間違いは無いと思います。 私にとってFFは、6で終わりました。 5,6はPSでも出来ます。ただ、バグがちょろっとあります。体験済み。 敵が落とすはずのアイテムが手に入らなかったりしました。 某改造マシンで、補いましたけど… PSなので、ロードも長いです。特にセーブとロードに。 SFCの方が快適に遊べますね。 CGムービーが見たかったら、PS版をお薦めします。 「スターオーシャン」は、シリーズ物なので最初からやるのもいいかも。

poke1
質問者

お礼

>私にとってFFは、6で終わりました。 まるきり方向性の違うFFになってしまったのですね。 >5,6はPSでも出来ます。ただ、バグがちょろっとあります。体験済み。 SFCをつなぐのがちょっと面倒と思ってたので、PSにしようかと思ったのですが、バグがあると心配ですね。 DQ7もバグの産物のゲームでしたが(私はバグってないけど)PS版を買ってバグで進めなかったらどうしよう。 >PSなので、ロードも長いです。特にセーブとロードに。 うーん、これは仕方ないですね。GCならセーブもロードも早いんですけどね。なかなかソフト会社さん、GCで出してくれない。

• azzaro
回答No.8

DQ全作リアルタイムでプレイしました。 私は基本的にRPGは2D・ファンタジー系が好きなので最近のゲームはなかなか辛いものがあります。 FFは8・10以降を除くシリーズはやりました。 好きなのは6ですね。PS版(SFC版の移植&CGムービー)があります。 キャラの年齢層がばらばらで、一人一人の役割がきちんと分かれてますし、音楽が気に入ってます。 私の中では、FFシリーズNo.1はFF6です(笑)ちなみに、2番目はFF9.PSですがファンタジー色が強くて好きです。 DQよりサクサク進み、お金やレベルのために足踏みというのが少ないのがFFのいいところだと思います。 ポポロは、2を是非やってほしいです。泣けます。 システム充実型なら「ポポローグ」ですね。 アクションRPGになりますが、聖剣伝説シリーズもいいですよ。アクション苦手な私でも何とかなりました(笑)カワイイ系が少なくなってきたのでGBAの「新約聖剣伝説」をプレイ中です。 他の方も挙げてますが、「幻想水滸伝」シリーズもお勧めです。戦闘は意外と簡単で最終ボス戦がちょっと物足りないですが、それをカバーできるシナリオとミニゲームが気に入ってます。

poke1
質問者

お礼

>私は基本的にRPGは2D・ファンタジー系が好きなので最近のゲームはなかなか辛いものがあります。 同感です。 >好きなのは6ですね。PS版(SFC版の移植&CGムービー)があります。 6にまたもや票が入りましたね(笑)。 FF5と6はもう購入しなくてはいけませんね。 PSでいいでしょうね? >ポポロは、2を是非やってほしいです。泣けます。 システム充実型なら「ポポローグ」ですね。 「ポポロクロイス」は、1の中ボスのカルラ(だったかな)がなかなか倒せなくて、それがトラウマみたくなってるんです(^^ゞ それで2も「ポポローグ」もしなかったんですよ。 ただ「はじまり…」は全然違うから、と思ってやったんですけどね(これはボス戦の苦労はさほどなかった)。 「ポポローグ」は出来が良くないと、どこかの回答で見た覚えがあるのですがシステムが違うんでしょうか? >他の方も挙げてますが、「幻想水滸伝」シリーズもお勧めです。戦闘は意外と簡単で 戦闘が簡単というのはいいですね。 頭が悪くなって、氾濫する呪文や特技を使えなくなってますので(笑)。(実際DQでも使う呪文や特技は決まっている。むしろほとんど使ってない)

• osiato
回答No.7

こんにちは。 私もDQ派で最近までDQしかRPGはしたことありませんでした。 私がDQ以外で楽しかったRPGは… ・スターオーシャンシリーズ(ストーリーが楽しいです) ・キングダムハーツ(アクションRPGに近いです。ディズニーキャラクターも出てきて楽しいです) ・FF10(FF独特の戦闘じゃなくてやりやすかったです) ・ゼノサーガ(ちょっとグロ系かも。ムービーが多くてストーリーも楽しいです) ・鬼武者(ストレス解消にもなります) 少ししかありませんが、お試しあれ。。。

poke1
質問者

お礼

「キングダムハーツ」は気になっていたんです。 アクションRPGだったんですか。 それだと、クリアできなさそう^^;(「時のオカリナ」は参考書がなかったらクリアできなかった) アクションRPGなので、マリオルイージRPGも二の足を踏んでいるところなのですが…。 これについては考えてみますね。 FF10って難しいんじゃないんですか? 私てっきり難解RPGだと思って。 「ゼノサーガ」と「鬼武者」はほとんどといっていいほど知らないのですが、アクションも入ってるんでしょうか?

• SPIRAL000
回答No.5

回答させてください。 GBAで「黄金の太陽~開かれし封印~」     「黄金の太陽~失われし時代~」 はどうでしょう。かなり面白かったですよ。 FF2もレベルアップの仕方がDQとは違い面白いですよ。 参考になればよろしいですが。

poke1
質問者

お礼

「黄金の太陽」ですか!発売当時、気になって気になって、買おうかどうしようか悩んだソフトのひとつです。 (結局買わなかった) やっぱり面白いんですね!どちらもいいんですか? >FF2もレベルアップの仕方がDQとは違い面白いですよ。 FF1ってなんだかDQみたい、と思ってたんです。 (特にFCの頃なので) 2はちょっとシステムが違うんですか?

回答No.4

前の方も言ってますが、やっぱりFF5がお勧めですね。 自分はややDQよりもFF派ですが、どちらのシリーズとも基本的には好きですね。 そして特にFF3~5が内容、システムともに最高じゃないでしょうか。 最近のものはグラフィックや新しいシステムにばかり力を入れていて、内容がイマイチかな~と思います。 ちなみに他には新桃太郎伝説、クロノトリガーなんか面白いですよ。 ロマンシングサガも1ならいいかも。2以降はなんかめちゃくちゃになってきた。 最近のFFについていけない僕と似ているpoke1さんならきっと気に入ってくれると思いますよ。

poke1
質問者

お礼

またもやFF5に1票ですね(笑)。私、FF5をやってみようという気になってきました。 >ちなみに他には新桃太郎伝説、クロノトリガーなんか面白いですよ。 新桃伝も気になるソフトのひとつなんですよ。 桃伝しかやってないので。 クロノトリガーは昔、パッケージに引かれたのですが、結局は買わなかったので、やっぱりやってみようかとも思っています。 ロマサガはなんとなく難しそうで敬遠してたんですけど、1は面白いわけですね。 ありがとうございました。

回答No.3

FF5がお勧めです。 PS版が出ていたと思います。 音楽も気に入ってます。

poke1
質問者

お礼

FF5ですか。 それは今のFFとは全然違うんですか? 最近のFFはとっつきにくそうだったんで…苦手意識があって。 FF5はPSなんですね。わかりました。ちょっと見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

女神転生のシリーズはどうでしょうか? 私もドラクエは1からのファンですが、 このRPGにもはまった覚えがあります。 悪魔を自分の仲間(仲魔)にして、合体させてさらに強い仲魔にする、というのが面白いのですよ。 悪魔が出てくるからと言っても内容的には怖いものではありませんので、ご安心を。

poke1
質問者

お礼

合体させて、ということは、DQMのように合成作業がいるわけですか?AとBを合成させて、ABの技を受け継ぐCが生まれるんですか? いちおうDQMシステムはわかっているしクリアもしたのですが、女神転生がそういうシステムとは知らなかったので、検索して調べてみますね。 ありがとうございました。