• ベストアンサー

ゼルダの伝説を買おうかな…なんて…。

こんにちは。 もう数ヶ月考えているのですが「ゼルダの伝説(時のオカリナ)」を買おうかな~と悩み続けています。何でそんなに悩んでいるのかというと、私はRPGは大好きなのですが、これはとても難しいと聞いているので私にクリアできるだろうか、ということ。また純粋なRPGでなくて、もしアクションやシュミレーションが入っていたら、私は挫折してしまいそうなこと、が主な理由です。 でもとても名作だと聞いています。 今までクリアしたRPGは下記の通りです。買ってクリアできそうでしょうか? ・ドラクエシリーズのすべて(ドラクエモンスターズは除く) ・FFのI(FC版)。IV(SFC版)。 ・ポポロクロイス物語。 ・MOTHER。MOTHER2。 ・桃伝のFC版。 ・ポケモンシリーズのすべて。 (ほかにあるか忘れた) そしてクリアできなかったものが「ファミコン・ジャンプ」です。 なんかアクションが入っていて挫折した覚えがあります。 同じ理由で今度出る「ファイヤー・エンブレム 封印の剣」も躊躇しています。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

時のオカリナは参考URLでゲーム画面を見てもらってもわかると思いますが、poke1さんが挙げられたドラクエやFFとは全く違ったゲームですので、クリアできそうかという判断はちょっと難しいですね。 ただ、確かにアクション要素はかなり含まれていますが、割と万人にプレイしやすいように作られていますし、kanmiさんの言われるように攻略サイトも沢山あります。3D視点がネックになるかもしれませんが、努力次第ではクリアも可能かと思いますよ。 現在64本体はお持ちでしょうか?もし、お持ちでしたら、今やソフト自体は安価だと思いますので、やってみることをお勧めします。取っ付き難くとも、忍耐強くプレイすることにより、値段以上の感動は間違いなく味わえると思います。名作ですよ。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/zelda/
poke1
質問者

お礼

ええ、64は持っています。「スマブラ」は結構やりこみました。というか「ゼルダの伝説」だけ、なんで買わなかったのだろう、という後悔があるんです。これは「スマブラ」と「スマブラDX」をやりこめばやりこむほど、そう思っているんです。(DXはゼルダキャラてんこもりなので…。) そうですね…アクションゲームは、「マリオ」のFC・SFCや「スマブラ」「星のカービィ64」くらいなんで心配ですけど、ぼちぼちやってみようかな? 要するに3D視点が問題なわけですよね。横スクロールとかではないから…。 名作だし、がんばってみるかもしれません、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#8658
noname#8658
回答No.2

ゼルダの伝説(時のオカリナ)はとてもおもしろかったです。 姉に貸してますが、1年近く帰ってきません。 アクションゲームが苦手の方には、ちょっと辛いかも知れません。。。 実際、私もゼルダの伝説(時のオカリナ)をやり始めたときには 3Dに慣れなくて、真直ぐ走ることも出来ませんでしたし 謎解きもできなくて全然進まずに、諦めようかと思いましたが 謎が解けて先に進めた時や、ボスキャラを倒せた時には感動ものでした。 最後のボスキャラを倒した後のエンディングも苦労したせいか、とても 印象に残っています。 買ってクリアできるかどうかは分かりませんが攻略サイトも色々あるので 時間をかけてゆっくりやればクリアできると思います。頑張って下さいね!

poke1
質問者

お礼

そうなんですか。やはり3Dアクションは難しいのですね。 でもますますやりたくなってきました。 時間をかけてゆっくりやってみるかもしれません。 とにかく絶対やるべきソフトのひとつらしいんですよね。

noname#11159
noname#11159
回答No.1

ゼルダの伝説(時のオカリナ)は、アクションRPGじゃなかったかな? 僕は、3Dアクションが苦手なので挫折しました。 ファミコンのゼルダが限界です。 無理は、せぬように・・・

poke1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、3Dアクションって目がくるくる回るみたいなんでしょうか? 私は「星のカービィ 64」「スマブラ」なんかはやったんですけれど、ちょっと違うんでしょうか? ひょっとしたらがんばってみるかも知れません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年寄り向けのRPG

    当方の祖母(84)が今ゲームにハマっています。 しかし楽しめるRPGソフトが分からず困っています。 今までやってきたタイトルは… ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス ロマザガ等です。 アクション要素のないRPGでないと、かなり操作がキビシいようで、上記のような純RPGを教えて下さい。 因に持っているハードはPS2です。 よろしくお願いします。

  • DQ派の私でもできるFFやRPG

    タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

  • おすすめのRPGを教えて!!

    普段あんまりゲームの情報などを入手しないので最近のとかあんまり分かりません いままでプレイしたのは ・スターオーシャンシリーズ ・ポポロクロイス物語(1・2・ポポローグ) ・ドラクエシリーズ ・FF5・7 ・英雄伝説6(←PC) ・ワイルドアームズシリーズ ・マザー2 ってなところです。 このほかでおすすめのRPG教えてください プレイしてて、結構ストーリーがテンポよく進むものや、きれい(?)なゲームがいいなって思います ちなみに持ってるハードはGB、FC、SFC、PS、PS2、64です

  • ゼルダの伝説 時のオカリナ データ

    先日、バーチャルコンソールでN64時代のゲームをプレイしていると急に「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のエンディングシーンが見たくなってしまいました。 過去にN64版でクリアした記憶がありましたので、N64本体とソフトを探し始めました。 ところがN64本体は見つかったものの肝心のソフトは発見できませんでした。 少し考えた結果どうも昔金欠の時に売却してしまったということを思い出しました。 しかし、こうなってはもうとにかくエンディングが見たくて仕方ありません。 ところが、私はこの手のゲームが苦手なのです。 昔クリアしたときも攻略本片手にやっとという成績でしたので・・。 そこで、皆さんにお願いしたいのです。 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のセーブデータが公布されているサイトなどを教えてはいただけないでしょうか? 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」はバーチャルコンソールでもコレクションでも裏ゼルダでも大丈夫です。 どちらか一方のみでも結構です。 どうか、もう一度あの感動のエンディングを見させてください! 宜しくお願い致します。

  • おすすめゲーム。

    はまる、面白いゲームを探しています。 今までで、私が面白かったゲーム。 ・ゼロヨンチャンプ(特にバイトにはまった) ・ポポロクロイス1.2 ・ダーククロニクル ・ドラクエ3 ・Wiiバイオハザード4 ・大神1 ・ピクミン ・ゼルダシリーズ(~夢幻の砂時計まで) 何かありましたら、教えてください。

  • 面白くて簡単なRPGといったらなんですか?(PS2で

    わたしはゲームが好きで、RPGが特に好きなんですけど、下手くそなのか飽きっぽいのかクリアできません。そこで、何か簡単なゲームがありましたら教えてください。ハードはPS2でよろしくお願いします。 いままでやったのは覚えている範囲で... FFX              クリアした。 ポポロクロイス はじめての~ クリアできなかった。 ダーククロニクル  ボス強すぎクリアできなかった。 シャドーハーツ    ボス無理クリアしてない。 ワイルドアームズ3      クリアした。 アンリミテッドサガ   全然わけわからない。挫折。 幻想水滸伝3         クリアした。 こんな感じです。小学生の女の子がやっていそうなポポロクロイスやダーククロニクルがクリアできなかったのが個人的にショックです。  ぼんやりしていても、クリアできるようなのありませんか?疲れていてもできるようなのがありましたらお願いします。

  • ゼルダの伝説時のオカリナ攻略

    ゼルダの伝説時のオカリナの3DS版で、ビッグポウを10匹捕獲するイベントで、攻略サイトマップを見ていますが、エポナに乗っていても、出現場所に現れません。行き詰まって3日間そのままです。何か、簡単に現れる方法は有りませんか?朝、昼、夜と時間が関係しているんでしょうか?クリアーしてる方、お助け下さい。お願い致します。

  • おすすめのゲームを教えてください!

    ゲーム歴一年の初心者です(^-^; これまでにやったことのあるゲームは、 ・ドラクエ7 ・デビル・メイ・クライ1,2 ・ポポロクロイス1(←途中で挫折) ・サガ・フロンティア1,2 ・ヴァルキリー・プロファイル です。どれも友達に勧められた物です。 個人的に、ポポロは少し戦闘システムが好きではなくて挫折してしまいましたが、他のゲームはとてもおもしろかったです。 今は友達にFF7を勧めてもらっているんですが、ちらっと戦闘画面をみた限りでは私の苦手なタイプかも・・と尻込みしてしまっている状態です。 やっぱりFFシリーズはおもしろいんでしょうか? 皆さまのおすすめを教えて欲しいです。 ジャンルはできればRPGで、PS1or2のゲームでお願いします。 長文失礼しました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • PS2とGCでおススメのソフト

    私は ゲームキューブ、PS2をもっています。 新しいソフトを何か買いたいと思っているんですけど、なかなかなくて。。 いままではまったゲームは  N64・・ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面 GC・・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス PS2・・大神 だけです。 ほかにもいろいろやりましたが、はまれず、放置してしまいました。 なので、なるべく以下の条件にあてはまるゲームを希望しています。 1、3Dマップである。 2、リアルタイム戦闘である。 3、不思議のダンジョンでない。 4、武器などの成長が極力少なく、自分の技術で強くなっていくような、ゼルダシリーズや大神に似たゲームを探しています。 とくに1~3は絶対条件です。>< ドラクエもだめで、FFも世界観が好きでなく、ポポロクロイスのPS2版を先日購入しましたが、リアルタイム戦闘でないことと移動速度が極端に遅いことで、すでに飽きてきていますT□T どなたかこの条件に当てはまるゲームを教えていただけないでしょうか>< お願いします><

  • おすすめRPG教えて下さい

    最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです 他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、 ・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で ・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない ・できるだけ絵がきれいなもの (ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので) ・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの ・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの でおすすめのものがあったらお願いします これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです もう3は出ないんですかね・・・