• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DQ、FFのような王道RPG

DQ、FFのような面白い王道RPGを探しています。 戦闘も、FFみたいなものが好きです。戦闘がアクションみたいなのは好きではありません。 皆さんのオススメを教えて下さい。 ちなみに、テイルズ系はあまり好きではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2723
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#26962

グランディアをお勧めしている人が居ますが グランディアIII グランディアエクストリーム はやめておいたほうが良いです エクストリームなどは新品が売れずに有り余っている状態ですから 一般的に評判が良いのは1と2です レビューなどでも3とエクストリームは駄作扱いですし 実際金返せといいたくなりましたよ。 ゼノサーガもあまり評判良くないです すぐに暴落しましたしね 私は1しかやったことが無いですけど つまらないと言うよりメジャーなほどにはたいしたことは無いなと感じました お金ばかりがかかっていてFFで言うと8のように肝心のところがダメな感じでした まあ実際にやったことがある人に聞いてみるのが一番ですが。 1と2がセットでDSに移植されるのでそちらの方がお得ですし不満点が解決されているかもしれないのでそちらをお勧めします。 そういえば今度3が出ますね あれはキャラクターも良いし前作と前前作が散々叩かれた分良いものになるかも知れないので3の方が良いかも。 GBAやDSをお持ちなら マリオ&ルイージRPG1と2(2はDSで未発売) サモンナイトクラフトソード物語1,2(GBA) をお勧めします FFみたいなとおっしゃっていますが 昔の作品は経験済みですか? もしそうでなければ今度リメイクされる 3(DS)4,5,6(GBA)をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 いろいろ詳細を聞けてかなり参考になりました! マリオ&ルイージはちょっとつまらなかったです^^; (ちょっと子どもっぽい?)

その他の回答 (9)

  • 回答No.9

ゼノサーガはどうですか? グラフィックも綺麗です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 有名ですね!調べてみます^^

  • 回答No.8
  • track
  • ベストアンサー率56% (62/109)

他の方が挙げていないものを…。 GBAですが、黄金の太陽はどうですか? PS2でイリスのアトリエ・エターナルマナ1、2とかはどうでしょう。 1はターン性です。2はアクティブ性なのでFFっぽい(というか、グランディアに近い)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。黄金の太陽は聞いたことがあります! ちょっとチェックしてみます!

  • 回答No.7

CHRONOシリーズもいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 クロノもしました^^ 面白いですよね~。

  • 回答No.6
noname#26962

ペーパーマリオ GC シャドウハーツ PS2 どちらもFFに劣らない作品だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ペーパーマリオってRPGなのですか??アクションだと思ってました^^; シャドウハーツも有名ですね。 チェックしてみます!

  • 回答No.5
  • nyha
  • ベストアンサー率33% (2/6)

 こんにちは~。  ワイルドアームズはどうですかね?  ロマサガ・ミンストラルソングとか個人的には大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ロマサガは難しくて、どれもクリア出来ていません; ミンストラルソングは3Dがちょっとイヤかも^^; ワイルドアームズも有名ですね。 チェックしてみます!

質問者からの補足

ワイルドアームズ、面白そうだと思って、調べてみたら、たくさんあるのですねー>< どれから始めたらよいですか??

  • 回答No.4

私もANo.#3の方と同意見で『グランディア』シリーズ。 戦闘システムはこの作品が一番好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 これも聞いたことあります。 チェックしてみます!

  • 回答No.3
noname#116065

スターオーシャン グランディア 幻想水滸伝 ブレスオブファイア これらのシリーズ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 全部有名どころですね! スターオーシャンはちょっと微妙だったので、他のものをチェックしてみます!

  • 回答No.2

ちょっと古いですが「MOTHER2」は如何でしょうか? 戦闘はアクションではなく、ドラクエと同じようなコマンド式です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 MOTHERは、1~2ともクリアしました! 面白いですよね^^

  • 回答No.1
  • Forum8
  • ベストアンサー率29% (27/92)

こんにちは! 幻想水滸伝2に一票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 これは面白くて有名ですね! キャラ多いのがちょっとどうかな?と思うけど^^;