• ベストアンサー

DQ派の私でもできるFFやRPG

タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.6

FFは、1~6と7以降は別に考えた方がいいよ。 6までは、2DのRPGなので非常に遊びやすい。 9だけが異色で、FF4が好きだった私でも面白かったよ。 RPGが好きだったら、是非FF5,6は体験してほしいですね。 「幻想水滸伝」シリーズ 何かもお薦めかな。ドラクエ系の簡単なRPG。 女の子に人気があるシリーズです。 「スターオーシャン」シリーズ エニックスのドラクエと対をなすRPG。 操作も簡単でストーリー性のあるRPGです。

poke1
質問者

お礼

>FFは、1~6と7以降は別に考えた方がいいよ。 そうなんですか。 私も昔のFFは、こんなのじゃなかったよなあ、と思ってはいたのですが、7以降はコンセプトが違うんでしょうか。 (それは改めて質問したいところです) >RPGが好きだったら、是非FF5,6は体験してほしいですね。 わかりました。5は特に票が多いので(?)これはぜひしなくてはいけませんね。 >「幻想水滸伝」シリーズ ドラクエ系の簡単なRPG。 #1の方も書かれてましたね。すみません。私これ今の今まで、戦国時代のシミュレーションゲームだと思っていました(恥)。 「スターオーシャン」もいいのですね。#1の方の書かれた、セカンドストーリーがいいのでしょうか。

その他の回答 (11)

• disease
回答No.1

スターオーシャン・セカンドストーリー ティアリングサーガ ゼノギアス ベイグラントストーリー ファイナルファンタジータクティクス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 メタルギアソリッド サイレントヒル ポポロクロイス物語1~2 バイオハザードシリーズ 攻殻機動隊 アーマードコア アーマードコア プロジェクトファンタズマ アーマードコア マスターオブアリーナ 悪魔城ドラキュラX エースコンバット2 カルドセプト・エキスパンション 風のクロノア ワイプアウトXL スナッチャー ポリスノーツ なんかお勧めです。

poke1
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 なんか怖そうなのがたくさんありますね。書き忘れていましたが、怖いのはできないです、たぶん…。 「風のクロノア」はRPGなんですか? 私はアクションだと思って買わなかったんです。 それとシミュレーションも数本あるようなんですが、これもたぶんできない予感が(苦笑)。 たくさんご紹介いただいたうちで全然知らないソフトもあったので(ワイプアウトXL スナッチャー ポリスノーツ など)ちょっと検索してみようと思います。 ありがとうございました。

poke1
質問者

補足

ワイプアウトXL を検索してみたのですが、どうもレースゲームみたいですね。 私が「いたスト」をやってみたいなど書いたものですから、ご丁寧にRPG以外もご紹介いただいたのですね。 本当にごめんなさい。(「いたスト」のことは忘れてください。) それとエースコンバットは確か飛行機のシューティングだったと思うのですが(子供がエースコンバットを持っているので)シューティングは全然ダメなんですよ。 せっかくご紹介いただいたのですが、レースとシューティングは外していただけるとありがたいです。