• ベストアンサー

PSIで使用可能なお薦めのRPG(FF、ドラクエなど)を教えてください。

初期(I~IV程度)の頃のまだ単純であった頃のFFやドラゴンクエスト のようなRPGをやってみたいのですが、PSIで使用可能なお薦めのソフトはありませんでしょうか? 最近の3Dとかは嫌いで単純にパーティーでレベルを上げて、 強い剣や魔法でボスキャラを倒すような単純なRPGゲームが希望です。 あまり難易度が高くなく時間さえかければ素直にボスキャラを倒せるようなお薦めのRPG(できればFFかドラクエ)をお教え下さい。 種類が多すぎてよく分かりません。 10年ぶりくらいのRPGです(汗 アドバイス宜しくお願い致します。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.2

FFの1,2,4,5,6はどれも任天堂ハード(ファミコン・スーファミ)からの移植でPS1で単品リリースされています。 また、お買い得な4,5,6のセットで「ファイナルファンタジーコレクション」というのもあります。 単純にドラクエ的であるとしたら、ファイナルファンタジー4でしょう。 この作品からアクティブバトルが採用されたので、ターン制RPGではありませんがよくバランスが組まれていますし、FFの偶数シリーズを物語重視と知らしめた作品でもあります。 ただし、DQと違いFFは属性の効力が強いので、レベルを上げてごり押しだけでは攻略出来ないです。 ファイナルファンタジー5は、ジョブチェンジが面白くやりこみ度の高い作品です。 FFの偶数シリーズに比べると物語性が弱いもののSFCのFFにハズレはありません。 ファイナルファンタジー6は、仲間になるメンバーが最大14人というDQでいえばドラクエ4みたいな感じ。 魔石という石を装備する事で魔法を覚えたりレベルアップステータスを上げる事が出来たりするので面白い。 FF至上最高のドット絵を誇っており、SFC版の音楽は非常に評価が高い。 FF2は異質で経験値をためてレベルアップするタイプのRPGではないので、tdztdzさんにはオススメ出来ないかと思います。 オススメからすと、FF4>FF5≧FF6の順でしょうか。 特にFF4は、バグ技が多くアイテム増殖法などを駆使すると非常に遊びやすくなります。 特に中盤以降仲間になるエッジの「なげる」用に強い武器を増殖しておくと難易度がかなり下がります。 方法は、下記参照 http://www.parabox.or.jp/~takashin/ff4ura.htm

tdztdz
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます。 FF4か5を探そうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

PSで出ているドラクエは、ドラクエ4と7。 ドラクエ4は、ドラクエ4は擬似3Dみたいな感じにリメイクされているけどあんまりファミコン版と変わらない。 FFは、FF1・2・4・5・6と移植されていて若干仕様が変わっていたりするけどほとんどオリジナルのままです。 FF7以降は3Dなので論外。 確か私の記憶が正しければ、PS「ポポロクロイス物語」はオーソドックスなタイプのRPGでした。 PSの「クロノ・トリガー」もSFC版の移植だから遊びやすいかと思います。

tdztdz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >PSで出ているドラクエは、ドラクエ4と7。 >FFは、FF1・2・4・5・6 これらは全てPS1のソフトなのでしょうか? この中でお薦めがあればお教えください。