• ベストアンサー

PSIで使用可能なお薦めのRPG(FF、ドラクエなど)を教えてください。

初期(I~IV程度)の頃のまだ単純であった頃のFFやドラゴンクエスト のようなRPGをやってみたいのですが、PSIで使用可能なお薦めのソフトはありませんでしょうか? 最近の3Dとかは嫌いで単純にパーティーでレベルを上げて、 強い剣や魔法でボスキャラを倒すような単純なRPGゲームが希望です。 あまり難易度が高くなく時間さえかければ素直にボスキャラを倒せるようなお薦めのRPG(できればFFかドラクエ)をお教え下さい。 種類が多すぎてよく分かりません。 10年ぶりくらいのRPGです(汗 アドバイス宜しくお願い致します。

  • tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

FFの1,2,4,5,6はどれも任天堂ハード(ファミコン・スーファミ)からの移植でPS1で単品リリースされています。 また、お買い得な4,5,6のセットで「ファイナルファンタジーコレクション」というのもあります。 単純にドラクエ的であるとしたら、ファイナルファンタジー4でしょう。 この作品からアクティブバトルが採用されたので、ターン制RPGではありませんがよくバランスが組まれていますし、FFの偶数シリーズを物語重視と知らしめた作品でもあります。 ただし、DQと違いFFは属性の効力が強いので、レベルを上げてごり押しだけでは攻略出来ないです。 ファイナルファンタジー5は、ジョブチェンジが面白くやりこみ度の高い作品です。 FFの偶数シリーズに比べると物語性が弱いもののSFCのFFにハズレはありません。 ファイナルファンタジー6は、仲間になるメンバーが最大14人というDQでいえばドラクエ4みたいな感じ。 魔石という石を装備する事で魔法を覚えたりレベルアップステータスを上げる事が出来たりするので面白い。 FF至上最高のドット絵を誇っており、SFC版の音楽は非常に評価が高い。 FF2は異質で経験値をためてレベルアップするタイプのRPGではないので、tdztdzさんにはオススメ出来ないかと思います。 オススメからすと、FF4>FF5≧FF6の順でしょうか。 特にFF4は、バグ技が多くアイテム増殖法などを駆使すると非常に遊びやすくなります。 特に中盤以降仲間になるエッジの「なげる」用に強い武器を増殖しておくと難易度がかなり下がります。 方法は、下記参照 http://www.parabox.or.jp/~takashin/ff4ura.htm

tdztdz
質問者

お礼

非常に分かりやすい解説ありがとうございます。 FF4か5を探そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

PSで出ているドラクエは、ドラクエ4と7。 ドラクエ4は、ドラクエ4は擬似3Dみたいな感じにリメイクされているけどあんまりファミコン版と変わらない。 FFは、FF1・2・4・5・6と移植されていて若干仕様が変わっていたりするけどほとんどオリジナルのままです。 FF7以降は3Dなので論外。 確か私の記憶が正しければ、PS「ポポロクロイス物語」はオーソドックスなタイプのRPGでした。 PSの「クロノ・トリガー」もSFC版の移植だから遊びやすいかと思います。

tdztdz
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >PSで出ているドラクエは、ドラクエ4と7。 >FFは、FF1・2・4・5・6 これらは全てPS1のソフトなのでしょうか? この中でお薦めがあればお教えください。

関連するQ&A

  • 初期のFFやドラゴンクエストのようなゲームを格安でするには?

    初期(I~IV程度)の頃のまだ単純であった頃のFFやドラゴンクエスト のようなRPGをやってみたいのですが、どのような方法が一番格安でしょうか? 最近の3Dの凝ったFFなどには興味がありません。 と言いますか凝り始めてから難しくなり興味がなくなりました。 (ゲーム音痴かも) 素人的考えでは・・・ 1・中古ファミコンでハード、ソフトを買いなおす。 2・PSI(唯一所有しております)で中古ソフトを探す。 3・PCで何とかする。 できれば3のPCで初期の頃のソフトを無料もしくは格安でやれれば助かるのですが…。 今更、初期の頃のFFなどをやる為に、あまり投資はしたくありませんし。 PSIの頃にはFFはかなり進化して難しくなっていましたよね? 3D画像がほとんどなく単純にパーティーを組んで旅して、 レベルを上げてボスキャラを倒すようなFFなどがしたいです。 どうか素人な私に適切なアドバイスをお願い致します。

  • DSで出来る、ドラクエとFFの次にやるべきRPG

    ドラクエとFFの次にやるべきRPGを教えて下さい。 好きな作品は、 ドラクエ5・8 FF5・6・9・10 などです。 DSで出来るソフトが良いです。 出来れば、ドラクエ8やFF9のように、綺麗な風景が楽しめるものが良いです。 また、出来れば、難易度は低めなのが良いです。 回答よろしくお願いします。

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • ドラクエ、FF、テイルズについて3つの質問

    (1) ドラゴンクエスト、FF、テイルズの三作品の好きな順番を教えてください(できれば理由付で) (2) ドラクエ、FF、テイルズを一言で表すと? 全部答えなくても良いです! 理由はなくても全然平気です。時間があれば教えて下さい! ちなみに私の回答は (1) 1.ドラクエ(はじめてやったRPGがコレだったので) 2.FF(一番世界観に引き込まれる) 3.テイルズ(声優が豪華。ただキャラ狙いなところが苦手) (2) ドラクエ→少年冒険もの FF→綺麗美麗 テイルズ→キャラゲー

  • ドラクエとFF以外の4人パーティーのRPG

    家庭用ゲームでドラクエとFF以外で4人パーティーのRPGを教えてください。 なるべく多く知りたいので回答数が多いとうれしいです。

  • なぜドラクエは海外ではFFに負けてるのか

    国内ではRPGの双璧であるドラクエとFFですが、海外での売り上げには歴然たる差があります。 どうしてドラクエは海外ではFFには及ばないのでしょうか? 鳥山絵が外国でうけないのでしょうか。 でもドラゴンボールは大人気ですよね。

  • おすすめのRPG

    高校1年の女子です。 タイトルそのままですが、おすすめのRPGを教えてください。 ゲームは好きなのですが、あまり持っていないため、すぐにクリアしてしまい退屈になってしまいます。 皆さんが「ぜひ!」というゲームを紹介してください。 どうかお願いいたします。 下記に表示してあるゲーム系が好きです。 持っている機種 ・PS2 ・DS 携帯のアプリ ・FF ・イースI&II ・ドラゴンクエスト1 ・ドラゴンクエスト2 ・ドラゴンクエスト3 持っている又はクリア済みのゲーム ・ドラッグオンドラグーン (PS2) ・ドラッグオンドラグーン2 (PS2) ・ドラゴンクエスト8 (PS2) ・ヴァルキリープロファイル~咎を背負う者~ (DS) ・ドラゴンクエスト5 (DS) ・ドラゴンクエスト4 (DS) ・ドラゴンクエスト9 (DS) です。思いだせる限りですが…… どうかお願いします。

  • DSのおすすめRPG!

    DS(GBA)の機種であなたのおすすめのRPGを教えて下さい。 今まで体験してきたRPGで面白いと思ったのは、 ドラゴンクエストIV ファイナルファンタジーIII ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ファンタシースターZERO です。 あると嬉しいことは、 ・主人公を何人からか選べる。(多ければ多いほど…) ・職業を選べる ・キャラクターのデザインを変えられる など。 要するに、ファンタシースターZEROのようなものを求めています。 システムは、 王道RPG(ドラゴンクエスト、FFシリーズ)のような物が 好ましいです。 さらにいえば、wi-fiで協力プレイなどができれば最高です。 限りはしないといっている割に めちゃくちゃに注文してすみません。 とりあえずアクションRPGでもなんでも、RPGであればOKですので、 基本的に注文は気にせず、どうかご回答下さい。

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS2でおすすめのRPGは?

    ファイナルファンタジーが終わったので新しいRPGを検討しています。 条件は 1 ドラゴンクエスト以外      2 ストーリー性重視      3 シリーズもの そして変な条件で申し訳ないのですが、無心でレベルアップに励める 単純なレベル上げがストレス発散なもので・・・笑 ドラクエ・FFしか知らない私にアドバイスよろしくお願い致します。