• ベストアンサー

聖剣3、ロマサガ、FF6が好きな方、おすすめRPGを教えてください!

久しぶりにRPGをしたくなりました。 はまったゲームは ■聖剣伝説3 ■ロマンシングサガ3 ■ファイナルファンタジー6 です。全て発売当初は何度もクリアしました。 聖剣も出たシリーズは4を除き全てクリア、サガもシリーズはほとんどクリア、ファイナルファンタジーは10まではクリアしています。 ドラゴンクエストも7までクリアしています。 上記の3つが好きな方でこれは良かった!!と思うRPGが あれば教えて頂けませんでしょうか? 就職活動の時期に本気で当時のスクエアに履歴書を送ろうとまで思って いたほど以前はゲームが大好きでした。 今は主婦になり子供のお昼寝中に出来たらなと思っています。 こちらでの検索(おすすめRPG)で半分はみましたが、 上記の3つが好きな方からお聞きしたかったので質問しました。 お許しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.2

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。 ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。 物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、 原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。 バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、 仲間との技の連携もあります。 物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。 次に「MOTHER2」です。 糸井重里氏がシナリオを担当したゲームで、90年代のアメリカのような世界が舞台です。 キャラクターの独特なセリフ回し、心地よく楽しい音楽、 温かみのあるシナリオがいい作品です。 「スーパーマリオRPG」 任天堂とスクウェアの共同開発。マリオがRPGに進出した作品です。 これもクロノ・トリガーに次いで人気のある作品らしいです。 マリオおなじみのアクション要素や、バトルでのアクションコマンドがアツイです。 本編を一気に進めると短いものの、随所に散りばめられたイベントやミニゲームは数多く、 タップリと楽しめます。 「ガイア幻想記」「天地創造」 2作は続編というわけではありませんが、開発部がクインテットです。販売はエニックス。 どちらも言葉ではうまく言い表せないような、不思議で壮大な世界観を持っています。 ジャンルはアクションRPGですが、操作はシンプルで爽快です。 「ヘラクレスの栄光3」 ギリシャ神話を基にして作られたRPGで、記憶を失った主人公が冒険していく物語です。 システムは昔のドラクエのようなシンプルなものですが、 シナリオが壮大で、意外な展開もあり、とても深い謎を秘めています。 ギリシャ神話の神についても少し勉強になります。 これはWiiのバーチャルコンソールにも入っています。 後、プレイステーション2を持っているようですので、 「ドラゴンクエスト8」もオススメしたいところです。 前作より本編は短いですが、なによりスゴイのは、3Dグラフィックで とてつもないスケールのフィールドを作り上げた事です。 まるでドラクエの世界を本当に冒険しているような感覚を味わえます。 シナリオもコミック調になっていて、堅苦しくなく、 お笑いもあれば感動的な場面もあります。 転職などのシステムはなく、物語自体も長くはありませんが、 このフィールドはぜひ味わってみる事をオススメします。

yannyannyann
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます! お返事が遅くなりすみません。 タイトルと内容を教えてくださり、ありがとうございました! ■クロノトリガー 懐かしいですね!確か3回ほどクリアした記憶があります! かえるとロボが好きでした。いいストーリーだったと記憶しています。 ■天地創造 これはCMの映像をみてなんて綺麗なんだろう!と思い 発売してからすぐに購入したのを覚えています。 アクションRPGの部類に入るのでしょうか。 普通の物語と少し違い物悲しいかったような記憶があります。 「MOTHER2」「ヘラクレスの栄光3」 「スーパーマリオRPG」「ガイア幻想紀」は教えて頂きましたが、 すみません SFをもう持っておりませんので出来ません(泣) PS2を持っておりますのでDQ8をやってみようかと思います。 DQ7の石版??を探すのがなかなか大変でしたので次はどうかな? と思っておりましたが3DになったDQに興味がありますので 購入したいと思います! 丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#116065
noname#116065
回答No.6

補足ありがとうございます。 スーファミのゲームをたくさん挙げられていたけど、多分もう持って無いだろうなと思ってました。 プレステだったら、ナムコの「セブン」や「ヴィーナス&ブレイブス」は面白かったですね。 ローテーションバトルっていうのが、独特で他のRPGとは違った面白さがありますし、音楽や世界観が素晴らしいのもオススメの要素です。 若干難易度が高めなので、戦闘で戦術を考えれない人には不向きですが…。 「グランディア」 元々セガサターンのゲームでプレステに移植されたゲーム。 確か3辺りまで出ていたような気がしますが、1が一番印象的で良かったです。 テイフズオブファンタジアは、スーファミで遊んだ時が衝撃的でしたけどね。 スーファミなのに主題歌!?って FF6は、ロックのすばやさをMAXまで上げてバリアントナイフ二刀流皆伝の証で切り裂きまくっていた記憶がありますね。リメイク版では出来なくなっちゃいましたが…。 あと、パソゲーでもいいのなら 「英雄伝説 空の軌跡」もオススメかな。 機械とファンタジーが混ざったような感じはFF6と似ている所があると思います。

yannyannyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! はまったのはスーファミの最後の方で出たゲームですね! プレステももっておりましたので結構プレイしたつもりですが、 スーファミの時のような 家に帰って早くやりたい!!! と思うものがなく・・・。 昔みたいに寝なくても良いからゲームしたい! と思えるゲームに出会えたらいいなと。 5年ほどゲームから遠ざかっていましたので その間に出たゲームではまれるものがあれば と思って皆様にお尋ねしました。 ナムコの「セブン」や「ヴィーナス&ブレイブス」 ですね!調べてみたいと思います! ありがとうございました!!!

  • xyz0108f
  • ベストアンサー率39% (80/202)
回答No.5

こんにちは。 私も質問にあるRPGは全部好きです。 FF6はSFC、PS、GBA全部クリアしたくらいw 私がそれらのソフト以外に面白いと思ったのは、 ・スターオーシャン2 ・テイルズシリーズ(私はファンタジアとシンフォニアが好きです) ・ヴァルキリープロファイル1 ・幻想水滸伝1、2 ・ワイルドアームズ1 ・クロノトリガー ですね。 特に私はスターオーシャン、ヴァルキリー、幻想水滸伝が好きで、 やり込んだ記憶があります。 ちなみにハードは全てPSです。 参考になれば幸いです。

yannyannyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! FF6は本当に好きでした。 音楽からキャラから映像まで!! モグもかわいかったですし! ファイナルシリーズの中では1番です。 FF8は私はどうも好きにはなれませんでした。 学園??ストーリーも??ササッとクリアしておしまいでした。 PS2で出てくれないかと思っております。 DSではあるんですよね確か。 上記3つが好きな方はクロノトリガーも好きなんですね! 私も何度かクリアしました。 かえるとロボがすきで(^-^) 幻想水滸伝は当時なぜだかリタイアした記憶があります。 もう一度トライするのもいいですね!! テイルズシリーズは友人がはまっておりました(笑) ありがとうございました!!!

回答No.4

趣味が合いますね(笑)。質問にあるRPGは全部大好きです。 ドラクエ3が列挙されていないのがちょっぴり残念です。 私のオススメは、「シャドウハーツ」シリーズ。 1、2、From The New World、と3作品リリースされており、 中でも2は秀逸です。(泣きました) 2のみのプレイでも問題ないと思いますが、お時間があるならば 1からのプレイをオススメします。 ジャッジメントリングの採用により、飽きてしまいがちな戦闘も 最後まで楽しめます。是非。 公式サイト: http://www.shadowhearts.net/index.html

yannyannyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 上記にあげた3つは各3~5回はクリアしたかと思います。 ドラクエは6が好きでした。ストーリーというよりも コンテストなどのサブゲームが好きでした。 なぜがドラクエはレベル上げをまったくせずLv30前後で ラスボスを倒すというのが目標にプレイしたかと思います。 兄弟でどちらが早くクリアをするか競ってましたので(笑) 「シャドウハーツ」ですね! 1からプレイしてみたいと思います!! 上記3つが好きな方がいらして嬉しかったです(^-^)ノ ありがとうございました!!

  • ffta
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

スーファミを持っているのなら、、、 隠れた名作「ルドラの秘宝」を是非是非プレイしてください。 (当時スクエアから発売) 私は、五年おきくらいに妙にやりたくなりプレイしています。 因みに、私の好きなRPGはFF・ドラクエ・幻想水滸伝・幻想三国誌(PC)などなので、ルドラも面白く感じられると思います。

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/archive/rudora/
yannyannyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 残念ながらスーファミは現在もっておりません。 もっているならプレイしたかったです! ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.1

プレイ可能なゲームハードは何でしょうか? 普及率を考えるとPS2は持っているでしょうけど、その他のハードをお持ちなのかわからないので…。

yannyannyann
質問者

補足

すみません。 書き込み忘れておりました。 PS2をもっておりますのでPSのソフトも使用可能です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ロマサガか聖剣か

    WiiのバーチャルコンソールでRPGを買いたいです。 ロマンシングサガと聖剣伝説が気になっているのですが、発売された順にやる方がいいですか? 聖剣伝説は2しか配信されてないので、1とストーリーの繋がりがあるなら購入を待ちたいと思っています。 逆にロマンシングサガは2が面白いと聞いたのですが、1から始める方が初心者には分かりやすいでしょうか? 昔アンリミテッドサガを買ったことがありますが、ルールがよく分からず結局投げてしまいました。 どちらかだけでも良いので、プレイした事のある方アドバイスお願いします。 あと、他にもお勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。(バーチャルコンソール限定で) 今持っているRPGのバーチャルコンソール ・FFシリーズ ・FEシリーズ ・伝説のオウガバトル ・ゼルダの伝説シリーズ ・真・女神転生 ・ドラゴンスレイヤー

  • RPG おすすめ教えてください。

    ★好きなRPGは ファイナルファンタジーシリーズ・シャドウ ハーツII・キングダムハーツシリーズ。 ストーリー重視です。やりこみ好きです。 ★キライなRPG は グロテスクな物・アクション性の強い物・複雑な操作方法・ドラゴンクエストも苦手です。 わかりにくい好みですみません。 おすすめのものがあれば教えてください。

  • ps2おすすめRPG

    最近ps2用のRPGをいくつかもらいました。 ・テイルズオブシンフォニア ・スターオーシャン3 ・キングダムハーツ ・ファイナルファンタジーX ・ファイナルファンタジーX2 ・ドラゴンクエスト8 もらったゲームは以上なのですが、どれから手をつければいいか迷っていて困っています。 この中でおすすめはどれでしょうか?

  • NDSでお勧めのRPGを教えて下さい

    NDSでお勧めのRPGを教えて下さい RPGと言えば、ドラゴンクエストかファイナルファンタジーと思いますが、 (もちろん、章にもよりますが・・・)2Dから3DになったNDSのリメイク版で (1) やりこみ度 (2) 難度 (3) 戦闘 (4) ストーリー (5) 隠し要素  (6) クリア後のお楽しみ 等について、ご意見を聞かせて下さい。 もちろん、個人の好みなどもあるかとはあ思いますが、あまりゲームに精通していない 事を前提に遊ぶことを考慮して教えて頂いてれば 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PSPでおすすめのRPG

    PSPで遊べるRPGでおすすめを教えて頂けないでしょうか。 あまりにもあっさりクリア出来てしまうような感じだと遣り甲斐が無いので、それなりの難易度・ボリュームが有ったり、やり込み要素があるような物だと嬉しいです。 なお参考までにですが、今までにハード問わずプレイした中で面白かった作品・いまいちだった作品は下記の通りです。 【面白かった】 ・ドラゴンクエスト3、4、5、6 ・ファイナルファンタジー4、5、6 ・英雄伝説 空の軌跡シリーズ 【いまいち】 ・テイルズオブファンタジア (ストーリーは良かったのですが、アクション性の高い戦闘システムが自分には合いませんでした) 以上です。 いくつでも構いませんので、もし何か有りましたら回答宜しくお願い致します。

  • PS1,2で、初心者でも、簡単なRPG

    ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、シリーズ、以外で PS1,2で、初心者でも、簡単なRPG(バトル操作等)教えてください。

  • DSのおすすめRPG!

    DS(GBA)の機種であなたのおすすめのRPGを教えて下さい。 今まで体験してきたRPGで面白いと思ったのは、 ドラゴンクエストIV ファイナルファンタジーIII ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー ファンタシースターZERO です。 あると嬉しいことは、 ・主人公を何人からか選べる。(多ければ多いほど…) ・職業を選べる ・キャラクターのデザインを変えられる など。 要するに、ファンタシースターZEROのようなものを求めています。 システムは、 王道RPG(ドラゴンクエスト、FFシリーズ)のような物が 好ましいです。 さらにいえば、wi-fiで協力プレイなどができれば最高です。 限りはしないといっている割に めちゃくちゃに注文してすみません。 とりあえずアクションRPGでもなんでも、RPGであればOKですので、 基本的に注文は気にせず、どうかご回答下さい。

  • RPG

    こんばんは 「ドラゴンクエスト」シリーズと 「ファイナルファンタジー」シリーズ どちらが好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • iアプリ ドラクエ FF のパヶ代について 

    スクエアエニックスのサイトでiアプリゲームをダウンロードしようと考えています。 候補は ドラクエシリーズのどれかか FFシリーズのどれかにしたいと思ってますが、 ゲームによっては月額料金とゲーム起動時の認証通信の他に、通信料がかかる内容になっているものもあると、他のところで質問して聞きました。 (ドラゴンクエストモンスターズなど) それだとお金がかかるので、一度ダウンロードすれば毎起動時の認証通信のみのパヶ代で遊べるゲームを探しています。下記のゲームの中ではどれにあたるでしょうか? ご存じ方教えて下さいませ。 (その他に月額料金が必要なのは知っています) ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト2 ドラクエカジノDX モンスターフレンズ ファイナルファンタジー ファイナルファンタジー2 BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY 7

  • 難易度が低く気軽にできるRPGを教えてください(PS2)

    途中のボス戦に勝てず断念していたドラゴンクエスト8を、攻略ページを見ながら昨晩ようやくクリアしたところです。ここ1年ほとんどゲームをしていませんでしたが、久々に何かやりたいな~と思っています。しかし難しいゲームは自力ではできないので、のんびりとストーリーを楽しめるお勧めゲームを教えてください。ドラクエは楽しめたけどちょっぴり疲れたので、今は攻略ページを見ずに楽しめるものをやりたい気分です。タイトルだけではなく簡単でいいので紹介文もあわせてのご回答だと助かります。よろしくお願いします。 ・現実とは違うファンタジー的な世界で動き回りたい ・村人などの登場人物と会話をして歩くのが好き ・マルチエンディングは苦手。1本道のストーリーを楽しみたい ・なるべく戦闘はしたくない。レベル上げも苦手 ・アクションはまったくダメ ・謎解きはある程度なら我慢できる ・テキストゲームも興味があるがホラーやサスペンスは苦手 ・モンスターなどの育成はあまり興味がわかない ・ダンジョンの宝探しもあまり興味がわかない 好きだったゲーム(の中で自力でクリアできたもの)です ・幻想水滸伝1~2 ・ポポロクロイス物語1~2 ・マリーのアトリエ ・ファイナルファンタジー6、9、10 ・ドラゴンクエスト5、6 ・マザー1~2 ・クロノトリガー ・頑張れ森川くん2号(RPGじゃないけど) ・アトラス(コレもRPGではありませんが) やったけど途中でやめたゲーム ・ファイナルファンタジータクティクス ・ロマンシングサガ ・テイルズオブファンタジア ・アークザラッド