• ベストアンサー

モンスターハンター2ndG コツを教えてください

モンスターハンター2ndGを始めた初心者です。 「ドスギアノスを倒す」というものに挑戦してみましたが、手際が悪いのかタイムアップでいつも倒せずじまいです。 (ちなみに、双剣を使ってます) ここで詰まっていたらこの先かなり苦戦しそうな気がするのですが、始めた以上上級クエスト目指して頑張りたいと思います。 何かコツ(武器の選び方、序盤の進め方、分かりやすい攻略サイトなど)がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SYNTH_001
回答No.3

基本的な部分は他の回答者の方が回答なされてますので、 自分はその「ドスギアノスを倒す」というクエストへのアドバイスをば。 タイムアップになってしまうとの事ですので、恐らくドスギアノス自体を探すのに時間が掛かってしまったり、 上手く攻撃を当てられてないのかと思います。 ボスによっては、マップ移動のルートがある程度決まっている場合があります。 このドスギアノスもある程度決まっているタイプのようで、 もし発見するのに時間が掛かるようでしたら、見当違いの場所を探しているのかもしれません。 どうしても探すのが苦手、という場合には「ハンター」系の防具を一式揃えてみるのはどうでしょう? 『自動マーキング』というスキルが発動して、常にボスの場所が分かるようになりますよ。 次に、ドスギアノスに限らずボスには必ず攻撃のパターンがあります。 これに関しましては文章で表現するのが難しいですので、自分で慣れていくのが一番かなと思います。 ドスギアノスに関しましては、ちょこちょこ動き回るのが厄介ではありますが、 攻撃は意外とシンプルだったりします。 試しに、ドスギアノスの横から後ろに回りこむようにしてみてください。 クエストは何度失敗してもやり直す事が出来ますので(後になると一部例外がありますが…;)、 色々な武器、防具、方法を試しながら自分に合ったプレイスタイルが見つけられればと思います。

その他の回答 (4)

• drchabu
回答No.5

私の弟の経験談なのですが 意外と盲点な気がするので回答させていただきます。 今受けているクエストは集会所でしょうか? 村でしょうか? 集会所は多人数プレイを基準に強さが決まっているため 初心者がソロでやるにはきつい難易度になっています。 私の弟は一生懸命集会所でドスファンゴが倒せなくて へこんでいました。 相談に乗ったところ、いきなり集会所でやっていたという落ちでした。 攻略サイトはWikiが末永く使えるサイトだと思います。 装備の製作計画を立てるのに必要な情報がそろっています。 上位、G級目指してがんばってください。

参考URL:
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
iyt0706
質問者

お礼

みなさま、回答やアドバイスありがとうございます。 中々プレイする時間もなく、慣れるまで時間がかかりましたがようやくドスギアノスを倒せました。 みなさまにお礼をしたいのですが、一括という形でこちらに書かせていただきます。 今後も上位目指して頑張ります!!! 本当にありがとうございました!

• ELDLAD
回答No.4

このゲームはヒット&アウェイが基本です。いかに相手の攻撃を食らわないで,こちらの攻撃を当てるかが重要になります。 回復薬等を使うと意外と時間の無駄になるんですよね。(やられるとさらにロスになりますし) さて,ドスギアノスの倒し方ですが,双剣を使っているということなので双剣での倒し方ですね。片手剣と基本は一緒です。 ドスギアノスは自分が遠くにいる場合は,長距離の飛びかかりや引っ掻き等の数パターンをしてきます。自分が近くにいる場合は,覆いかぶさるような引っ掻きのほぼワンパターンになります。 この引っ掻き攻撃は自分がその攻撃範囲にいる時しか行ってきません。 範囲内にいない場合は,こちらを探すように90度ずつ回転をします。 ですので,ドスギアノスの斜め後ろから反対側に抜けていくような感じで攻撃,通り抜けてしまったら視点を変えて再度攻撃。 もし,ドスギアノスが攻撃モーションに入ったら回避を行えば安全に削っていけると思います。 鬼人化は,あまりしないほうが良いのではと思います。いざというときに回避が出来なくなってて死亡しましたでは話になりませんから。 まあ,慣れればどんな武器を使っていても楽に倒せるようになりますよ。 頑張って上位クエストまで上がってきてください。

• pack2nd
回答No.2

武器は片手が使いやすいのでオススメですね。 あと敵に行動に慣れるまでいろいろアイテムを使うことをオススメします。 たとえば、閃光玉やシビレ罠ですね。 武器は、はじめのうちは単純に切れ味と攻撃力で選ぶといいですよ。

• Jwillson
回答No.1

僕も2ndGから始めた初心者です。 参考になるかどうかわかりませんが書かせて頂きます。 僕も最初双剣を使ってましたが経験上、序盤は双剣はあまりオススメできません。 僕のオススメはガード可能な片手剣、大剣です。 まず相手を見つけたらペイントボールを投げて相手の位置を確認すれば、相手が違うマップに逃げてもすぐに追いつく事ができます。これでタイムアップという事は無くなると思います。 大型モンスターの場合、まず最初に行動パターンを憶える事から始めてみると良いと思います。 行動パターンをだいたい憶えたら、ダメージを受けないように(大剣なら1回、片手剣なら1~3回程度)攻撃してみましょう。 大剣での攻撃は、走りながら△ボタンで縦斬り→剣を振り下ろした後に×ボタンでローリングして相手の攻撃回避→□ボタンで剣を収める。僕はこの動きを基本動作にしてます。 まずは早く倒そうとせずに、一撃一撃を確実に当てていくことを目標にすると良いと思います。僕もそうしてました。 無理に攻撃を入れようとすると反撃を受けて死んでしまう可能性があるので最初のうちは慎重に攻撃した方が良いです。慣れてきたら10分もかからずに倒せるようになると思いますよ。