• ベストアンサー

モンスターハンター2ndGのナナ・テスカトリについて

モンスターハンター2ndGをプレイしていますが、☆5のナナ・テスカトリが倒せません。 必ず逃げ去ってしまいます。倒せるときは撃退後の残り体力引継ぎのときだけです。 撃退ではなく、一回目で倒せる良いアドバイスがあればお願いいたします。 ちなみに装備は 武器がブラックサイス、あとはクシャナシリーズで挑んでいます。 炎鎧を無効にしてズバズバ斬っていますが、どれだけ体力があるのか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

ブラックサイス・・・太刀ですか。 太刀ではちょっと手数が少ないと思いますよ。それに威力も半端ですし。なにしろ勝負は25分間しかありませんからねえ・・・ ナナもテオも、最大でも、武器の威力の40%しかダメージがいきません。龍属性は35%ぐらい。更に全体防御率も絡んできますし。全体防御率は100%で全部通りますが、ブラックサイスは属性が100、ちょっと弱いですね。半端に属性攻撃があるのを使うなら、無属性でも、攻撃力が高い武器を選んだ方がまだましです。肉質は怒っても変わらないようです。 2回目で、どのくらいの時間で倒せるか判りませんが、25分近くなら武器を替えたほうがいいですね。始まって5分以内ぐらいなら、一回目で頑張れば倒せると思いますが・・・(食事でも攻撃力5%UPをつけて、鬼人薬グレードも使ってとか。攻撃力UPスキルは付けられませんしね。わたしもクシャナ防具使っていましたから) わたしは、双剣の「グライメデューサ」を使って、20~25分ぐらいで倒せました。強走薬グレートを使って、ひたすら腹に重なって乱舞していました。あの頃は要領も立ち回りも悪かったのですが、それでも倒せたので双剣の方が楽だと思いますよ。 グライメデューサは、氷と毒属性(両方200ぐらい)、通常308(+α)です。氷も尻尾、頭に当てれば龍属性ぐらいダメージがいきますし、毒もかかります。でも実際腹に潜り込んで斬っていた方が多いので、そんなに属性の影響はなかったと思いますが、それでも倒せたので双剣は楽かなあと、思います。 ちなみに体力は7000。上位は10500です。全体防御率は80%まで低下します。攻撃力が20%通りません(そうです。記述によればですが)上位以上は、よほど武器を強化していないと、一回でまず、討伐はできませんねえ・・・(最近上位のテオをやってみましたが、3回もかかってしまいました・・・”武器は真絶一門) 龍属性がすべてとはいえません。属性と通常攻撃のバランスによっては、無属性でも攻撃力がある方がマシな場合もありますし、敵にどれだけ属性攻撃が効くかによっては、真絶一門のように「通常182、属性510」とか、属性、おまけで通常攻撃、のような考え方をした方がいい場合もあります。ちなみに、「超絶一門」でも倒せます。 御武運を。

holmes021
質問者

お礼

こんばんは。確かにブラックサイスの龍属性の低さは気になっていました。 元々は双剣をメインに使っていたのですが、太刀に比べ攻撃力の低さがネックかなと思っていました。 でもやはり乱舞は強力なんですね。それと属性にも捉われすぎていたかもしれません。 このあと乱舞でメッタ切りにしてみようかと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rachiro
回答No.2

村☆5のナナでしたら、確か火山と塔のどちらかだったと思うので、塔で戦うようにすれば、ナナがエリア移動しないのでその分戦う時間が長くなり討伐の可能性は上がると思います。 わたしは塔のナナなら、ヘヴィボウガンのピアースクラブあたりを持って行って一度で討伐したこともありますが、火山では一度での討伐は無理でした。 すでに、試していることかもしれませんが、もしよかったら参考にしてください。

holmes021
質問者

お礼

こんにちは。確かに火山より塔のほうが戦いやすかったです。エリア移動もしないし思わぬ地形ダメージもないですしね。 飛び道具系の武器は使ったことがないのですが、ボウガンや弓もいいかもしれないですね。 昨日はなんとか撃退のあとの残り体力引継ぎの恩恵もあって双剣の乱舞で倒しましたが、 ボウガンや弓での狩りも試してみようと思います。 飛び道具系の武器も興味がありつつ、どうしても普段使っている武器に依存してしまいがちですが、 ご回答を見ると練習して試す価値ありですね。 こちらも参考になりました、ありがとうございました。